第15回 伊豆ぜいたく温泉の旅
2009.10.04 Sunday
はじめまして、こんにちわ〜!
初めてのブログなのに第15回とは?!
最初の会社に入社した時、本社でその年女子の採用が私一人だったり、配属先でも紅一点(表現古い??)だったこともあり、社長秘書の女性(以下、秘書と呼ぶ)が何かと面倒を見てくれました。
それから毎年1回の秘書との旅行は欠かさず、今年ははや15回目、伊豆へ行ってきたというわけです。
いや、しかし、伊豆はいづ行っても遠いね。
関西でいう和歌山みたいな感じでしょうか?道路事情が悪いというか、広いから当然なのか、行ってみたい所は山ほどあれど、今回も熱海・伊東だけで土日がつぶれました。
まず熱海の
「まご茶亭」でまご茶(まぐろの出汁茶漬け)のお昼ご飯を頂き、
念願の
「MOA美術館」へ。ここは宗教がらみではあるものの、国宝など日本有数のコレクションを誇り、一度は行ってみたかったところ。中に入ると予想外の展開、建物に、内容に、圧倒されました。これは美術館めぐりが好きな人なら一度は行ってみて欲しい!!
ラリックの企画展中でしたが、箱根ラリック美術館などで散々見た花瓶などの大物だけでなく、ジュエリー類が充実していて、とてもキレイでした。
そして、今回のお宿、
「ホテル海」へ。
ここは秘書が取ってくれたのですが、4500坪の敷地にたった15室という、何ともスペースを贅沢に使ったお宿。アラフォー女子が疲れを癒すのには最高のロケーションでございます。お部屋からもお庭越しに海が見え、波の音が響きます。お庭から石段を降りていくともうそこは海岸!ベンチが置いてあり、プライベートビーチならぬ、プライベート海岸です。そして露天風呂からの景色も絶景!この日は中秋の名月なのでなおさらです。貸切ではありませんが、連休の間の土日ということもあり、お風呂は常に独り占めでした!!!
お風呂の後は贅沢にもアロママッサージをお願いしました。
アロマは初めてでしたが、症状や好みに合わせてアロマオイルを調合して、それを塗りながら体をもみほぐして頂きます。お部屋中にいい香りが広がり、オイルを使うのでゴリゴリマッサージすることもなく、100分コースで疲れるかと思いましたが全くそのようなことはなく、本当に極楽に行った様な心地でした。癖になりそう〜
翌日は
「伊豆高原体験の里」で初めてのそば打ち体験。ベタな観光地の体験施設ではあるものの、石臼でそばの実を挽くことから始め、自分で挽いたそば粉でそばを打ち、それを湯掻いていただき、食べることができるんです。こちらも連休の合間だったせいか、なんと秘書と私の二人っきりで、かわいらしい女性の先生(先生の写真を見てうちの番頭"金造"が「行きたい」とほざいておりました)に付きっ切りで教えて頂き、見事におそばが出来上がりました!ちゃんと薄く、細くなったし、こんなに上手にできるとまた"そば打ち"という趣味が増えてしまいそう・・・
おそばには天ぷらもつけていただき、おなかいっぱい!
腹ごなしに城ヶ崎ピクニカルコースで海岸ウォーク・海の吊り橋を歩き、帰路に着きました〜
若女将 和子 | 旅行 | - | - |