がんばれ鹿沼!
2009.12.05 Saturday
今日はお宿の車を点検に出しに宇都宮に出たついでに、以前から行きたかった野菜のおいしいレストラン"
アンリロ"に行く為、番頭の金造と鹿沼へ。ここは食べログレビュアーで美食家のウィーンさんにお勧めしていただいたお店でもあります
路地裏の本当に小さなお店。わぁーよくもまあこんなところに!
でもお店もスタッフの方々もステキで!
既にシアワセ
私はたっぷり目のサラダとバゲットの"un(アン)"、金造は前菜、スープ、ごはんものの"trois(トロワ)"にしました。どちらもコーヒーとデザートつき!
写真は前菜とスープ。
お忘れなく、お野菜です、全部!えびふりゃあ的に見えるのはにんじん!お野菜だけですが、味付けや調理方法が様々で、とっても楽しく、驚くほどおいしくいただけました。以前、スクアミッシュ(車山の宿)でも、メタボの金造が「野菜がおいしい・・・
」と絶句していましたが、まさにその再来でした。たぶん、あーだこーだ言うより、行って食べていただく方がいいです。
コーヒーもおいしかった
ここのコーヒーは、同じ路地にある饗茶庵のものの様なので、ここで豆を購入。このお店もとってもステキだったから行ってみたいです。
この路地、ネコヤド路地と呼ばれていますが、アンリロを出たところにお地蔵様のようにおかしな猫の像が飾られていました
是非是非行かれた際には探してみてください!
さてそして、せっかく来たから鹿沼、どこか見て回ろうということで行ったのが"
鹿沼市立川上澄生美術館"。またまた木版画家です。ここは川上澄生が高校教師をしてた頃の教え子、長谷川勝三郎が収集した作品を寄贈したもの。版画としてはよくある感じでしたが、若かりし頃ある女性に恋焦がれて振られた経験からまるでストーカー的に?女性の絵を描きまくっていたとかで、今回は女性の絵を集めた展示でした。中でも"二人連れ"という作品は明治〜昭和の色々なカップルが描かれていて面白かったですね。
美術館の建物は比較的新しく、正直若干ハリボテ調な感じでしたが、外に出ると隣に石造りのもっといい感じの建物が。ここは"鹿沼市文化活動交流館"。郷土資料の展示があり、無料とあるので覗いてみると、おばさんが熱心に説明してくれました。鹿沼では10月に屋台が20台以上出て、お囃子を競い合うお祭りがあるとかで、その屋台のうち2台が展示されていました。まあとにかくその彫り物の見事なこと。屋台の展示が他にもあることは知っていたものの特に見るつもりもありませんでしたが、いやこれは、なかなか、見ごたえがありました。
そして最後に訪れたのが"木行舎"と"
アカリチョコレート"。石蔵を使った店舗で、まず入った木行舎は天然木を使って家具を注文で作るお店。木のいい香りがします。杉、パイン、ナラ、タモ、ウォールナットなど、様々な素材の様々なテイストのテーブル、いす、棚、などが見本で展示されており、いつか何かお願いしたいなと思いました。
アカリチョコレートへは中からつながっていたので失礼して・・・こちらは一変、カフェの香り
二階でガトーショコラとお抹茶、ホットチョコレートを頂くことにしました。ガトーショコラは超しっとりーー!!!!お抹茶とのコラボは最高です
蔵ですから天井が高く、上から見下ろす店内もなかなかよかったです。
・・・とまあ、ステキなところがいっぱいの鹿沼。
なのに"がんばれ!"とは何事かと。
ステキなところがいっぱいあるのに、まだまだ点と点でしかない気がしました。すばらしい屋台やお祭りも、最近は後継者が減ってきて、いろんなところから人を借りてきてやっている状況とか。もっと全体で"屋台と蔵の街鹿沼"みたいな感じで盛り上げていくと、きっともっとステキな街になれる気がしました。そしたら、映画"感染列島"で"シャッター商店街"の撮影現場になってしまったという鹿沼銀座もまた蘇るのではないでしょうか??
若女将 和子 | 旅行 | - | - |