久留米・カタルキッチン
「ハイ、石井でーす!」

そんな電話から始まったこのお店との出会い。
半年ほど前の出来事でした。

以前、ここにはGrand Mereグランメールという、ドイツパンとフレンチベースの料理が楽しめる隠れ家のような民家レストランがあり、主人と一度だけ訪れたことがありました。
とっても素敵で、美味しかったのでお友達と行こうという話になり、予約の電話をしたのでした。

すると、冒頭の声。
い…石井???

聞くと、グランメールはすでに閉店し、2015年7月から新しくカタルキッチンと言うお店を始めることになり、「石井」と名乗るその男性は新しいお店のシェフを任されることになったそう。
それにあたり、「後藤さんからパスタは教えてもらって、ハンバーグやオムライスなどをお出しする予定です」って、「後藤」って誰???
文脈から、恐らくグランメールのシェフをされていたのが後藤さんだったとは推察できますが…
謎だらけ。
でも、その、妙に飾り気のない「石井」さんの人柄には惹かれるものがありました。

その時は友達と約束していた日程にはオープンが間に合わないので、別の店にしたのですが、今回、約半年ぶりに「石井」さんのお店に行くことが出来ました!!

カタルキッチン
お店のたたずまいは以前と変わらず。
駐車場の停めにくさも以前と変わらず冷や汗
私の車は時代錯誤なロングノーズな上に、車庫入れが苦手、助手席の友達も狭いところの運転が苦手なので、ドキドキハラハラな入店になりました。

「石井」さんは初めの印象通りの飾り気のないお人柄、黒板メニューを持ってきてくださいましたが、次のお客さんが来られると持って行ってしまい、私のところからは何も見えない状態で友達に教えてもらいながらのメニュー決めになりました汗(そんな、細かいところ気にしない「石井」さんがまた好きです。)

私は牛スジのトマトソースパスタ、友達は一番人気の有頭海老のトマトクリームパスタのランチ(1,000円)にしました。
他に、パスタ何種かと、ハンバーグ、オムライス、それにメニューには無いけれど鶏肉のケイジャン風味焼きか何かあるとおっしゃってました。

まずはサラダとフォカッチャ。
カタル前菜
レタスのサラダの他に、レンズマメ、ポテトサラダ、人参のサラダもついていて、それぞれ違った味わいが楽しめて美味しい!!

パスタは
カタルパスタ
牛スジと言うより、もはやモツの様にトロトロになっていて、なかなか他では味わえない感じでした〜
友達の有頭海老のパスタも、お頭3尾分も載っていて、豪華!!
1尾分頂きましたが、バリバリいけて、美味しかったです!!

+200円でドリンク、さらに+300円でデザートプレートもつけてもらいました。
カタルデザート
このガトーショコラがまた出来立てなのか温かく、しっとりほろっと崩れる味わいが何ともやさしく、絶品でした。

飲み物もメニューには無い紅茶のほか、カウンターに謎の瓶、聞いてみるとトマトを漬けこんだお酢。炭酸水などで割って飲むんだとか。
何だか聞けば聞くほどメニュー外のものがポロリポロリと出てくるので、何度か通って楽しむべし!と思いました。

こちら、Like Labという障がい者支援サービスをされている会社の1業態の様で、自立支援の場としても考えておられるようです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Kataru Kitchen(Like Lab)

 福岡県久留米市通町111−27

 TEL:0942−65−6866

 定休日:日・月曜日

 営業時間:ランチ :11:30〜15:00
      ディナー:18:00〜

 駐車場:3台(かなり狭いので大きな車は近隣の有料駐車場を利用された方がいいかもしれません)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | comments(1) | trackbacks(0) |

きのこ2016/03/22 2:13 PM

ぜひ、私も行ってみたいです。
エビ!美味しそうですが、残念ながら。。。甲殻アレルギーが最近ひどくて。
人気エビパスタは食べれそうにないです((+_+))
また、更新待っています!!

POST A COMMENT
TRACK BACK URL

http://nagomi.tblog.jp/trackback/334896

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE