ル・レクチエ
2010.12.11 Saturday
日本では洋梨と言うとラ・フランスがメジャーですよね。
何となく洋梨って高級なイメージがあったけど、ラ・フランスは98円で売ってあったりして・・・買ってみたけど、食べごろがよくわかんない。なんかイっちゃってるっぽいケドこれが正しい味???
大田原市の"岡本梨園"、番頭の金造の出稼ぎ先つながりでお世話になり、栃木オリジナルの梨"にっこり"を仕入れさせていただいてますが、もうにっこりの出荷も終わり、今は洋梨になっていると聞き、試しに買いに行ってきました。
ここで作っている洋梨はルレクチエ、オーロラ、コミスの3種。
ラ・フランスは以前はやっていたけど、もうやめてしまったとか。
ルレクチエは生理障害(病気)が多く、なかなか良品が取れないそうですが、芳醇な香りとねっとりとした食感はラ・フランスとは比べ物にならないとか。
自宅用だと告げると、B品を格安で分けていただけることに。
本当はB品など売りたくはないが、まずは味を知ってほしい、と言うご主人の熱意でこっそり売られています。
切り分けていただくと・・・
ぬわぁ〜んと!!!なんだこの食感は?!同じ"梨"というくくりにしておくのがおかしいほど別物です。
そして、
和子:「皮はどうするの??」
ご主人:「皮は捨てて」
と言われたものの、皮も食べちゃった。。。それくらい、まったりして、芳醇で、おいしい
でも、洋梨って食べごろが難しいんだとか。10月中旬にまだ黄緑色(ちょうどラ・フランスみたいな色)の時に収穫し、常温で追熟させ、11月下旬から12月にかけて出荷するんだそう。クリスマス等の贈答時期にあわせるために冷蔵庫で追熟を抑えたり、設備投資も大変だそうです。
試食させていただいたものはまだお尻に蒙古斑みたいにうっすら青身がかっていて、本当は全体が黄色くなって、ちょうどバナナが茶色っぽくなって完熟した方がやわらかくて香りも出るように、ルレクチエもやわらかく、芳醇な香りになるそうですが、私は蒙古斑ありくらいの方が好きかも。。これから完熟も試してみますが♪
あと、角切りにして冷凍しておき、ヨーグルトをかけたり、ミキサーでシャーベットのようにして食べても美味しいんだとか。
那須野が原の空っ風が吹く中、ご主人30分以上洋梨について語ってくれましたが、多分お酒でも飲めば3時間でも4時間でも語ってくれた事でしょう。。
そんな情熱たっぷりこめて作られたルレクチエ、是非、一度ご賞味あれ〜!!
---------------------------------
■岡本梨園
栃木県大田原市今泉234
0287−22−4385
---------------------------------
若女将 和子 | グルメ | - | - |