| main |
あけましておめでとうございます
2016年賀状
2016年も明けましたね。
明けましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰ブログになっておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お宿では番頭の金造が本厄だとかで、このところ包丁で指を切ったり、カミソリで怪我をしたりと小傷が絶えない日々を過ごしておりますが、何とか一年、大きな災難なく過ごせたらと思っております。

ブログの方は、日をさかのぼって更新できるという便利なような、そのお陰でサボり癖がついてしまうような機能があり、これからも後追いでたま〜には更新予定ですので、是非、みなさまに置かれましては、お暇な時にでもたま〜に覗いていただければ幸いでございます。

それでは、みなさまにおかれましても良き一年になりますよう!!

今年もどうぞよろしくお願い致します。

若女将 和子 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |

Jリーガーがやってきた!!
と言っても、お泊りいただいたわけではないんですがね。

つい先日、やたらとガタイのいい兄ちゃんが「近所に引っ越してきた『林』です」と言って、引越挨拶に来られたんです。
この辺りは市内でも高級住宅地?!と言うことになっていて、ファミリーで住んでる方が多いところなんですが、若いのに、しかもお一人様で、何者???って思っていたら…

その晩のNHKニュース内"オーレサガン鳥栖"のコーナーで「清水エスパルスから期限付き移籍で来た新守護神、林!!!」とやっていたのです。この顔にピンときたら…?!

ネットで検索、プロフィールを見ると、195cmとある。
間違いないーーーーー!!!

そう、サガン鳥栖はJ1昇格に一役買った絶対的守護神(と思っていた)赤星選手が怪我、その他のGKも次々と怪我で離脱し、頼れるのは福岡大学在学中でサガン鳥栖に特別指定選手として登録されている藤嶋栄介選手だけというピンチだったんですね〜

さて、期待の新守護神、林選手を見てきましたよ〜!!!
サガンプレス

スタジアム
やはり195cmはスタジアムで見ても圧倒的にデカい!!!

試合は名古屋グランパス相手に1−1のドロー、前半に見せ場はいっぱいあったのに点が全然入らなかったのは残念だったけど、見せ場も何もないよりはまあよかったかな。。

RIOさんも帰るとかいいながらコチョコチョしたり、おんぶしたり遊びながら最後まで見られたし…

鳥栖に来て、せっかくこんな近くのチームがJ1に昇格し、練習場、スタジアムも近くにあるから今まで興味無かったサッカーも見てみよう、と、年に1度は行くつもりにしておりましたが、これも何かのご縁、これから益々応援しますよ〜サッカーサガン鳥栖!!

若女将 和子 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |

あけましておめでとうございます
ブログ更新遅れにて、今さらながら
正月花
新年あけましておめでとうございます。

私事ですが昨年の1月末に父が亡くなり、おめでとうなど言わずに喪に服すところですが、その父が我が子(私の姉)が亡くなったのに「喪中やけど神様は関係ないからいつも通り初詣行くんや」と言う世間知らずっぷりだったので、私も、今年も初詣に行き、おせちも頂きますわよ。
まあ、あまり派手にはやりませんけどね。

それにしても、この辺りは、食料品もお花も、“季節料金”が殆どないので助かります。お正月前に、お正月用品が普通の値段、むしろたたき売りされているくらいです。

上のお正月のお花も直売所みたいなところで買ったせいもあるんですが、650円で済みました。

2歳4ヶ月のRIOさんも今年はお餅を除いて、全て私たちと同じおせちを頂きました。
おせち
大好きな田作りと、紅白なます、ここにはないですが筑前煮だけ作って、他は買ってきたものですが、私が大好きな田作りをどうかなーと思ったのですが気に入ってくれたのでよかった!
お雑煮は、先日鹿児島に行ったときに仕入れた干しエビでだしをとったなんちゃって鹿児島風。でも、結果的に普段のかつおだしのお雑煮の方が私は好きでしたけど…
お餅は、11月27日のあさイチで介護食として紹介されていたソフトおせちのお餅を作りました。うるち米と大和芋で作るのでおはぎの様な、かるかんのような、謎の食感&味でしたが、安心して食べさせられました。これがあったおかげで私たちも大好きなお餅を心置きなく頂くことが出来ました。
お雑煮に、きな粉餅に、あんこ餅、納豆餅…いつも結構余らせてしまうことが多かったのですが、お正月明けてからもお餅リピートしましたからねー♪ソフトお餅は多めに作って冷凍して使ったりしました。

そしてもう一つ、RIOさんに何かお正月らしいことをと、思いついたのが福笑い。
私がカレンダーの裏紙に描いた父さん、母さん、それにRIOさんのリクエストでばあば(お義母さん)の似顔絵を切り抜いて、RIOさんに配置してもらうもの。
本当は目隠ししてやるんだったと思いますが、さすがにそれは意味も分からないと思うので目隠しは無しで、お顔を作ってもらいました。
福笑い
何故かみんな鼻が横向いているのはともかく、父さん、ほうれい線がくっきりした顔だからでしょうか…父さんの眉毛、何度「そこでいいの??」と聞いてもいいんだと言い張るので、これで完成形。。。

こんなRIOさんがいるお宿ですが、今年もどうぞ遊びに来てくださいませ。

若女将 和子 | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |

オーレ!サガン鳥栖
初めてサッカー観戦に行ってきましたー!
サガン鳥栖
そもそも“鳥栖”を知るきっかけだったのが、金造が数年前に出稼ぎに鳥栖へ行ったことでした。

「トス?」
「J2のサガン鳥栖の本拠地があるところですよ」

サッカーに興味のない私は、J2??サガントス??全て暗号にしか聞こえませんでしたが、出稼ぎから戻った金造が「“八起キャンデー”っていう、若女将を是非お連れしたいアイスキャンデーのお店がありました」と鼻息を荒くしていたので、ネットで調べたりして、なんとなく“鳥栖”が私の頭にインプットされたのでした。

それから数年後、お宿を福岡か佐賀辺りへ移すことになり、何かのご縁でここ鳥栖になりました。
ほぼタイミングを同じくして、サガン鳥栖はJ1に昇格、その後も上がったばかりとは思えぬ活躍で、思わずサガン鳥栖なんちゃってサポーターになりました。

この日はスタジアム前の広場で子供向け(と言っても小学生以上しか参加できませんでしたが悲しい)のイベントをやっていたりして、鳥栖市のマスコットキャラクター“とっとちゃん”も応援に駆け付けていました!
とっとちゃん
アホ面のとっとちゃんはみんなに大人気。RIOさんも大好きなんですが、最初はちょっと恐る恐る遠巻きに…最後の頃は何度もパシッとたたいてはうれしそうに戻ってきてましたが。

さてさて、この日はチケット完売、売店も長蛇の列。夕ご飯を調達するのも一苦労でしたが、まずはアウェー寄りの自由席を確保して焼きそば、おにぎり、からあげを調達。メチャクチャ高かったから次からは持参かなー

食べ始めると程なく本日のメンバー紹介。
一人紹介される度、RIOさんも「ウォー!!」と拍手。父さんと母さんは食べるのと食べさせるので必死ですが、観客としてはRIOさんのテンションが一番正しい!

試合はガンバ大阪戦。
私は迷わずサガン鳥栖ですが、父さんは「どっち応援するか困っちゃうよね」って、てっきり一緒にサガン鳥栖応援していると思っていたのに、そんなにガンバ好きだったんだ…

そして前半開始直後2分でサガン鳥栖ゴーーーーーーーーール!!!!

こりゃたまらんーーーー!!

19:00キックオフで、幼児RIOさん早く帰らないと大変なので、前半で帰りましたが、その後もサガン鳥栖は頑張ってなんと4−1でガンバを下したのでした〜!!

そうそう、今日のタイトルはNHK佐賀で毎週月曜日にやっているコーナーのパクリなんです。
私、“DJ”っちゅーのがすごく好きじゃなくて、何であの人たちは外人じゃないのに外人なまりみたいな変な発声でしゃべるんでしょうか??それが嫌でFMってあんまり聴かないんです。
オーレ!サガン鳥栖もスタジアムDJもこなすというDJ YUYAなるオジサンがやってるんですが、なんだこの小汚いオヤジはーと思っていたのですが、サガン鳥栖を応援するうち何だか親近感がわいてきて、ガンバ戦でもYUYAさんのスタジアムDJが聞けて嬉しかったー!

若女将 和子 | その他 | - | - |

初盆
昨秋、姉がくも膜下出血で亡くなりました。

くも膜下出血は2度目の破裂を防ぐことが出来れば、一命を取り留められることもあるようですが、姉の場合は病院に運ばれた時はまだ医師の質問に反応があったそうですが、処置中に血圧の急上昇・下降があり、おそらくそこで2度目の破裂があったと思われ、その後は反応が無くなったそうです。

手術の際は、年に何十件とくも膜下の手術をしている先生ですら、見たこともないほど脳が血液でパンパンに腫れていたそうです。

私の実家は電話嫌いなので、実家から電話があるということは余程のことが無い限りないので、あの日、電話口で母から
「大変なことになったの」
と言われた時、正直、父が倒れたとかそういうことだと思いました。
そりゃそうですよね、年齢的に、順番的に…そう思うのが普通でしょう??
姉は特に持病があったわけでもないし。

姉とはいろんな事情があって疎遠になっていたのですが、数年前私が結婚したのに合わせて、父が父方の親戚を集めて、姉と私の結婚のお披露目会をしてくれました。それから、いずれ両親もいなくなるから、姉とたった二人の姉妹、これからは手をたずさえて行かなくては…と思っていた矢先のことでした。

そんな思いを伝えることもないまま、1か月を待たずして姉は亡くなりました。
ちょうど那須野が原から鳥栖へ引っ越す途中、姉を見舞うつもりでいた日の朝のことでした。

姉のご主人もその前年に癌で亡くなっていたので、姪のHANA(当時小6の姉の娘)を私の両親がひきとり、育てることになりました。

「お父さんも頑張らなきゃね…HANAが成人するまで??あと8年?」
「いやぁ〜そこまでは…」
と言っていた父、とりあえず小学校だけは当時通っていた大阪で卒業させてあげて、それから実家の名古屋で暮らす予定でした。

でも、やはり、年老いてからの慣れない高層マンションでの暮らしはこたえたようで、今年の1月末、亡くなりました。

不思議なことに、その日、主人が段ボールの荷物を突然整理し始め、父から以前にもらった本をどうしようか、話していました。結構著名な人の本だと主人が言うので、「それならもう少しとっておいたら?」(心の中では、せめて父が亡くなるまでは…と)と話していたんです。

そして、四十九日の法要の時に来て下さった、父が勤めていたころの秘書の女性も、めったに体調を崩すことは無いのに、父が亡くなった日は今までにないくらい肩が痛くなって、仕事を休んだんだとおっしゃっていました。
大阪にいる間にお会いしたいと、父がその方に手紙を出していたらしく、でもまだ会えないままだったので、父が会いに行ったのかもしれません。

不思議な話と言えば、母が「どうも人と言うのは自分では気づかないうちに、自分の余命には気づいているんだと思うの。お姉さんも、お父さんも、死ぬ前に急に人恋しくなったかのようにいろんな人に会いに行ったり、連絡を取ったりしていたみたいだから…」と言っていました。

お宿の敷地の隣が営業車などの中古車のディーラーなんですが、そこに父が勤めていた会社のマークが入った古いバスが運ばれてきたのにも驚きました。

あれから1カ月ほどは、父と同じ年恰好のおじいさんを見るとか、何か目にするたびに父のことを思い出して涙が出ました。
RIOがお話ができるようになったり、歌が色々歌えるようになったりするたび、父に聞かせたかったなー、と思ったり。でも、言い出したら花嫁姿を見せたかったとか、キリが無いので、まあ孫の顔を見せられただけ十分親孝行はしたかなと、思っています。

初盆と言っても特別なことはしませんでしたが、父が毎年お盆の墓参りの時に帰りに買って帰るのを楽しみにしていた“かわしまや”の草餅だけはどうしてもお供えしたく、だいぶ寄り道になりましたが買ってからお墓に供えました。お寺の方の話では「そこに私はいません、眠ってなんかいません〜♪」と歌にあるように、お墓には魂は無いそうですが…

1月の中旬に、父が送ってくれた飛騨の豆菓子、
三嶋豆
最後の一袋が食べられずにいましたが、そろそろ食べようかな…

若女将 和子 | その他 | - | - |

大人の衝動買い
大人買いとか、衝動買いとかいう言葉はありますが、これは大人の衝動買いでしょう…

10年くらい前から憧れていた車、当時ですでに10年落ちとかでしたから、故障したときのことを考えると自分である程度いじったりできないと乗れないかな…と思っていました。程度の良い中古車に出会えるのか、どう“程度が良い”と判断すればよいのか…色々考えると、アメリカ製のプラモデルで楽しむくらいしか出来ないのかなーと…

あれから約10年。
今お宿で使っているステーションワゴンの次に何に乗ろうか、輸入車や国産車のSUVなど買うともなしに物色したり、しなかったり。

そんなある日、ヤナセへ向かう道すがら何かが見えた気がしました。

憧れのあの車、あの色…

「??今、29万て書いてあったよ」

それから3週間後、その車は我が家にやってきました。

SVX

SUBARU アルシオーネSVX。

幸か不幸か今の住まいは車が無いとどうも不便だし、
駐車場2台借りてもプラス料金は2,000円で済むし、
この先この車に乗りたくてもどんどん年数がたてば状態は悪くなるし、
欲しかった色が買えなくもない値段で目の前にあって、
今乗らなかったらもうこの先乗れないかもしれない、
そう思った時点で細かいことはほとんど考えず、ほぼ即決でした。

燃費はおそらく街乗りだと4〜5Km/Lでしょうが、セカンドカーならそんなに乗らないし。
自動車税が恐ろしく高いのはドン引きしますが…
そういうことを真剣に考えたら乗れません。

いいんです。
SVX後
こんな素晴らしいジウジアーロデザインを目の前にして、乗らないわけにはいかないでしょう。

3.3リッターなんて大排気量の車を自分で運転するのは初めてで、

ドリュリュリュリュ・・・・(ボクサー6!!)

ゴォーッ・・・・(大排気量だから一旦踏むとあとは惰性ですすむー)

うっはぁ〜アメ車みたいだ。。。。

仕様のことも何も気にせずに買いましたが、SUBARU最初で最後の?スペシャルティカーともあって、20年前の車なのにパワーシートだし、クルーズコントロールついてるし、オーディオもワイパー下のレバーでコントロールできるみたいだし…

博多のオートショップカワカミと言うところで見つけたのですが、ご主人はなかなかの変わりネタ好きのようで、イギリスまで部品を買い付けに行ったりとかお話聞いていてもワクワクしました。
また転勤になったら手放さなきゃいけないけどその時はもう廃車にするしかないのかとか少し不安だったのですが、「手放すことがあったら是非ウチに声かけてください!」って言ってもらえたのも嬉しかったです。
中古車も“出会い”なんですねぇ〜

普段は車庫の飾りみたいになりそうですが、でも置いてあるだけでシアワセ。。
贅沢だぁ〜ラブ

若女将 和子 | その他 | - | - |

鳥栖に移転しました
主人の転勤に伴い、RIOさん、番頭の金造引き連れてお宿は九州、佐賀県の鳥栖市に移転してまいりました。

ここでの暮らしはまさにカルチャーショックだらけ。
プロフィールにもある通り、引越慣れしているつもりの私もさすがに面食らう日々です。

”住みよさランキング”で九州では1位ということや、実際に物件や街並みを見て周辺の市よりも暮らしやすそうと感じたので鳥栖にしたのですが…

カルチャーショックの数々、まず、
・ゴミは燃えるごみしか回収に来てくれない!!!シンジラレナーイ!!!
 燃えないゴミ、瓶、缶、ペットボトル、紙パック、新聞、雑紙、段ボール、容器包装プラ…全て月にたった一回、それもそれらのものを手に持って運ぶにはあまりにも遠い、地区ごとの回収場所に持っていかなくてはいけないのです。月〜土曜日は朝11時まで市役所駐車場でそれらの回収を行っているので、仕方なく我が家は毎週土曜日の朝は資源ごみを市役所に車で運びに行くのが恒例になりました。だいたい1カ月分もそれらの資源ごみを保管しておくスペースもないですし。

・本当に九州弁しゃべってる!!小学生のころ、初めて関西に行った時、それまで漫才師(というか吉本の芸人?)しかしゃべらないと思っていた関西弁を綺麗なお姉さんが使っていてびっくりしましたが、それと同じくらいのショック。周りの人が大人も子供も「どこさ行っとったと?」「そうねー、一歳になったと〜(そうなのー一歳になったのー)」てな調子。わーホントに九州の人って九州弁なんだー。栃木では言葉はそれほど変わらないけどひたすら“なまっていた”のですが、関西や九州は言葉自体が全く違いますもんね。びっくりです。

・食パンは5枚切りと6枚切りがデフォルト。8枚切りはまず置いてない。これもビーックリ!!!最近はいろいろ食べるようになったのでいいのですが、当初はRIOさんも離乳食まだ後期ペースだったので、那須野が原にいたころは8枚切り食パンをコロコロトーストにしたりして与えていたのに、まずどこに行っても、もちろんパン屋さんに行ってもありません。その反面、10枚切りとか12枚切りが結構売ってある。なぜ〜〜

・納豆にからしがついていない。えーーーーーー???!?!!!
 昔はたれなんてついてなくて、からしだけ添付だったのに、こちらではたれはついてるのにからしがついてない!!!!最近でこそ、からし付のもちょくちょく見かけるようになりましたが。

・味噌は麦みそ。食べ慣れないのでとりあえず合わせみそを買ってみましたが、それでもなんだか甘くて物足りないので、やっぱり東京にいたころから食べ慣れている”仙台味噌”を買ってます。

・醤油は”うまくち”が主流。うまくちなんて今まで見たことなかったですが…まだこれは使ったことがないんですが、どうもすごく甘いらしいです。実際店頭で原料を見てみたら砂糖とか果糖とかアミノ酸とかいろいろ入ってるんです。いったいどんなんなんだろーーーー???また試したらご紹介しましょう。。

・”ちゃんぽんの具”が売られています。ちゃんぽんに使うピンク色のかまぼこを細く切ったものや天ぷら(すり身の)を細く切ったものがガサガサガサーーーと入ったものが売られていてびっくり!

・さつまいもが唐芋と表記されている!!!
 本州ではさつまいもは”薩摩”から来たから?さつまいもですが、きっと薩摩には唐(中国)から入ってきたのでしょう、こちらでは唐芋なんですね。

・ご飯がまずくなった!!!とは言え、もう3か月も経つと慣れてしまって何も感じなくなりましたが。当初、那須野が原で食べていた栃木県産コシヒカリを持ってきて今まで通り炊いたのですが、「なんじゃこりゃ?!」と思うほどおいしくない。那須野が原(大田原市)の水道は地下水だったから美味しかったのでしょうね、今さら気づきました悲しい産後に母に手伝いに来てもらった時、ご飯がおいしいとしきりに言うのでお礼に栃木県産コシヒカリを送ったのですが、名古屋で食べたら大して美味しくないと言っていた意味がようやくわかりました。

・物価が高い!!野菜がいまいち。
 これも、那須野が原のお野菜が良すぎたのかもしれません。我が家ではあの辺りでは名門?のスーパー、三桝屋さんに行っていたので正直あの辺では高い方でしたが、それでも鳥栖ほど高くはなかった。こちらでは高い割にちょっとしか入ってなかったり、なんだかずいぶん形が悪いものや、いたみかけのものもあったり…まあそれは近所の○○○○夢市場だけっていううわさもありますが…

・その反面、魚は安い!!!新鮮な魚が、特売のお肉みたいな感覚で食べられるのは本当にうれしい。ただこれもびっくりしたのが、刺身用の切り身を買えば離乳食用に骨抜きしなくてもいいと思って買うと、骨抜き処理されていない!!!最近は慣れましたが、最初はそれはもうフェイントで、夕食の時間が遅れることしばしば…

・図書館で絵本が”作者名順”にならんでいる!これって普通なんですか??
 那須野が原ではタイトル順だったので、探しやすかったんですが、作者名順にされると、作者名、そんなに覚えてないですからね、かといって全部検索マシーンで調べるのも面倒だし…そもそも赤ちゃん用の絵本自体少なくて、そのクセ”がたんごとんがたんごとん”とか、有名な絵本は何冊もストックがあったりして、なんだかかゆいところに手が届かない図書館です。

そんなこんなで、あちこち転々としてきた私にとってはワーストなこの街が住みよさランキング九州でナンバーワンっていったい他の街はどれだけ暮らしにくいねん!!とつっこみたくもなり、かつ、住みよさランキングはあてにならないという思いも…

でも一つだけ言えるのは…
お宿がある弥生が丘地区は街ごと子育てなども考えて開発されているので、とっても広い歩道が縦横に走っており、公園も歩いて行ける距離にたくさんあります。こちらに来てちょうど歩き始めたRIOさんを連れて外で遊ぶのも、お散歩するのも、那須野が原では放射能の心配もあってあまりできなかったと思うのですが、坂道で転がって土や草まみれになろうが、滑り台で顔面から砂場に落ちようが変な心配をしなくていいのは本当によかったと思っています。

久留米市や小郡市、朝倉市なども検討しましたが、広い歩道をお散歩しながら、ここでよかったんだ、って思う日々です。

、とまあ、暮らすには不便も多いところですが、旅行するには北に行けば博多へ、東に行けば大分へ、西に行けば長崎へ、南に行けば熊本へ…と日帰りも可能な便利なところです。3月からは新大阪から新鳥栖に停車する新幹線も増発されるそうですし、関東なら飛行機で福岡空港へひとっ飛びすれば鳥栖までは車で40分ほど。
”客室”は残念ながらご用意できないのですが、お泊りいただけるよう準備をしております。
是非是非、遊びに来てくださいませ〜〜

若女将 和子 | その他 | - | - |

那須野が原で皮膚科探し
比較的軽いアトピー性皮膚炎で小学校の頃から皮膚科通い。
でも、引越が多いのでなかなか良い皮膚科を見つけられないことも・・・

西宮にいた頃は"正田医院"という皮膚科に通っていて、あそこはもう亡くなったおじいさん先生と息子さんと二代でやられていたけど、優しい先生で東洋医学もやっていたのでひどい時は漢方薬をもらってだいぶよくなったのを覚えています。
大阪に越してからも車や電車で1時間以上かけて通ったものです。

