大田原・丸八亭
2011.02.05 Saturday
ぴ
ソースカツ丼
会津からもって来た田舎味
峠を越えて出稼に
何しろその店は手書きの看板が怪しすぎる。
でも気になる。
そして、その店は、いつ見てもやっているんだかやっていないんだか・・・
それもそのはず、通常は南会津の田島(以前はもっと峠道の雪深いところだった)で営業していて、冬場(12月頃〜3月頃)だけ大田原で出稼ぎしていると言うお店で、私が那須野が原にやって来てこの看板や店をのぞきまくっていた頃は閉店中だったのだ。
那須野が原に空っ風が吹く頃、突然その店は"明らかにやっている"状態になった。
でも、去年の今頃私はつわり真っ最中、つわりがやっと明けた4月下旬にはもういなくなっていた。
そして月日が流れ、再び那須野が原に何度となく雪が降る季節となり、いよいよその店に乗り込んだ。
その店の名前は"ぴ"ではなく、"丸八亭"。
看板に書いてあった"ぴ"は"P"すなわち駐車場のことだそうだ。
店内に入ると思いの外きれい。
でも、書道を教えていると言う店主の達筆な作品が壁を飾っている。
お客さんも結構入っている。
外観から、おじさん客がぽつぽつくらいかなという勝手なイメージを抱いていたが、普通に老若男女が訪れている。
メタボ系金造はもちろんソースカツ丼。
私はラーメンを注文した。
そもそもソースカツ丼とラーメンを同じ店でやっていること自体謎だが、のれんにはあくまでも"ラーメン"と書いてありますので・・・
来ました〜!!
あー。いかにも福島らしいラーメンです。
スープの材料が鶏だの豚骨だの魚だの、そういうことは私わかりませんが、澄んだあっさりスープに黄色い中くらいのちぢれ麺、チャーシュー、わかめ、なると、ねぎですか。
美味しいっ
やはりラーメンは福島県だ。(ココハトチギケン
)
スープと麺と、脂身たっぷりの柔らかチャーシューがすばらしい。
そして、ラーメンに小鉢がついてるのは初めてかも・・・こちらもさっぱりして美味しかったです。
こちらも脂身たっぷりのとんかつ。
揚げ物信奉者の金造ですら、ちとこの脂身メインには閉口だった様子。
ごはんに細切りのキャベツに甘めのソース、やわらかいカツ、美味しいんですけどねぇ、もうちょっと脂身少なければよかったなというのが感想。
でも、口コミを見るとカツが固かったという人と柔らかかったという人と半々なので、結構肉はばらつきがあるのかも。。。
ラーメンはおいしかった(それに500円と良心的!)から、今度はタンメンなど挑戦してみたい。
ちなみに、こちら大田原の店舗は道路拡張の為残念ながら今シーズン限りだそうです。
気になる方はお早めに!!!
---------------------------------
■丸八亭
栃木県大田原市住吉町2−2−5
0287−23−5508
---------------------------------
若女将 和子 | グルメ | - | - |