な・・・なんと!10月にオープンして以来、初めてのお客様をお迎えしました!
(やっと
)
私の体調もまだ本調子ではないと言うことで、「素泊まりでも」と言うことでお泊り頂くこととなりました。
まだまだ新緑の時期にも早い那須ですが、ゴールデンウィークになればものすごい観光客が押し寄せると思うのでゆっくりして頂くには今の時期かもしれません。
しかも、先週末は那須高原で積雪がありましたが、今日は快晴!
送迎から観光のご案内まで、番頭の金造にお願いすることにしました。
まずはお昼頃到着されたお客様をお昼ご飯へご案内。
"ガッツリ系"ご希望とのことで、先日ご紹介した"ファミリーレストラン五十番"へ。ハンバーグとカニクリームコロッケの盛合せにしました。ランチにはライス、お新香、味噌汁、コーヒーがサービスでついており、これで1,000円!
ハンバーグはふんわりやわらかく、デミグラスソースもまろやかなお味でおいしい!お腹もお財布も大満足の昼食です。
食べていると手が空いたのか、ご主人が登場。
私が薬を飲むために持ち込んでいたエビアンを目ざとく発見し、「それ特別な水なの?」と聞くので持ち込みまずかったかと思い、「スミマセン、薬飲む用にもって来ました」というと、「ウチの水はね、アルカリイオン水だからおいしいよ。体にもいいって、新聞にも載ったんだよ・・・(云々5分ほど続く)」挙句の果てにお肉料理いっぱいメニューなのに「人間が肉を食べるようになったのはまだ歴史が浅いんだよ。更に日本人の体は元々肉を食べるようには出来てないからねぇ〜」とか何とか・・・えぇええ〜
ご主人、肉出してるのにそんなこと言っちゃっていいんですかぁ〜
とまあ、アルカリイオン水がご自慢の洋食屋ということでございました。
次にご案内したのは那須高原にある"
プチゴルフガーデン"。
ここはベント芝にこだわった本格派のパターゴルフ場。おままごとメインで育った私は球技などスポーツはまるでダメですが、パターゴルフだけは唯一?!皆さんと一緒に楽しめるのでご一緒させてもらいました。
高原ですからまだまだ吹く風はひんやりですが、今日は雲ひとつ無い快晴でゴルフ日和?!林に囲まれたゆったりとしたコースで気持ちよくプレーすることが出来ます。
また、那須高原界隈には他にもパターゴルフが出来る観光施設や牧場などがいくつかありますが、ここは本当にパターゴルフ場オンリーなので、お客さん、特に家族連れが比較的少なく、大人同士でのんびり楽しむにはうってつけです。しかも料金も1,000円と良心的なんですね〜
しかし、コースはなかなかひねりが効いた難コース続き。
お客様もあわや池ポチャのこんな状況に!!
何だかんだ言いながら楽しく過ごすことが出来ました。
教訓として、"茂みに入れるべからず!!"。全員何度か茂みに打ち込んでしまったんですが、結局それが勝敗を分ける結果となりました
夕ご飯は"県北唯一のタイ料理屋"である、"トムヤンクン"にご案内。
ここはパッと見ただの居酒屋、中に入っても造りはただの地元の居酒屋ですが、タイの調度品が飾られたり、食料品も売られており、タイ人のママさんがやっているれっきとしたタイ料理屋です。
メニューもとっても豊富でおいしいんですよ。
今回はトートマンクン(エビのすり身揚げ)、トムカーガイ(ココナツミルクのすっぱいスープ)、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、カオパット(炒飯)を頂きました♪
前回、パッガパオ(豚肉とバジル炒めご飯)を頂いた際、辛さを試しにタイ並みでお願いしたら、唐辛子が山盛り入っていて辛いし汗も涙もでるし、挙句の果てに体が受付けずにお腹を壊したことがあったので、今回、ソムタムの辛さは控えめにしてもらいましたが、それでも辛かった〜やっとこさウマ辛レベルで、カオパットと一緒に食べてちょうどいい位でした。恐るべし〜
それにしても、甘すっぱ辛い味付けのタイ料理、まるで日本の味とは異なるのに、どうしてどうして、日本人の口に合うんですよねぇ〜フシギです。