那須野が原に来てからも実は正田医院でもらった薬を後生大事に使っていたのですが底をつき、いよいよ皮膚科を探すことに・・・

高山クリニック:ご夫婦でやられているようですが、私は男先生にあたりました。正田医院でもらっていた薬を見せると、この薬は強すぎるからよくない、と言われ、新しい薬を2種類もらいました。私は大好きだった正田医院にケチつけられたような気がして気分を害しました。。以前にも、東大阪で知り合いに勧められた皮膚科で「正田医院?そんな先生皮膚科学会で聞いたことないぞ」とケチつけられ、おまけによくならなかったのですが、今回も。もらった薬はしみる上によくならなかったので1回でやめ。

野崎皮膚科:こちらもご夫婦でやられているようで、まず最初は女先生にあたりました。とてもいい先生で、お薬の効きもまずまず。2回目は男先生にあたり・・・こちらはモゴモゴモゴモゴ・・・何だかはっきり状態の説明をしてくれないので、すっきりしません。実はこの時は、後輩に「そういうのヤバイっすよ」と言われて足の裏のほくろを診てもらって、切った方がいいと言われたのですが、何だかモゴモゴ言っているので本当にここで切ってもらうか決心つかず。おまけに野崎皮膚科は大人気ゆえ2時間待ちは必至。地元の人は車で来ているので待ちきれない人は受付だけして一旦帰ったりしているようですが、バスで通っている私はそういうわけにもいかず、赤子連れの今の私には2時間待ちはキツイ。

高橋外科医院:外科と看板を掲げていますが、東洋医学もやっておられて、皮膚科も診てくれます。正田医院で漢方薬で効いた経験もあり、良いかもと思いいざ・・・ロビーはゆったりしていてつたい歩き真っ盛りのRIOさんはソファの端から端へ行ったり来たり、大喜び。
「"気"で診てくれるらしいよ」と噂は聞いていたものの、実際座ると・・・手のひらに塗り薬のチューブを載せられ、先生は"気"を確認。。。
さらに手のひらに漢方薬の袋を何種類か載せられ、"気"を・・・
1週間分の漢方薬の束をドサッドサッと4束(すなわち1か月分)載せられ、
「これは体質から治していかないといけないですね、漢方薬1ヵ月分出しておきますからまずこれで様子を見てみましょう」
アウ・・・
噂を聞いていなければ完全にインチキ医師っぽかったけど冷や汗
結局、私の手湿疹は恐らく赤子の世話で悪化しただけで、私の"子供の頃からずーっと"と言ったのと実際の症状のミスマッチで漢方薬では治らなかった。。。
でも、ストレスで体調を悪くし、皮膚がボロボロになった人がこの先生の"気"の診断と漢方薬ですっかりよくなったらしいので、そういう症状の人には良いのかもしれません。

大田原赤十字病院 皮膚科:ここには現在、常勤の先生はいません。獨協医科大学付属病院から4人の先生が交代で来られています。だから、診療の曜日も時間も限られます。私は小池雅人先生と言う葉加瀬太郎ぽい先生に診てもらいました。
「これなら塗り薬だけで治りますねー」
本当かい?
しかも、1日2回でいいと言う。それ以上塗ってもあまり効果はかわらないんだとか。カサカサしてくるんだけどなー・・・
でも、結局、1日1〜2回で、1週間ほどで随分よくなりました。かゆすぎて眠れない日が続いたのに、全くそんなことは無くなりました。
おまけに、足の裏のほくろも新型のポータブル顕微鏡みたいなので見てくれて、良性のほくろだから取らなくても大丈夫とのこと。
6ミリを超えたら良性でも取った方がいいと言われてますが、5ミリですし、もしまた大きくなるようだったら来て下さい、とのこと。
すっきり明快。拍手

あーーーよかった。。。。
本当はこういう大病院をかかりつけ医みたいに使うのはよくないんだろうけど、やっぱり日赤サマサマです。

若女将 和子 | その他 | - | - |

ジョイフル本田に萌え萌え
私のホームセンターデビューは関西に住んでいたころ。
だから、ホームセンターといえば、コーナン(デシタ)。
関東に移り住んでからも、しばらくはコーナン市川原木店に通ったものです。

色んなものが見つかって、ホームセンターは楽しくて楽しくて。
「生まれ変わったらコーナンになりたい」と言ったこともあります。
ちなみに、「生まれ変わったら広辞苑になりたい」とか、「生まれ変わったら地図(スーパーマップル)になりたい」と言ったことも・・・いずれも、めくるたびに新しい発見があり、調べたものの他に「アド山?!」とか、隣のページに思いも寄らないものを発見する楽しみがたまりません。私もそんな存在になりたくて、言ったもので、決して「生まれ変わったら広辞苑を作る人になりたい」とか言う意味ではありません。
インターネットが普及してから、広辞苑はめっきりめくらなくなりましたが、地図はやはりカーナビでは取って代わることは出来ません。

さて、話がそれました・・・

ジョイフル本田を知ったのは千葉に住んでいたころ。
取引先の兄さんがジョイホン大好きだったので教えてもらい、千葉ニュータウン店に行きました。しかし、当時はまだカードが使えなかった(私は買物はカード派)のと、広すぎて疲れたのでイマイチな印象でした。

先だって、那須野が原でスーパー○×ホームに行ったのですが、私が買いたかったもの5点がことごとく売っておらず、イラっとしました。
ホームセンターとは何でもそろう、楽しいところなはずなのに。

そして栃木県内で、ここでそろわなければもうおしまいだろうとジョイフル本田宇都宮店へ乗り込んだところ・・・・
時間足りまへん〜!!!
とくにクラフト系のJOYFUL−2萌え〜です。
先輩ママの小唄さんがさりげなくメモをかわいいマスキングテープでぺたっと貼っていたのが素敵〜!!と思い、真似してマスキングテープ探していたんですが、カワイイのありすぎてヤバかったです。
一階でも元取引先のiwakiの耐熱ガラス食器いっぱい売ってあったからつい買ってしまったり。
ThePrestonCafeではピッツァランチを食べたけど、窯焼きのナポリ風ピッツァはとってもおいしくてお値段もお手頃、ホームセンターの中のカフェだから赤ちゃん連れでも気兼ねなく行けるし、サイコー!!!
那須野が原ではなかなか見つけられない森永のベビーフードも見つけられたし。

ジョイホン、素敵ですラブ

園芸コーナーも行きたかったけど、赤ちゃん連れのお出かけはこの辺でタイムオーバー。
また行きます!

若女将 和子 | その他 | - | - |

お宿タオル
いつも心づくしの贈り物をして下さる番頭の金造の妹、bucoさん。
昨年は金造の誕生日に宿の名入りの前掛けが送られてきました(2010年5月30日参照)が、今年も来ました!
バスマット
お宿の名入りバスマットとタオル。もちろん、どちらもHOTMANのものだから肌触り、使い心地もグッド
これで随分うちのお宿もそれらしくなってきました。
あとは浴衣でも用意しなくちゃいけませんかねぇ???
でも浴衣ってはだけてしまったりするせいか、意外とあっても着ない人も多いものね。私は着る派ですけど。

若女将 和子 | その他 | - | - |

鯉のぼり
普通、鯉のぼりは地面から垂直に立てた一本の支柱にふきながし、黒いお父さん鯉、赤いお母さん鯉?それに青や緑の鯉を取り付けるものだと思っていました。
実際、"鯉のぼり"で検索して、人形店などの販売サイトを見てもそうなので、それが一般的なんだと思います。

が、那須野が原のあたりでは様子が違います。
一本の支柱に三本のロープを張り、そのロープに鯉が泳いでいます。
三本それぞれに立派な鯉が4尾ずつ位泳いでいるおうちもあれば、二本に立派な鯉、もう一本のロープにはおもちゃっぽい小さな鯉がタタタタ〜とつけられているおうちも・・・
ビックリして思わずカメラに収めたいと思いつつ、人のおうちの庭先を勝手に撮影するのも何だか怪しげな行為なのでグッとこらえておりました。

そんなこんなで、今日は、男の子のママ、りんどうさんのおうちに鯉のぼりを見に行くことに!
鯉のぼり
りんどうさんは地元出身だから、私がこの飾り方にビックリしていることにビックリしていました。

那須野が原は風が強いせいなのか。。。
それとも、男の子一人に一セット買うから、鯉がたくさんになってしまうのか、真相は未だわかりません。

鯉のぼりもさることながら、わたくしが萌えたのはこちら。
苗
稲の苗ダァ〜
わぁ〜こうやって1ヶ月ほど、ハウスの中で大事にはぐくんで・・・それからいざ田植えなんですね。
さらに
トラクター
トラクターだ!!!!
この他に、コンバイン、田植え機もありましたぞな。
萌え萌えです。
何となく言葉としては知っていたけど、トラクターは耕す機械、コンバインは稲刈りの機械、
私はてっきり、部品を付け替えて耕したり、植えたり、刈ったりするものだと思っていましたが、全部別々の機械なんですね。

5月の連休が済むと、このあたりも田植えの季節。
もうそろそろ田んぼに水を張って、そうすると、冬の間土だった田んぼが池みたいになって、何だか違う風景を見られて得した気分なんです。
そのうち、田植えをすると、ちょっとおじさんのイガグリ頭みたいな感じになって、気がつくともっと大きくなって、花が咲いて、黄色くなってきて、こうべをたれて・・・9月には稲刈りです。
あ、その前にカエルの季節がありました冷や汗

原発の地域では、いったい何年後、稲作など再開できるのでしょう・・・
チェルノブイリでは30キロ圏内は未だに人が住んでいないそうですが。

若女将 和子 | その他 | - | - |

東北地方太平洋沖地震
2011年3月11日14時46分、私はRIOさんとお昼寝中でした。

ガタガタガタガタ

去年から何度と無く地震はありましたが、強い揺れにすぐ目が覚めました。
RIOさんはまだ寝てる。(ナゼ・・・)
でも、先述(2010年1月17日日記"備え"参照)の通り、阪神・淡路大震災の時、西宮のマンションの6階で震度6を経験した私は、2階でこの程度の揺れなら死にゃーせんわいと思っておりました。
しかし、長い。

ガタガタガタガタ

ガチャン

カンカンカンカン

ガッサガッサガッサガッサ

長くゆれるうちにいろんなものが動いたり落ちたりしてるのが、布団をかぶっていてもわかる。
えーーーーーっ
長すぎる。

心臓バクバク。
やっと揺れが収まってからRIOさん抱えて布団から出ると・・・
窓は開いてるし、机が動いて書類ケースやモデムは落ちてるし、シンセサイザーも動いて上にチョイ置きしていたタオルとか滑り落ちてる。
ローテーブルの上の化粧品落ちてる、チェストの上に置いてたおもちゃおちてる、引き出しあいてる、押入れのふすま開いてる、
間仕切りのふすま閉まりかけてる、
サイドテーブルから花瓶が落下してダイニングルームは水浸し。
冷蔵庫、食器棚は10センチほど移動、食器水切りかごは流しに落ちてるし、調理台に置いてたオリーブ油とごま油も流しに落下してる。
冷蔵庫の上に置いてたうどんは箱があいて中のうどんやつゆの袋がばらばらと床に落ちてる。
金造が景徳鎮の視察で入手してきた壷が割れてる。
オムツの浸け置き用に洗面所に置いてた風呂水のバケツがあふれて水浸し。
物置部屋は収納ケース類がずれたせいでドアが開かない。

ガタガタガタガタ

また揺れるからRIOさん置いて片付けるのもままならず、どこから手をつけてよいかもわからず、しばらく呆然。

電気はすぐに復活した。
テレビをつけたら、お宿付近は震度6強だって。ハフー

幸い、ここは電気も、ガスも、水道も止まらずに済んだからよかった。

翌日、お世話になっているスーパー三桝屋さんに行くと、入場制限中。
なんでも、スプリンクラーが作動してしまい、店内が大変なことになっているとか。なので、一つの入り口だけを開けて、その付近に当面必要そうなもの、お野菜とお惣菜やパン、水、ティッシュやトイレットペーパーなどだけを並べて、その他に欲しいものがあれば店員さんに頼んで持ってきてもらうって営業形態でした。
だいぶ片付けただろうケド、まだまだこんな状態だったし。
三桝屋被災
流血じゃないですよ、赤ワインです。タブン
毎日RIOさん抱えてお買物に行っている私はすっかり"顔"なので、新店長さんにも「おうち大丈夫でしたか?」って声をかけてもらったり。
こんな大変な状態なのにお店開けてくれてるだけでも嬉しいのに、本当に心遣いが嬉しくて涙じわりでした。

ガソリンが不足しているせいか、車社会の田舎にも最近は"歩行者"や自転車が多い。
自転車のオバサン連れが「市役所が窓ガラス割れたって言うんだから、相当よ〜」なんて言ってるのが聞こえたので、5日後、RIOさんとお散歩がてら見に行ってみた。
市役所被災
もう使えないんだとかで、機能は別館に移動してました。ンー。

昨日は行きつけの美容室の前を通ったらこんなことになっているし
美容室被災

ご近所は立派なおうちも瓦が落ちていたり、瓦が庭先に停めてた自家用車を直撃しているおうちもあったり、
はたまた、この辺りは大谷石を使った立派な塀のおうちも多いのだけど、そういうのはかなりの割合で崩れていたり。

母さん友達りんどうさんのおうちはトイレ損壊、あやめさんのおうちはお風呂が損壊して、赤ちゃんのお風呂もままならないとか。
なじみのタクシー運転手さんのおうちでは買ったばかりの地デジテレビが壊れたらしい。

ガソリンスタンド渋滞を避けるためか市バスがしまむらで曲がっていたり。

そういえば、東北道は今日からようやく一般車も通行可になったそうですが、当初は自衛隊の車しか走ってないから何だか戦争でも始まったみたいで異様です、って高速沿いにお住まいの方がおっしゃってました。

何だか色々です。

それにしても、計画停電、辛いです。
毎日RIOさんのお風呂の時間を変えなきゃいけないし、へんな時間に暗くなるからゴキゲン斜めで寝付き悪いし、
せっかく20時に寝て朝5時過ぎまでぐっすりのおりこうさんだったのに、最近は絶対夜中に起きちゃうし。
午前中停電の日はお店も午前中はお休みだからいつもの時間にお買物にも行けず、これまたゴキゲン斜めだし。アー。
東京23区の殆どが計画停電の対象外なんて納得いかない!
霞ヶ関はともかく、周辺の区はナゼ?????
だいたい住宅も企業も密集している地域で停電やった方が絶対かなりの電力量稼げるはず!!
こっちは未だ震度4の余震や、100キロも離れていない原発の状況、野菜、水、牛乳などいろんなことにびくびくしながら暮らしているって言うのに、一日2回も停電になる日もあるし。

フー。。。愚痴でした。
避難所の人のことを思えばと我慢していましたが、東京のことを思うとつい言いたくもなってしまいます。自分が停電のいたみを味わってないから、巨人のオーナーはあんなこと言ったりするんだと思うし。

それにしても、あの大津波は
最近は映像を見ることもめっきり減りましたが
本当に
"映画だと思いたい"
って、見るたびに言っていました。

今、海無し県に住んで、美味しい魚に飢えているので、「次はお魚が美味しいところがいいなぁ♪」なんて、転勤族の主人に言っていたのですが、海の近くは怖いな・・・って思ってしまいます。

あの、津波で瓦礫の山と化してしまった町たち、
一つ一つの町がどんなだったかは記憶ありませんが、旅好きな私はそれらの多くの場所を通ったことがあるはずなんです。
記憶に新しいところで浄土ヶ浜なんかは、3年ほど前だったか、おまわりさんが海辺で観光客のカメラのシャッターを押してあげているのを見たり、平和な思い出がありますが、ここも津波でやられていました。

だんだん被害が広がってくると他人事ではありませんが、
福島原発の周辺地域の農業、漁業、酪農、いったいどうなってしまうんでしょうか???
特に、福島、茨城はこれらが盛んなところですし、栃木も農業、酪農が盛んなところ。
土壌や水が汚染されてしまってお米も野菜も牛乳も魚もとれなくなったらいったいどうなってしまうんでしょう???
美味しいものがいっぱいで幸せだったけど、これからどうなってしまうのか、
私が思うんだから、きっと、それらに従事されている人たちはどんな思いでいるだろう・・・途方に暮れているか、苛立っているか、不安になっているか・・・

どこだったか、避難所になっている中学校の体育館での卒業式をテレビで見ました。
卒業生代表の男の子が卒業式の挨拶で「人生の試練と呼ぶにはあまりにむごすぎます」、と泣きじゃくりながら言っていました。
ものすごく怖い思いや、大事な人やものをなくしたりしたのでしょう。
でも、何とか前を向いて頑張ろうとしている彼らを見ると、
私には何が出来るのがわからないけど、とにかく彼らに恥じないように生きなければいけないなとは思います。

二週間近くの記憶を詰め込んだので支離滅裂でスミマセン汗

若女将 和子 | その他 | - | - |

車を持たない田舎暮らし
車を持たない、と言っても主人は車持ってますが・・・
でも、田舎では車は一人一台が普通だから、私の様にバスや歩きであちこち行くと「大変ですね〜」なんて言われてしまう。

田舎に引っ越してくるにあたって車を買う人もいるし。
私は引っ越してくるにあたって車を売りました。
これまでの様に継続収入が見込めるわけで無し、お宿もおままごと程度ですし、番頭の金造には出稼ぎに行ってもらっているくらいですし・・・
逆に、車を持たなくても暮らせる場所に居を構えました。

お宿があるここはスーパーも、市役所も、図書館も、病院も、警察も、徒歩圏内です。一番この中で遠い病院も徒歩20分ですし、バスで行くこともできます。デパートにもバスで行けるし、保健センターにもバスで行けるし、バスで那須塩原駅まで行けば新幹線にだって乗れます。
とは言え、市バスは学生や高齢者向けに走っているようなのでどんな時間もバンバン本数があるわけではないので、バスが無い時間帯はタクシーに乗るしかありません。
それでも、マイカーを所有してかかる経費を考えればかわいいもんだと思っています。

そんなこんなで、今週末は主人がスキー同好会に行ってしまったので、RIOさん連れて持てる交通手段を駆使して那須ガーデンアウトレットに行くことに!ちょっとした冒険です。。。

着いてオムツを替え、おっぱいをしていると、コンビのベビーカーがズラッと置いてあるのを発見。
貸出用とある。
ショッピングモールに、よく簡易のベビーカーがあるのは知っていたけど、こんなちゃんとしたベビーカーは初めて見たわ。
母さんトイレも行きたかったので早速借りてみました。
RIOさん狭いトイレの個室は以前ギャン泣きしたことがあるのですが、ベビーカーがあれば多目的トイレに一緒に入って待ってもらうことが出来て超便利♪
おかげさまで久しく食べていないクレープなんかお昼に食べる気になれました。
那須アウトレットベビーカー
食べている途中でぐずりだしたので、あわててタピオカミルクティーの大粒タピオカ3粒ほど丸飲みして目飛び出そうになりましたが・・・
でも、ベビーカーを借りられたお陰で思っていた以上に冒険を楽しむことが出来ました。
RIOさんのおもちゃとお洋服をいくつか買って、駅までの無料シャトルバスに乗り込んだらウトウト・・・zzz
そのまま気づいたらいつもの三桝屋さんにいましたよぉ〜

参考までに所要時間と費用を記載しますね♪

大田原市役所
↓      市バス 200円 20分
那須塩原駅
↓      タクシー 1700円 10分
那須ガーデンアウトレット

那須ガーデンアウトレット
↓      シャトルバス 無料 10分
那須塩原駅
↓      JR  180円 5分
西那須野駅
↓      タクシー 980円 5分
三桝屋大田原店

そういえば、都会暮らしのクセで、西那須野駅に電車が着いてからドアが開くのを待っていました。
ボタン押さないと開かないのでした。。。

若女将 和子 | その他 | - | - |

オヤジ丸かじり
今日は節分。
RIOさん抱えて豆まきをしたら豆をアラフォー個食べました。

夕ご飯は三桝屋さんで買ってきた恵方巻。
恵方巻を食べる習慣なんてもともとは関西だけのものだったと思いますが、さすが商売になるものは何でも取り入れてしまう日本文化、あっという間に全国区になりましたよね。
今日は"オヤジ巻"と言う巻き寿司を発見したので思わずそれを購入してしまいました。こんなのあるんですかね???初めて見ました。
オヤジ巻
手前がオヤジ巻、奥は我が家のオヤジが好きそうなシーチキン巻です。

早速今年の恵方、南南東を向いてオヤジを丸かじり。
あ、でもオヤジ巻はまぐろときゅうりだったので、しょうゆをつけないと味がもう一つしません。んー。丸かじりには不向きでしたか。

節分と言えば忘れられない数年前の節分。
アレは多分一生で一番楽しい節分でした。
ちょうどアラサー独身友達のえっちゃんが遊びに来た日だったので、二人で恵方を向いて丸かぶり。せっかく友達が遊びに来ているのに無言で食事。。。その様子がおかしくて、でも、無言で一気に食べないといけないので、笑いをこらえて食べました。
そのあとは夜中、マンションのベランダから恒例の豆まき。
「鬼は〜外!」
"カツ〜ン♪"
あ、下に路駐の車が。
まあ駐車禁止なのに停めてる方が悪いって話で。
これまた笑いをこらえて部屋にもどりました。

若女将 和子 | その他 | - | - |

'11あけましておめでとうございます
2011元旦
新年明けましておめでとうございます。

昨年はトラ年、タイガースの活躍を期待しましたがうーむ…な感じでしたね。
思いもよらず、ロッテVS中日のクライマックスシリーズが面白くて、どっちのファンでもないのに毎日見入ってしまいました。
今年はタイガースにもああいう試合を見せてほしいものです。。。

お宿は乳飲み子がいる状態ですので、子供が苦手なお客様にはご遠慮いただかなくてはいけませんが、営業いたします。
お食事や観光案内などのサービスは行き届かないかと思いますが、那須塩原駅、西那須野駅、または高速バス(ホウライ・千本松牧場)までの送迎は行います。
また、消灯は21時とさせて頂きます。
こんな内容でも宜しければお泊まりご予約お待ちしております♪

ブログでは子育てで気づいたことなども随時お伝えしていきたいと思っております。興味の無い方にはどうでもいいことだとは思いますが、妊娠中や子育て中でお悩みの時にちょっとでも安心材料になったり、参考にしていただければ幸いです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

若女将 和子 | その他 | - | - |

豊真将
みんなで豊真将(ホウマショウ)を応援しよう!!

豊真将って力士、ご存知ですか?
私はサッカー同様、相撲なんて興味なかったのですが、昨今の不祥事続きで相撲中継が無くなって、NHKで18:30〜名古屋場所のダイジェストをやってるんですよねぇ。
この時間はいつもNHKをつけながら夕食の支度をしているので、何となく見ているんですが、この豊真将、幕内で横綱の白鵬と並んで現在9勝0敗!
日本人力士ではただ一人連勝を守っているんです!!

今回の名古屋場所開催や中継に関してはいろんな意見があり、私も、悪いことをしていない力士の活躍のチャンスだから、中継はするべきでは??とも思いましたが、「名古屋場所だけ謹慎すれば済むと思って、根本的な改善策を考えている姿勢が感じられない」と言う意見ももっともな気がするし、そんな状態で中継=資金が協会に流れると言うのも賛成できないので、中継無しでよかったのだと思っています。

そして、今までの中継だと前半など全く興味わきませんでしたが、ダイジェストだと取り組みだけをテンポよく見せてくれるので、豊真将の様な今まで聞いたことが無かった力士が頑張っていることにも気づきました。

豊真将は頑張っているだけでなく、取り組み後のお辞儀など、気をつけ!の姿勢で珍しいくらい丁寧にするのもとても好感が持てます。

病気で相撲をやめた時期もあったりで、22歳で相撲部屋入り、今29歳と遅咲き、さらに5月場所の前には首を故障していたようですが、今場所はこの頑張り。

是非是非、皆さんも豊真将に注目してみてください!!

若女将 和子 | その他 | - | - |

結婚記念日
今日は3回目の結婚記念日ラブ

七夕なのに外は雷鳴ってますけど・・・
お腹すいたから夕ご飯先に食べちゃいましたけど・・・冷や汗ゴメンナサイ

七夕って言われて慌てて出してきました!
HOTMAN七夕
金造の妹、bucoさんから結婚のお祝いに頂いたHOTMANのタオル額です!
七夕の日に入籍だったので、七夕デザインのタオルに日付を入れてプレゼントしてくれました。
浴衣を着たかわいいカップルさんと笹飾りのデザインがすごくかわいくてお気に入りですラブ

そういえばあの日は婚姻届を出しに行って、それから平塚の七夕まつりに行ったなぁ〜二人でいい家庭が築けますように〜なんて願い事を書いたりしました。

いかんいかん、夕ご飯先に食べてる場合じゃないですね、反省・・・

若女将 和子 | その他 | - | - |

生傷が絶えません
お腹が張ったりして注意力散漫なのか、このところ生傷が絶えません。

3日ほど前は沸かしたての麦茶をボトルに移し変える際にジャバジャバと派手に左手にかけ、左人差し指と中指を火傷してしまいました。
激痛でしばらく冷水に浸していましたが、水が少しでもぬるくなったり、水から指を出すと激痛が走るんですよね。フシギ・・・
でもこれじゃあお風呂にも入れない・・・
開き直って痛い指を出し、シャワーを浴びましたが。

そして今朝はブーランジュリ・ア・ランシェンヌで買ったいちぢくとプルーンのパンを大喜びでザクザク切っていたら左親指を爪ごとカット冷や汗
木屋のパン切りナイフよく切れるんですよ・・・以前も一回やったことがあって・・・
朝っぱらから役立たずの主婦になってしまいましたしょんぼり
あ〜今日はお風呂どうやって入ろう・・・

それにしても火傷をした部分、皮膚が死にかけているのか、変なにおいがしてビックリしました。
昨日、家事の合間に洗濯したての手拭タオルで拭いたのに手が古雑巾のにおいになっているので、このタオルもそろそろ寿命かなと新しいのに交換して手を洗いなおしたのにまだ臭い。よくよく観察すると右手は全然臭くなくて左の、火傷の部分だけが臭いことがわかりました。
何だかお恥ずかしい話ですが、こんなこともあるんですねぇ・・・

若女将 和子 | その他 | - | - |

番頭の前掛
先日、番頭の金造の誕生日に、妹さんのbucoさんからプレゼントが届きました。

なんと!お宿のロゴと"番頭 金造"と刺繍が入った前掛(エプロン)です!!
番頭前掛け

お宿初めてのロゴ入りグッズに私も大興奮してしまいました汗
ブログに載せるから写真撮らせてと言うとお気に入りのキウイ兄弟と一緒にとのことでこんな写真になりました・・・

ちなみにこちらの前掛も以前ご紹介したタオルブランド"HOTMAN"のものでした!こんなことも出来るんですねぇ〜

若女将 和子 | その他 | - | - |

トレールペーパー
今日は主人が勤め先の健康診断。
アラフォーの仲間入りをした主人は初めてのバリウム体験だったのですが、何故か余裕の表情。何故じゃぁ〜〜〜ショック

さて、健康診断と言えば前日には検便キットを持って帰ってきたわけですが、そこに入っていたのが"トレールペーパー"。
トレールペーパー
コレ、私も使ったことあるんですがすごいですよねぇ〜表彰もんです。

最近は家庭のお手洗いも洋式の方が多いと思うんですが、洋式だと"ウン"があっという間に水没してしまい、採取が大変汗
そういえば、前の勤め先のアニキも採取の大変さを「洋式に前向きに座って水没を防ぐんや」と、身振り手振りで必死に話してくれたこともありました。

でも、このトレールペーパーがあればもう大丈夫!
トレールペーパーを浮かべておくと、"トレー"になってくれて"ウン"が水没せずに"取れーる"んですねぇ〜拍手

それより、採取のしかたの説明書に採取キットの棒の先に"ウン"をこれくらい採ります、という写真があったんですが、それを見た主人が「これ絶対味噌で写真撮ってるよ〜怒りマーク」と不満そう。
逆に味噌じゃなきゃ嫌ですよショック

今日は洗練されない話で失礼しました汗

若女将 和子 | その他 | - | - |

ぺーさんの太く短い人生
昨日、辞めてからもう何年も連絡を取っていなかった大阪の元勤務先の先輩から突然電話がかかってきた。
「ぺーさんが今朝亡くなった。」

ぺーさんが脳腫瘍で入院したという噂は2月頃に聞いていたが、その頃は私自身が体調を崩し、生きる希望も失うほど精神的にも病んでいたのでそれどころではなかった。
大阪に行けるくらい元気になったらお見舞いに・・・と思っていた矢先の連絡だった。
肺癌が脳、膵臓、リンパまで転移していたとのこと、
45歳のあまりにも早い死だ。

お通夜やお葬式の後、皆で故人を偲んだりするものだが、未だ体調がすぐれない私にはお葬式に行くことも出来ないのでひとり、ぺーさんの思い出にひたっている。


ぺーさんは大学進学を目前にした高3の時子供が出来てしまい、進学を断念、結婚して就職した。

高卒で就職して、工場でプラスチック成形を担当していたが、向上心が強く、常に改善、改良、新技術の確立などに努め、射出成形技術では会社で一番の腕を持っていた。
泉佐野にあった工場が無くなってからは本社で普通は大卒の人が配属される生産技術課に移り、さらにその成形技術を買われて上海工場立ち上げの時、30代の若さで副総経理に抜擢された。

だんじりで有名な泉州の男で、祭が大好き。
だんじりの季節(練習時期も)には出張は入れない徹底ぶり。
上海赴任も"だんじりの季節は帰らせて下さい"と言う条件付で飲んだとか。
酒もタバコも好きで、まさに男気にあふれた人だった。

どんなに仕事が出来る人でも、たまには弱音を吐いたり、やる気をなくしたりすることがあるものだが、ぺーさんは全く無かった気がする。
常にやる気に満ち溢れ、眼光鋭く、いい意味でギラギラしていた。

四国の工場は以前は技術的にもう一つだったと記憶しているが、ぺーさんが指導した影響もあり、どんどんよくなった。現場の作業員にとって、自分たちと同じように高卒で現場で技術を身につけたぺーさんの言うことには説得力があったのだろう。ぺーさんの姿に触発されて、改善意欲のある青年も増えてきた。

ぺーさんとは新製品の開発・試作のために毎月の様に四国の工場出張に二人で行った。朝は6時くらいにうちまで迎えに来てもらい、高速で2時間半ほどだっただろうか・・・
仕事が終わると、当時はまだあの辺にビジネスホテルもあまり無かったから、町営の宿泊施設みたいなところに泊まって夕食を食べながらビールを飲んだ。ある時は近くの温泉宿に泊まったら「ぺー様ご一行様」と看板が出ていてビックリしたり、年恰好が似ているのでカップルか不倫旅行とでも思われたのか案内の女性に「アレ?お部屋別々ですか??」って言われてビックリしたり(思いっきり二人とも作業服だったのに・・・)

ブランド志向で「高いもんはええもんや」と言うのが口癖だったり、何故か"ランセル"のジーンズが好きだったけど、残念ながら足が短いので高いのに20センチ以上裾を切らなきゃいけないのが悔しいと言っていた。

若いのに骨董や盆栽が好きで、立派な純日本家屋のお宅にお邪魔すると、ぺーさん趣味のものと、洋花のプランターなど、明らかにこっちは奥さんの趣味ですね・・・とわかるのが面白かった。

愛犬と一緒にベッドで寝るため、ベッドを二つくっつけて、ほぼ正方形状態で寝ているが、ぺーさん寝相が悪く、朝起きると180度逆になっていることがあるとか話していた。

角刈りで目がギョロッとして、自信に満ち溢れた姿は、今年阪神にやってきた城島にそっくりだった。
試合中継で城島を見るたび、ぺーさんを思い出した。

ぺーさんはメガネをかけた風貌が中国人ぽいので"ぺー(北)さん"と、飲み仲間が名づけたんだと言っていた。

ぺーさんのことを思いながら、あの頃、一緒に仕事をしていた取引先のみつひろさんにも5年ぶりくらいに連絡してみた。四国での試作にも立ち会ってもらったり、夜遅くまで打合せをしたり、その後飲みに行ったりしたものだ。
みつひろさんも「ぺーさんと仕事をしていたあの頃が、がむしゃらで、一番楽しかった気がするなぁ」と・・・
何だか同じ気持ちを共有できた気がして、また涙が出てきた。
こうして、久しぶりにみつひろさんと語り合えたのも、ぺーさんがつないでくれたご縁、大切にしたいです。


昨日、連絡をくれた先輩が「朝、顔を見に行ったけど、安らかな顔しとったで、今にも話し出しそうやった」と言っていたのが何より、救いだった。
今の私はお別れにも行けないけど、お宿から、大阪の方、南西へ向き、手を合わせています。

若女将 和子 | その他 | - | - |

限界の先は無限大
病院通いの途中、そんな時代錯誤とも思えるのぼりが目に付いた。
「大高85Km強歩」とも書いてある。

そう、今日は地元の名門校"大田原高等学校"の85Km強歩の日なのだ。
大高強歩
大田原高等学校は通称"大高(ダイコウ)"と呼ばれ、県立の男子校であり、毎年結構な人数を国立大学にも送り出している進学校である。
失礼ながら"田舎の高校生=ヤンキー"という勝手な偏見を持っていたが、この辺りに越してきて、何となく歩いている学生が感じがいい、進学校と聞いてなるほどと思った。
だから何というわけでもないが、地元出身の有力議員、渡辺喜美も大高の出身だそうだ。

それにしても85Kmとは・・・
子供の頃から母の趣味に付き合わされて山登りや"東海自然歩道"など行ったが、一般的に日中歩く距離は15Kmとかそんなもんだろう。
85Kmは見間違いか???8.5Kmかな???とも思ったが、なんと、夜通し歩くという行事だった。
こんなことをして「子供が事故にでもあったらどうするの?」「受験勉強の妨げになる」など、今時の親なら言いそうなものだが、そこは名門校だし、皆わかった上で入学するから文句も出ないのであろう。
保護者も誘導や休憩所での炊き出しなど、様々な協力をしているようだ。高校生にもなると子供のことに無関心な親も多いと言うが、その点においてもへぇ〜と感心する。

正直、想像を絶する距離だが、その分、達成感は有りそうだし、思い出にも残るだろう。その後、社会に出てからも「高校のとき85Km歩いた」と言うのはネタになりそうだし、辛いことや大変なことがあっても少々ではへこたれない、今時の若者に欠けていると言われがちな忍耐力や根性も身につきそうだ。

あいにく午後から雨が降ってきたが、余程の荒天でなければ中止にはならないらしい。今も雨の中歩いているのだろうか???
無事歩き切って"無限大"の境地に達してください!!!

若女将 和子 | その他 | - | - |

シェイク難民
夫婦間には犬も食わぬと言うたわいも無いやりとりがありますよね。

先だって、那須野が原では恐らく最大級のショッピングセンターと思われる、イオンスーパーセンター那須塩原店に行ったときのこと、広すぎて疲れちゃうのでベンチで休憩しておりました。このまま買い物を再開する元気も無く、シェイクでも飲んで気力を取り戻すことにしました。
そこで、私だけ飲むとか、二人で一つ買うとか、一人一つ買うとか、あーでもないこーでもないやり取りが続き、やっと一人一つと決まり、歩き出したのです。
シェイクと言うとまず思い浮かぶのがマックシェイクですが、あいにくここにはマクドナルドが入っていないのでミスタードーナツに行ってみると・・・

な・・・・なんと!シェイクが無い!!!!!!

大田原のミスタードーナツではシェイクあったのに・・・
こんなに行列までして人気店なのに・・・

その先にケンタッキーがあったのでそちらも覗いてみるとシェイクなし。
(ケンタッキーはもともとシェイクがメニューに無いんですね)
仕方なくサーティーワンを覗いてみると、お好みのアイスでシェイクを作ってくれるというものがありますが、値段が倍くらいするので尻込みしてしまいました。「二つ買えるもんねぇ・・・しょんぼり

数日後、一人で歩いて5分とかからないスーパーに買い物に行く際、これまた行って帰ってくるだけでも体調が優れない私には大変なので、買い物をして、スーパーの中にあるマクドナルドでこの前飲みそびれたシェイクを飲んで休んでから帰ろう、と計画して出かけました。

シェイクを注文すると
「申し訳ございませんが当店ではシェイクの取り扱いはしておりません」
信じられない一言に固まっていると
「シェイクの取り扱いは(大田原市内では)東武店のみとなります」

なんなのぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!?

心の中で絶叫しました。
マックシェイクってレギュラーのメニューじゃないの?????
マックフルーリーがありませんとか言われるのは理解できるんですが、シェイクが無いってどーゆーこと???
しかもこの店舗、ソフトツイスト(ソフトクリーム)は置いてるんですよ、おかしくないです????

栃木県民はシェイクが嫌いなの???
那須地域だけ???

おかげで最近はロッテのクーリッシュを頂く機会が増えました。
あれ考えた人偉いですよね。

しかし、マクドナルドさん、店舗検索の時の項目に「シェイクあり」も追加して欲しいですよ。

若女将 和子 | その他 | - | - |

お客様第一号(二日目)
今日はお宿でゆっくり朝食を取っていただき、
昼食は西那須野のロールキャベツが自慢のプティレストラン、"シュールージュ"へご案内。
シュールージュ
金造は前回オムライスを食べた様で彼の中では"オムライス屋"とインプットされており、「ロールキャベツ屋さんにご案内して」と言ってもしばらく話がかみ合いませんでした・・・でもシュールージュ、赤いキャベツと言う意味だと思うので、やっぱりロールキャベツでしょ〜汗
写真はありませんが、私はロールキャベツのクリームシチューのランチセット、お客様と金造はデミグラスソースのとろとろオムライスにしました。(また金造はオムライスにいってしまったショック)
ロールキャベツはスープでじっくり煮込まれているので、シチューの中でロールキャベツにスプーンを入れると中からじわっとスープが出てきて贅沢な味わいです!サラダ、ライス、ドリンク、デザートもついて1,100円はお値打ち!
この日のデザートはキャラメルクリームのワッフルでしたが、ふわふわのワッフルに程よい甘さ控えめのキャラメルクリームがとーってもおいしかったですラブ
オムライスも少し頂きましたが、とろとろにやさしいお味のデミグラスソースがマッチしてとってもおいしかったですラブ

さて、次はお客様より"絶景""自然"のリクエストがあり、時間との兼ね合いを見て塩原の大沼園地にご案内することにしました。
"穴場スポット"とのことで、確かにわかりにくいし、交通量も少ない、でもそれなりに観光客が来られていました。
背の高さ以上にもなる葦が生い茂った沼の木道を進むと大きな池に出ました。
大沼園地
「あぁぁ〜〜びっくり揺らさないで下さい〜汗
"水没時通行禁止"と書かれた木道はギリギリ水没寸前でした。
標高980m、日光国立公園内に位置し、なかなか楽しい森林浴が出来ます。
大沼水芭蕉
4月下旬には水芭蕉が咲き揃う、とのことでしたが、やはり今年はなかなか暖かくならないせいか、まだ咲き始め、ちょっと早かったようです。

最後に千本松牧場で今年最後のお花見をして?!、お客様をお見送りしました。
まだまだ十分なおもてなしも出来ませんが、都会を離れてのんびりしたくなったら是非遊びにいらしてくださいね〜♪

若女将 和子 | その他 | - | - |

祝!!お客様第一号
な・・・なんと!10月にオープンして以来、初めてのお客様をお迎えしました!拍手(やっと悲しい
私の体調もまだ本調子ではないと言うことで、「素泊まりでも」と言うことでお泊り頂くこととなりました。
まだまだ新緑の時期にも早い那須ですが、ゴールデンウィークになればものすごい観光客が押し寄せると思うのでゆっくりして頂くには今の時期かもしれません。
しかも、先週末は那須高原で積雪がありましたが、今日は快晴!

送迎から観光のご案内まで、番頭の金造にお願いすることにしました。
まずはお昼頃到着されたお客様をお昼ご飯へご案内。
"ガッツリ系"ご希望とのことで、先日ご紹介した"ファミリーレストラン五十番"へ。ハンバーグとカニクリームコロッケの盛合せにしました。ランチにはライス、お新香、味噌汁、コーヒーがサービスでついており、これで1,000円!
五十番ハンバーグカニクリーム
ハンバーグはふんわりやわらかく、デミグラスソースもまろやかなお味でおいしい!お腹もお財布も大満足の昼食です。
食べていると手が空いたのか、ご主人が登場。
私が薬を飲むために持ち込んでいたエビアンを目ざとく発見し、「それ特別な水なの?」と聞くので持ち込みまずかったかと思い、「スミマセン、薬飲む用にもって来ました」というと、「ウチの水はね、アルカリイオン水だからおいしいよ。体にもいいって、新聞にも載ったんだよ・・・(云々5分ほど続く)」挙句の果てにお肉料理いっぱいメニューなのに「人間が肉を食べるようになったのはまだ歴史が浅いんだよ。更に日本人の体は元々肉を食べるようには出来てないからねぇ〜」とか何とか・・・えぇええ〜!?ご主人、肉出してるのにそんなこと言っちゃっていいんですかぁ〜!?
とまあ、アルカリイオン水がご自慢の洋食屋ということでございました。見る

次にご案内したのは那須高原にある"プチゴルフガーデン"。
ここはベント芝にこだわった本格派のパターゴルフ場。おままごとメインで育った私は球技などスポーツはまるでダメですが、パターゴルフだけは唯一?!皆さんと一緒に楽しめるのでご一緒させてもらいました。
高原ですからまだまだ吹く風はひんやりですが、今日は雲ひとつ無い快晴でゴルフ日和?!林に囲まれたゆったりとしたコースで気持ちよくプレーすることが出来ます。
また、那須高原界隈には他にもパターゴルフが出来る観光施設や牧場などがいくつかありますが、ここは本当にパターゴルフ場オンリーなので、お客さん、特に家族連れが比較的少なく、大人同士でのんびり楽しむにはうってつけです。しかも料金も1,000円と良心的なんですね〜
しかし、コースはなかなかひねりが効いた難コース続き。
プチゴルフガーデン
お客様もあわや池ポチャのこんな状況に!!
何だかんだ言いながら楽しく過ごすことが出来ました。
教訓として、"茂みに入れるべからず!!"。全員何度か茂みに打ち込んでしまったんですが、結局それが勝敗を分ける結果となりました冷や汗

夕ご飯は"県北唯一のタイ料理屋"である、"トムヤンクン"にご案内。
ここはパッと見ただの居酒屋、中に入っても造りはただの地元の居酒屋ですが、タイの調度品が飾られたり、食料品も売られており、タイ人のママさんがやっているれっきとしたタイ料理屋です。
メニューもとっても豊富でおいしいんですよ。
トムヤンクン
今回はトートマンクン(エビのすり身揚げ)、トムカーガイ(ココナツミルクのすっぱいスープ)、ソムタムタイ(青パパイヤのサラダ)、カオパット(炒飯)を頂きました♪
前回、パッガパオ(豚肉とバジル炒めご飯)を頂いた際、辛さを試しにタイ並みでお願いしたら、唐辛子が山盛り入っていて辛いし汗も涙もでるし、挙句の果てに体が受付けずにお腹を壊したことがあったので、今回、ソムタムの辛さは控えめにしてもらいましたが、それでも辛かった〜やっとこさウマ辛レベルで、カオパットと一緒に食べてちょうどいい位でした。恐るべし〜ショック
それにしても、甘すっぱ辛い味付けのタイ料理、まるで日本の味とは異なるのに、どうしてどうして、日本人の口に合うんですよねぇ〜フシギです。

若女将 和子 | その他 | - | - |

備え
1995年1月17日
私は西宮のマンション6階でその朝をむかえました。
テレビで、家族や大事な人を失った方、家を失った方、今も癒えぬ心や体の傷に苦しむ方がいることを知るにつけ、私なんかが口を開けない、特にこういう公共性のある場では…と思っていました。

でも、またいつ来るかわからない災害への備えを忘れつつあり、やはり、自分への備忘録の意味でも、書くことにしました。

阪神大震災
これは地震直後の父の部屋です。
本をたくさん持っている父は、日頃からこれが倒れたら危ないなとは感じていたので、揺れた瞬間布団からよけたらしく、その証拠に掛け布団が写真左にずれています。敷布団、本来父が寝ていた場所の上には本棚や本が崩れ落ちています。

寝る部屋や、居間などに背の高い家具がある方、是非、固定してください。賃貸マンションで壁に穴が開けられない場合もつっぱり固定具などあるようです。
そして、本は飛び出します。
戸棚、開きます。
食器も飛び出します。
本棚は本が飛び出さないようにワイヤーを張るなどしてください。
戸棚は開かないように強いゴムで留めるとか、金具で留めるなどしてください。
キーボード(電子ピアノ)、電子レンジ、テレビ、パソコンの本体やディスプレイなど、20kg以上あるもの、落ちてきます。スタンドに載せていても、スタンドから跳ね上がって落ちました。固定するか、出来ない場合は落ちても安全な場所か(寝ている上に落ちたりしないか)確認してください。

そして、まず地震直後にあって良かった〜!!!と痛感したもの3点。
.好螢奪僉部屋履きやスリッパは普段から使っておくべし!地震直後、暗がりでいろんなものが散乱した中を歩くことがあります。ガラスが割れているかもしれません。スリッパがあったから安心して歩くことが出来ました。
懐中電灯:アウトドア用にミニマグライトを持っていました。それをいつもしまっている場所を決めていたので、地震直後、暗がりですぐ探し出すことが出来、明かりを得ることが出来ました。せっかくのアウトドア用品もどこにあるかわからなかったり、奥にしまいこんでいては無駄になります。是非、手の届く、すぐわかる場所に置いておきましょう。
E澱咾濃箸┐襯薀献:これはアウトドア用か、フリーマーケットをやる時のBGM用か、それともウォークマンだったか、記憶がありませんが、地震直後は電気も通っておらず、テレビを見られないのでいったい何が起こったのかしばらく把握できませんでした。ラジオを聴いて、大変なことが起きていると、状況を知ることが出来ました。

こんなこと、二度と起きないのが一番ですが、地震大国です。
最小限、上記の備えはしておくことを強くお勧めします。

若女将 和子 | その他 | - | - |

当たった!「那須学物語」
今日は九州で大雪だったようですね、皆さまのところはどうでしたか?
お宿のあたりは風は強かったですが、今日はピーカンで、お布団なんか干されているお家も多かったようです。でも、同じ那須野が原でも番頭の金造が出稼ぎに出ている黒磯辺りでは昼前から吹雪だったそうです。いつも、お宿と黒磯の気候の違いには驚かされます。

当たる話。ちょくちょく当たるんですよねぇ〜抽選に。
とは言っても、多くの人が応募するような"ポルシェ"とか"ブルガリアヨーグルト"とかは当たらないんですけど悲しい
今までに当たったのは最高で車雑誌で応募した35,000円程度の車のステアリングでしょうかねぇ〜あとは、恐らく同じくらいの額で温泉旅館のペア宿泊券も当たったことがあります。まあその程度です。
金造は昨年、お祭のくじで42インチの液晶テレビを当ててきました。小さなお宿にはややオーバースペックなんですが冷や汗

さて、今日当たったのは「那須学物語」の本。
那須学物語
那須の歴史や文化についてまとめられた本です。

これを見てまた勉強し、実際に見て、皆さまにその魅力をお伝えし、そしてまたそれを見た方が那須野が原へ、当館へ遊びにいらしてくるのを楽しみにしたいと思います♪

若女将 和子 | その他 | - | - |

あけましておめでとうございます
寅年になりましたね、去年末は赤星が引退という衝撃的なニュースもありましたが、今年は城島が来てくれますし、虎年にめでたくタイガース優勝!いやぁ〜縁起が宜しい!
皆さん初詣は行かれましたか?私は恒例になっている熱田神宮詣でに行ってきました。普通なら地下鉄などで行くところですが、父の健康のバロメーターで毎年片道一時間くらいかけて徒歩で行くのです!今年は昨晩雪が降り積もったのでいつになく寒く、足が痛くなったりしないか心配でしたがいつもよりハイペースだった気がします。(私の体力が落ちただけ?)
さて、お宿の方は昨年は思いもよらず、大勢の方にバーチャルで遊びに来ていただくことが出来、大変幸せに思っています。今年は是非リアルにお泊まりに来て頂ける様、益々研鑽を積みたいと思います。
今年も「趣味の宿 和」をどうぞ宜しくお願いいたします。

若女将 和子 | その他 | - | - |

カーボン・オフセット
みなさん年賀状はもう出しましたか〜?
私は出しました!12月25日、今日までに投函すれば1月1日に届けてもらえるそうです。もう20年ぶりくらいですよ〜ちゃんと期日までに出したのは。

さて、今朝のNHKニュースでカーボン・オフセットの話題が上がっていました。聞いたことはあるけど何だかピンと来ないですよね・・・
以下、ニュースで見た内容、私の怪しい記憶を頼りに書きます。(細かい数字間違っているかも?)

京都議定書で決められた二酸化炭素排出量6%削減のうち約3.8%は森林で吸収する想定なんだとか。でも、森林はちゃんと間伐をしないと木がやせ細ってしまい、長い年月で見るとその二酸化炭素の吸収量はちゃんと間伐して木がしっかり育った場合の約1/8しか果たせないんだとか。日本国内には森林が330万ヘクタールもあり、その全てで間伐を実施する為にかかる費用はなんと1兆円!

そこで出てきたのがカーボン・オフセットのお話です。
私たちが日々排出している二酸化炭素、節電やマイカーの使用を控えるなどして排出削減を心がけなくてはいけないわけですが、どうしても、ゼロには出来ませんよね。その分を、環境保護活動や森林保護などに寄付、投資などすることによって、間接的に排出削減に取り組む活動のことをカーボン・オフセットと呼んでいるんだそうです。

具体的に私たちに身近なこととしては、様々なカードでためたポイントを、カーボン・オフセットに当てることが出来るものが増えています。また、年賀状もカーボンオフセット年賀状と言うのがあるんですね。これは通常50円のところ、55円で、5円が寄付金となります。さらに、日本郵便からも同額の5円が寄付されるそうなので、1枚で合計10円の寄付になるそうです。
この年賀状でのカーボン・オフセット活動の助成事業をみましたが、海外での事業が多かったり、それって必要??って思うものもあったのですが、来年の年賀状や、今後のポイント交換の時はちょっと気にしてみようと思います。

床暖房に浴室暖房、暖房便座などなど、特に冬場は暖かく過ごすために昔は無かったような様々なところでエネルギーを利用するようになっています。でもどんどんそんなものを利用していては二酸化炭素25%削減なんて到底出来ないでしょう。みなさんも削れるところは削って、未来にこの美しい地球を残しましょう!

若女将 和子 | その他 | - | - |

珍車
SAAB
SAAB。Svenska Aeroplan Aktiebolaget(スウェーデン航空機株式会社)の略である。

初めてそのブランドを意識したのは15年ほど前だったか。
歯科医をしている知り合いの家に行った時。
質素、地味に暮らしている我が家や、知人も自然と同じような暮らしぶりの人が多い中、そのお家は家具や調度品、食器もとても素敵で、奥様もとってもおしゃれだった。歯医者さんってお金持ちそうだし、どんな車に乗っているんだろうと思ったらSAABだった。

初めて見たときの印象は
「これってかっこいいのか?」
それからずっと、気になっていた。
そのうち、そのよくわからなさがかっこいいように思えてきた。

それから5年後くらいか、今番頭をしている金造とお宿の話を始めた頃、その思いが再燃した。
金造はブルースウィリスが「LEGACY, my first」とCMでつぶやいていたのがきっかけでSUBARU好きになった"えせ"スバリストだったが、たまたまSUBARUとSAABを一緒に売っている販売店があったことや、SUBARUとSAABがいずれも航空機産業から自動車へ入っていった歴史が似ていることなどから気になり始めたようだった。
使いやすいようにダイヤルだったり、スライドだったり、様々なデザインが施される国産車と異なり、四角くシンプルなボタンが並ぶセンターコンソールも独特で好きだった。

ちょうど2年ほど前、お宿開業準備にあわせてSAABを購入した。

やはり航空機を生業としている影響なのか、車内はとても静かであるが、その他はとても値段に見合うとは思えない(それを承知で買ったのだが)。以前乗っていたVW車(New Beetle)がほぼ非の付け所が無かった為、余計に色々気になる。何かいい車が見つかったら乗り換えたいなと思い始めてすらいた。

しかし、ここにきて、"SAABブランドが廃止に"、と言うニュース。
うーん。今ですらかなりマイナー車の部類のSAABだが、ますます珍車になりそう。どんどん古くなればメンテも必要で気軽に乗ることもままならないし、乗れるのは今のうちかもしれない。そう思うと、壊れるまでは乗るかねぇと思う今日この頃である。

若女将 和子 | その他 | - | - |

図書館
ベイジントゥオーショークワンスーチョンゴォクィーボーズィーダー(北京図書館是中国規模随大?)。
取引先の営業マンで、学生時代に第二外国語で丸暗記した中国語(脈絡なし。上記の様な練習文をつなげただけ)でしゃべり倒して、スナックでママ相手に1時間半中国人のフリをしたという芸達者がいました。

以前は物欲が強く、本でも何でも自分で所有したかったので、すぐに買っていましたが、何しろ置き場所にも苦労しますし、お宿でボロ儲けしているわけでもないので、お財布の為にも、最近はなるべく図書館を利用するようにしています。

今日はお宿近くにある"大田原市立図書館"に行ってきました。
大田原図書館
この辺りは市役所を始め、主要な施設が集まっているエリアなので、たいていの用事は徒歩で済みます♪
さて、図書館の蔵書はまあ建物に比例してそれなりに時代を感じさせます。
先だって、探していた本が見つからず、あきらめて本屋さんでも探したものの見つからず、あきらめかけていたら、図書館の端末で市内の別の図書館に蔵書があることが判明。聞けば、予約して取り寄せてもらうことが出来るとか。便利ですね拍手
なんと雑誌類も最新号以外は借りられるんです。助かりますねぇ〜
さらに、CDなんかもタダで借りられますから、特にクラシックなど、好きな曲の曲名というか、○○の交響曲第×番とかで、なかなかどれだったか覚えられなかったりするので、片っ端から聴いてみようかとか思っています。レンタルでも数百円かかりますが、図書館なら聴き放題ですからね〜

最近は那須野が原で色々な史跡を訪れるにつけ興味がどんどん広がって、ちょっとこの辺りの歴史を紐解いてみようと思い、そんな本も借りてみました。また少しずつご紹介しますね。

若女将 和子 | その他 | - | - |

ハーモニーホールのイルミネーション
内藤大助vs亀田興毅ご覧になりましたか?
ボクシング好きと言うわけではありませんが、気になってチラ見していました。アラフォーの私としましては内藤大助に頑張って欲しかったですが、あの試合を見ると、亀田興毅見事!と言う感じでしたね。アレならしょうがないと思いました。

さて、そろそろクリスマスイルミネーションが始まっているところもチラホラあると思いますが、今日はお宿からほど近くにある那須野が原ハーモニーホールに行ってきました。
ここはお昼に行ってもなかなか洗練されたデザインで楽しめる建物ですが、イルミネーションは絶叫でした!
イルミネーション1
ドーム状のホールや池を利用したイルミネーション、
それに見たことも無いようなバラデザインのイルミネーション、
イルミネーション2
さらに、ホール入り口付近の吹き抜けのようになったスペースを利用したイルミネーションはギターや扇子、踊り子たちが点滅しています。
イルミネーション3
なんでも今年のテーマはカルメンなんだとか!なるほど〜!!
ホールらしいテーマですね、しかも来年の春にカルメンのオペラ(演奏形式)をやるそうなので、それにもつなげているのでしょう。
さらに驚きなのが、このイルミネーションまだこれで5分咲きなんだそうです!!!一体これからどうなっていくのか?!乞うご期待です。

若女将 和子 | その他 | - | - |

いい風呂の日(一日遅れ)
お風呂
お風呂でございます。
なんだ、フツーの家の風呂じゃん、とお思いかもしれませんが、民宿ですのでそこらへんは平にご容赦を。

さて、昨日は11月26日、いい風呂の日、なのに、金造は近所の工場連中の寄り合いで他人のタバコや他人の酒の臭いがしみついたとかで、さっさとシャワーを浴びてしまいました。
お客様もありませんでしたので、私一人のためにお風呂を沸かすのもアレで・・・

一日遅れで今日、ゆず湯にしました温泉
都会(マチ)だとゆずもそれなりのお値段していたような気がしますが、この辺りだと地産地消で魚以外、大概の物はお安く手に入ります。そりゃそうですよね、東京で地産地消と言っても、都内で農地を持っているだけでコストかかりますから、高級野菜のイメージありますが、この辺りだと本当にお米も、お野菜も、お肉も、牛乳も、豆腐も、地元の物が一番お値打ちです。

那須はよいとこ、一度はおいで〜

若女将 和子 | その他 | - | - |

大山公園のもみじ
那須野が原はもう冬かと思っていましたが、まだまだ秋がありました!
慰霊塔
とっても美しい紅葉、大山公園のもみじです。
ここは、大山巌(イワオ)という明治時代の軍人の墓がある所。そんな人物も、こんな場所も今日初めて知りましたが、大山元帥とは東郷平八郎と共に、"陸の大山、海の東郷"と呼ばれたと言うほど、陸軍の数々の勝利に貢献した人なんだとか。もともとは薩摩の人らしいですが、那須を愛し、ここに大山農場を開き、東京での国葬の後、ここに祀られたんだそうです。墓所は石の塀に囲まれて中を拝むことは出来ませんが、そのうやうやしさが、この人物がいかに敬われていたかを物語っています。
大山墓所
そして、参道には桧が植えられ、大田原街道から南側には先程のもみじが植えられています。最南端には大山元帥の墓所と向かい合うように、戦没者の慰霊塔が作られていました。

ところで、参道脇は普通の住宅街ですが、何故か「ムゥ〜ウ・・・」と何かの鳴き声が・・・「????」
気になって参道を外れて見に行くと
ドナドナ号??
ドナドナ
何だか愛らしい牛さんがトラックに乗せられています。別に牧場じゃないし、牛を飼うような農家でもないし・・・いったいどこに売られていくのか、悲しそうな目をしていたのは気のせいだといいけれど・・・

若女将 和子 | その他 | - | - |

第22回大田原マラソン大会
千葉県の取引先のアベベちゃんがこの那須野が原まで、わざわざ走りに来ると言う。運動とはまるで無縁な私だが、応援くらいならと、出かけてみた。

大田原市の美原公園陸上競技場がスタート地点。スタート20分くらい前に着くともうすごい人。なんでも、今回は10キロコースの人も含めると過去最多の3723人が参加したとのこと!走るなんて、会社に遅刻しそうな時くらいだった私には、42キロはもとより、10キロすら走るなんて信じられないことなんだが・・・

何しろものすごい人数ですから、スタートではアベベちゃん発見できず。とりあえず、近所から見に来たと言うおばあちゃんと一緒にしばらく観戦。

チャリンコで田舎道を走り、途中、ドトールでお昼を購入して沿道で応援することに。
マラソン応援
やっぱり旗が無いとね、気分盛り上がりません。
旗を振りながら、「ガンバレ〜!!」と声援を送ると、たまに手を上げてくれたり、「ありがとー!」って言ってくれる人がいたり。なんか、逆にこっちが嬉しくなる。ちょっとジンときました。こんな応援だけど、力になるのかなって、頑張って応援しなきゃって。

そうこうしているとアベベちゃん発見!!!「アベベちゃ〜ん!!!!」
アベベちゃん
目標3時間45分くらいと言ってましたからね、目標達成!すごいねぇ〜

ちょっと風邪気味だったので、スタートだけ見送るつもりが、テンション上がって結局タイムまで見届けて、丸一日マラソン観戦の休日でした。
結構昨日、おととい、メタボでしたが、連休最終日は健康的に過ごせました汗

若女将 和子 | その他 | - | - |

謎の散歩
飛行機の旅、鉄道の旅、ドライブ、どれも大好きだけど。
自転車や散歩も大好き。
歩くと、車では通り過ぎて気づかない面白いものや、素敵なお店を見つけたりするんですよね。

先日、卵を買った日に自転車で腰をゆわしたので、今日は歩いて、しかも遠回りして行くことにしました。

近くに「ぽっぽ通り」という遊歩道があるんです。
大高前駅
どこからどこまでつながっているのかわからないのだけど、何だか気持ちいい。そして、駅みたいになってたり、鉄道の車輪みたいなモニュメントがあったり。
!?
もしかして、ここって鉄道が走ってたの???それでぽっぽ通り?!
帰って調べてみたら、1968年まで東野鉄道というのが西那須野(今も東北本線の駅がある)から那珂川町まで走っていた、その線路の西那須野から大田原駅辺りまでが遊歩道になっているらしい。
上の写真は大高前駅、大田原高校の最寄り駅だったわけです。

ぽっぽ通りに沿って歩いていると、稲荷神社の門柱が大変なことに・・・
稲荷神社
家の塀に追いやられてしまっている・・・いいの???

そして、ぽっぽ通りに別れを告げ、旧市街みたいな感じの所を歩いていたら、動物用駐車場???発見。
動物駐車場
たぬきさん用が2台と、うさぎさん用が2台分ありました。
どういうことなんでしょう???見回したけど、そんな名前のお店があるわけでもないし。

郵便局に用事で立ち寄ると、ポストマン用の自転車がポストの裏に放置。
珍しいのでまじまじと見てみると、こんなところに郵便マーク!
郵便チャリ

そして最後は近所の高級スーパーへ。
ここは普段使いするにはちと高いですが、輸入食材なんかも都会顔負けに充実してますから、たまに利用するんですね。
帰りはこの近道を利用します。
スーパーの近道
謎の穴ですが、結構他の人も利用してるようです。先日も背広着た人がここくぐってました。

1時間半くらい歩きました。楽しかった〜!

若女将 和子 | その他 | - | - |

まだまだ結婚ブーム
私アラフォーですが、私の周りは去年あたりから空前の結婚ブームです。
何度結婚式にお呼ばれしたことか!
自分の時は滅多に会わない友達を結婚式にだけ呼ぶのはご祝儀泥棒みたいで申し訳ないなと思い、変に気を遣って呼ばなかった人もいたのですが、実は呼ばれるってとても嬉しいことですね。皆さんもこれから結婚式の方、お友達など呼ぼうか迷ったときは是非呼んであげて下さい。

一段落して、あとはシングルのお友達の結婚を何とかまとめたいなと思うばかりの今日この頃、私の結婚式で受付をしてもらった一人、子犬君がアメリカ赴任を機に電撃入籍をしていたことがわかり、今日、急遽新婦の小鍋ちゃんを紹介してもらいました。
二年前は頼りない感じの正に子犬君でしたがさすがに若旦那、成犬の表情でした。しかも小鍋ちゃんとても感じのいい、綺麗な、かわいらしいお嬢さんでとても幸せな気分になりましたラブ
お会いする前に大慌てでブーケを購入して渡しました!ちょうどいい夫婦の日11月22日用のピンクのブーケがあったのでこちらを。
ブーケ
皆さんもこの結婚ブーム、乗り遅れないでね〜!!

若女将 和子 | その他 | - | - |

クリスマスチャリティピンバッヂ
毎年恒例、東武百貨店のクリスマスチャリティピンバッヂ。
何故かはわかりませんが、売上げは英国王立キュー植物園に寄付され、植林や環境保護に役立ててもらうと言うもの。

クリスマスのモチーフは何でもかわいいですが、ここのバッヂは大きさもデザインも毎年とってもステキラブ
寄付は1個当たり300円からOKなので、これを頂かない手はありません!!
初めて見つけた年に、すごくどうしようか迷っていたら、化粧品売り場のお姉さんとかみんな着けてるんですよね、やっぱりカワイイ!!!と思って、チャリティボックスのところに行った時は既に品切れでした悲しい
翌年からは見つけたらすぐ、チャリ〜ンすることにしてます。

来週は千葉の会社に出張なので、船橋東武でチャリ〜ンしようかと思っていましたが、よく考えたら地元にも”東武大田原店”てのがありました。

今年はギフトボックス!宝石箱みたいですよねぇ〜プレゼント
早速服に合わせて着けてみました♪
赤ピンバッヂ白ピンバッヂ

若女将 和子 | その他 | - | - |

日東まつり
田舎で娯楽が少ないせいか、やたらと地域イベントが多い。

今日は黒磯のミスタータイヤマン(日東タイヤ)で、スタッドレスの販促を兼ねた地域の方への感謝祭が行われた。

受付を済ませると食事券を配布され、赤飯、豚汁、焼きそばのいずれかを無料で食べることができる。その他に、先日の巻狩祭などでゲットした抽選券を持っていけばWiiが当たるガラポンが出来たり、折りたたみ自転車が当たるクイズ大会があったり、ビンゴ大会があったり、その他にも地元野菜やお菓子などの販売テントも並んでいる。

そして何よりの目玉がまぐろ解体ショー!
タイヤ屋でなぜ・・・・とか考えてはいけない。
とにかく並ぶのだぁ〜!!!
日東まつり
目の前でさばかれたばかりのマグロはとぉーーーーーってもおいしかった!改めて、まぐろって、おいしいのね♪

食事券で豚汁をいただき、お米(新米コシヒカリが2Kgで700円!!)を買って、スタッドレスの見積もりをしてもらって帰ってきた。

若女将 和子 | その他 | - | - |

見えた?流星
うーむ。。。。
見ました?オリオン座流星群。
私は微妙に寝不足気味。

オリオン座は小学校の時に定点観察をしたから唯一わかる星座で、大好き。
その近くで流れ星が見られると聞いて大喜び!
しかーし、0時〜って思いのほか眠くて。。。。

それでも、テレビで「見ました!」とか言っているのを聞いたら、がんばらずにはおれず、昨日は少し寝てから目覚ましで1時に起きたりしてみたけど。。。うーむ。

とりあえず那須野が原、星はた〜くさん見えるんですが。。。
オリオン座
寒いし。。
首痛いし。
部屋の中からも見えるから、床に寝そべって見てみたり。

思っているところと違うところで何か光った!オリオン座の右のほう。
アレ?でもホントかなぁ。。。左のはずなのに・・・
みんなどこで見えたのぉ???

寝不足すぎて今日は仕事の電話が午前中にかかってきたのに、てっきり午後だと思って、とんちんかんな応対をしてしまった。。。。

若女将 和子 | その他 | - | - |

出張
先月まで勤めていた脱頂食品株式会社へ打合せの為久々に出張しました。
朝から東北新幹線に乗って。
昨日首都圏鉄道網に大混乱をきたした台風も去り、快晴、車窓からは那須連山が気持ちよく見えました。まさに台風一過、なかなか気分のいいものです。
那須連山
打合せ後は関連会社の人も来てくれての飲み会で、思いもよらず、私が「この人には土鍋でご飯とか炊いて欲しい」というほぼ願望でご飯炊き用土鍋を押し付け結婚祝いで贈った"熊亀夫妻"も来てくれたり、悩みを抱えていた後輩も一歩踏み出したと報告に来てくれたり、嬉しい会となりました。

また、彼らがわが宿に嬉しい知らせや友達、新しい家族などを連れて遊びに来てくれることを楽しみに、励みに、がんばりたいと思います。

若女将 和子 | その他 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE