| main |
ニューヨークチーズケーキ
今日は番頭の金造の誕生日。
ケーキ屋に行くと必ずと言っていいほどチーズケーキを選んでいる金造に、ニューヨークチーズケーキを作りました。
金造バースデーチーズケーキ
最近はお菓子作りと言えばとりあえずかゆいところに手が届くレシピが出てくるcuocaさんのサイトでニューヨークチーズケーキを探して作りました。レシピは15cmの型だったのですが、18僂靴持っていないので、材料は6/5にして、お砂糖だけきび砂糖でもとの分量のままにしました〜(ちなみに、チーズケーキで検索するとこれが何故か出てこないので、”洋菓子”という広いジャンルの中から探し当てました)

”ニューヨークチーズケーキ”という言葉を聞くようになって結構長い間スティック状のチーズケーキのことだと思っていましたが、ちょくちょく丸ケーキもあるし、何だろうと思っていたら、底にグラハムクッキーを敷き詰めて、クリームチーズにサワークリーム、砂糖、卵黄、コーンスターチを少し入れて蒸し焼きにするチーズケーキのことの様です。形の問題じゃなかったのね…

私はいつもチーズケーキの底に敷くビスケットにはロータスのオリジナルカラメルビスケットを使います。シナモンの風味がチーズケーキにピッタリなんですよね〜グッド余ったのは普段のおやつにもなるし♪

さあっ!主人とRIOさんも一緒にHAPPY BIRTHDAYの歌を歌って(歌が好きだから、歌っている間はRIOさんゴキゲンでしたが、「おめでとう〜!」とかそーゆーのどうでもいいから早く食わせろとご機嫌斜めってきました)、いざ、カット!
RIOさんには「アート!」と気づいてくれたので、ハートのところをカットしてあげることにしました、が、結構な量だぞ…結局、私と同じ量をガッツリ…
だいじょうぶかぁ???
このケーキ、ほとんどクリームチーズの塊を食べてるようなもんですからねぇ…
でも美味しかったです。ニューヨークチーズケーキ、混ぜて焼くだけなので、テクニックがいらずに美味しいのがグッドです。型から底を外す時、なかなか取れなかったので、次回は何か工夫した方がよいかも…

若女将 和子 | 料理 | - | - |

RIOさんの初めてBBQ〜♪
番頭の金造の出稼ぎ先でBBQの話があったので、父さんとRIOさん連れて初めて参加してみました〜!

・肉とドリンクは用意します。
・ごはんや野菜は人によって食べる量が分からないので各自で用意してください。

という企画だったので、

・RIOさんも食べられるように小さめの塩おにぎり
・RIOさん肉の代わりのミニハンバーグ
・RIOさんフランクの代わりのウインナー(ウイニーにしました)
・チンしてやわらかくしたカボチャ、さつまいも、人参
・キャベツ、ピーマン
・皆さんで食べていただけるよう紅茶のケーキ
・RIOさんどうしてもの時用のバナナ
・RIOさん用麦茶(水筒+予備PETボトル2本)

を持参していきました〜

コンニチワーーーー

ヒーーーーーー冷や汗

皆さん家族連れですが、ウチ以外は常連さんなのでなんかワールドが出来上がっていて入りにくーーーーー
転職先に初出勤したら職場が女子ばかりだったのでドン引きしたことがありましたが、あれ以来の感覚です。

3歳くらいの子たちは一緒に遊んだり、RIOさんと同年代の子はママにくっついていたり、どんどん裏山に登って行ってしまう子や…

いただきまーす!

さあRIOさん食べます。
おにぎり、ハンバーグ、ウインナー、キャベツ、カボチャ、さつまいも、にんじん、たまねぎ(←あれ?これよそのだ)、まだ足りませんよー!
RIO「ジンジーン」
私「人参くださーい!」
旦那衆「はーい!人参!人参!」
あれ…父さんに言ったつもりだったんだけど…冷や汗

結局おにぎり4個くらいに、ハンバーグ2個、ウインナー1本、野菜大量食べて麦茶を飲んでお手手をパチン(ごちそうさま)。
食材のチョイスは我ながら絶妙だったわ。
しかし、私はあの甘みが苦手だから持ってこなかったんだけど、玉ねぎ焼いたのもちゃんと食べててえらいわRIOさん。。。
ちなみに、同年代のよその子はフツーに焼肉も、イカ焼きも食べていたり…ちょっとびっくり。7か月君のママも「バナナ欲しがるだけあげてるんですが、いいんですかねー」なんて、みんな離乳食の手引きとか読まないのかなー…

RIOはまた遊びに行きまーす!

日も傾き始め、テーブルにイチゴやパイナップル、持参した紅茶ケーキも並んでいるけどまだ一人遊びしているから放置しておこう…

戻ってきてからチオー(イチゴ)、ナナナー(バナナに見えたらしいパイナップル)、キーキ(ケーキ)、またまたチオーを食べて、まだバン!バン!(パン)(いえ、それケーキですけど…)と叫び、ケーキは他の子の分がなくなるからとなだめ、どうしてもナナナーなので秘密のバナナを半分あげ、まだまだチオーでしたが、他の子の分が無くなりそうだったのでやめにしてもらいました。お手手をパチン(ごちそうさま)。なーんだ、結構満腹だったんじゃん…

その後も一人遊びー。お姉ちゃんたちのアンパンマンのパソコン風おもちゃをバチバチたたいたり、ピカチュウをネンネーさせたり、草むしりをしたり、ボールぽーんしたり、昼寝もせず、ぐずることもなく、ひたすら食べ&遊びの一日でございました。

車に乗せると即お休み〜

帰って20時ころに遅めの晩御飯食べ、お風呂に入れようとしたらギャン泣き。
まあ一日お利口さんだったからこれくらい仕方ないわねぇ…

でも、21時過ぎ、父さんとお布団に入ったら二人ともぐっすりでしたぁ〜

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | comments(2) | trackbacks(0) |

お花見・田代公園
RIOさん連れて鳥栖の田代公園へお花見に行ってきました。
お宿から大人の足なら20分ほどですが、RIOさん小石を拾いながら、草を引っこ抜きながら…時々「アッコ〜」と抱っこをせがむのを何とか励まし歩かせたり、最終的には「ビービー」(ベビーカー)に乗せたりで、40分ほどはかかったでしょうか??

実は月曜日にもRIOさんと二人だけで花見ランチしてたんですよね〜ウフフ桜
田代公園記念塔
その時は平日でも塔があるこの広場には結構花見客がいっぱいだったので、日曜日のお昼はもうさすがに空いてないだろうと思い、広場へ行く途中のちょっと坂になっているところに陣取りました。
花見斜面
何だか見晴らしもいいし、桜の木もいっぱい植わっているのでいい具合に木陰にもなっていてグッド

お弁当はRIOさんも自分でパクパク食べられるようにサンドイッチにしました。
昨日、サンドイッチ用のパンを買いそびれたので、九州では定番の5枚切りパンを買って半分にスライスして使いましたー。
さらに、”ハム×キュウリ”と”ツナ×レタス”の2種類作ろうと思ったのに、キュウリを切らしてしまい、”ハム×レタス”と”ツナ×レタス”に…
何だかさみしいので、デザート代わりに安売りのイチゴで作ったイチゴジャムをサンドしたのも作りました。
何とかそれなりになったーーーー汗
あったらあるだけ食べたくなるRIOさんには自分の分だけ小さな箱にサンドイッチ入れて渡してあげました。
月曜日に見ていたし、テレビでも毎日桜の映像を見るのですっかり覚えましたね、「ハクアー」(さくら)桜


結構風はあったものの、まだまだ花は満開で花吹雪も楽しめてサイコー!!!
RIOさんはお弁当や服や敷物に舞い散ってくる花びらを「アミー、アミー」(ゴミ)と言ってしきりに敷物の外へポイポイ捨てようとしていましたが…

お弁当を食べたら上の広場の向かいにあるアスレチックコーナーへGO!
滑り台

滑りまくって、ボール遊びもしまくって、トコトコ途中まで歩いて…ベビーカーに乗ったら即爆睡でしたー。

帰り道、お宿のある弥生が丘を見下ろして〜
弥生が丘展望
あーいい景色。

歩いてお花見に行けるっていうのもなかなかいいものです。

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE