蔵の街とちぎ
2009.10.12 Monday
栃木市を訪れるのは20年ぶりくらい。
当時は寂れた様な印象しかなかったが、先日アド街を見て久しぶりに行ってみたくなった。アド街は関東中心の番組ながら、関西にいたころから大好きな番組だ。
栃木は江戸との水運の要衝だった様で、蔵や古い建物が建ち並び、往時を偲ばせる。
まずは
ぐらばあ亭でランチ♪
とってもいい雰囲気の店構えに期待が高まる!!!中に入るとまだ12時前なのに私たちですでに満席。次々と食欲をそそる匂いがしてくる!!!
私はサーモンの帆立貝包み、番頭の金造は牛フィレステーキを注文。どちらも、リゾットスープと自家製のパン、デザートの盛り合わせ、コーヒーがついて2,100円。
リゾットが入ったスープはクリーミィで、隣のテーブルや厨房からの匂いにやられていた私たちの胃袋をまったり落ち着かせてくれる♪
メインは付け合せの野菜までもとても凝っていて、おいしい
パンもバゲット、ターメリックの入ったパン、レーズンが入ったスコーン風のパンとさまざまに楽しめてどれもおいしかった!
そしてデザートは!!!ミニチュアのようにかわいらしいチーズケーキ、チョコケーキ、フルーツケーキ、スイートポテト、ダークチェリーのゼリー、フルーツ、プリン、シュークリームの盛り合わせで幸せ絶頂!!!!
店内はデューク更家ぽいオーナーシェフの絵や手作りのバッグも飾られ、ホントにいい雰囲気、おいしい料理、栃木価格でいきなりガッチリ栃木に心つかまれました。
おなかが落ち着いたら観光へ。
蔵の街駐車場に車を置いてぶらぶらと歩きます。
旧家や豪商の建物を見せてもらえるところもあるのですが、今回外から覗き見のみ。
巴波川(ウズマガワ)の遊歩道を歩いていると遊覧船が!
500円で川からの蔵の風景や、船頭さんの解説を楽しむことが出来ます。
この巴波川は渡良瀬川、利根川に注ぎ、江戸川にもつながっているとか。先月まで住んでいた江戸川に続いているとはまた不思議なご縁・・・楽しい舟遊びとなりました。
船を降りてまたぶらぶらしているとおなかに隙間が・・・というわけで、冨士屋へ。
じまん焼きという名前の回転焼きと小倉アイスが人気のお店。じまん焼きはつぶあん、こしあん、うぐいす、カスタードなどありますがどれも甘さ控えめでパクパクッといけてしまう!小倉アイスも水、塩、砂糖、粒あんだけで作られたあっさり味。物足りない人には粒あんを添えた小倉ソフトも!!!どれも甘さ控えめで小豆の味を楽しめます♪
わざわざ遠くから気合を入れて来ると拍子抜けするかもですが、日帰りでブラブラするにはなかなか良い街でした。これから1月頃まで、巴波川沿いにイルミネーションも楽しめるので、土曜の午後から遊びに来るのもありかも。
若女将 和子 | 旅行 | - | - |