| main |
アラフォー妊婦の妊娠後期
妊娠後期がこんなに辛いなんて・・・しょんぼり

病院でもらったマタニティテキストには足がつるとか、むくみが出るとか、動悸がするとか、色々書いてありましたが、まさにフルコースです・・・

まずは妊娠中期からお腹の張りを感じていたんですが、お腹大きくなっているからしょうがないのかなぁと思っていた、そしたら病院の母親学級で他の人が「張り止め薬をもらっています」と言っていて・・・張るのってまずいのぉ???って思い、次の検診で先生に「お腹が一日に何回か張るんですけど」って言ってみた。でも、結構スルーだったので、まあいいのかなと思っていました。

9ヶ月頃、初めて検診中にその張りが出て、先生「張る???」ってビックリ、だから張るって言うてるやん汗と心の中で突っ込み・・・
急遽分娩室に移動し、赤ちゃんの心拍と張りのモニター確認をすることに・・・
赤ちゃんの心拍って早いんですねぇ〜120〜暴れだすと160とか。大興奮状態です。そうこうしているうちに30分ほどで2回の張り。助産師さんに「今日から入院って言われるかもしれませんが用意してきてますか?」なんていわれて・・・してきてるわけないっしょぉ汗
結局、張り止め薬を処方されただけで済みましたが、これが効かない!!
全然ましになった感じしません。でも他の人が言うような吐き気とかの副作用は無いのでまあ飲み続けました。

9ヶ月の途中、ある日突然足のむくみ、"象足"になりました。
自分では足ちょっとだるいかなぁ〜程度で、主人に時々足をもんでもらったりしていたんですが(お腹がつっかえるから自分ではもめないのだバッド)その日は主人に「なにこれ??!!!びっくり」って言われて初めて足が自分の足じゃなくなっているのに気づきました。
いつも足の甲は骨がギスギスしていたのに、全く骨は見えないし、指もぷっくぷく、足首も全然動かせないくらい腫れ上がっていました豚
アレほどひどいのは一回ですが、その後も何回か、軽いむくみはありました・・・

あと、足がつるのも何度か・・・
これがメチャメチャきつい!
お腹がつっかえるので、自分でさすったり対処が出来ないので、夜中に主人を起こして助けを求めるんですが、何しろ爆睡型の人なので、さすってくれるけど段々うとうと・・・「痛いぃ〜怒りマーク怒り怒りマーク汗 」完全にご乱心状態。ちゃんと助けてくれない、痛い、辛い、もうイヤ!!!!!隣の部屋に行って一人号泣、真夜中に隣近所に聞こえるくらい泣きわめきました。
完全に精神病者を介護しているような状態で・・・主人は大変だったと思います。

8ヶ月の頃はホントなら子宮の上の方にあるはずの胎盤がまだ下の方(子宮口から1.5cmくらいしか離れていない)にあり、子宮口の周りに血管もたくさんあり、分娩時に胎盤が先に出ちゃったり大量出血する可能性がある、このままだと帝王切開になるかも・・・なんて言われ、一時期は帝王切開を覚悟。

その後、胎盤は徐々に上がってきたので下から産む方向で進めましょう♪とのこと。

が、次の検診で「アレ・・・逆子ちゃんになってますねぇ冷や汗」と先生。
もう9ヶ月に入っていたので、先生も困った様子。
手術するなら枠だけでもとっておかないと緊急の時に対応できないとのこと。
その後も何週か様子を見たけど、暴れている割には逆子治る様子無く、いよいよ本日入院、明日帝王切開の予定となりました。。。。

予定日は9月中旬だったから半月も早まってしまい、部屋の準備も大わらわ。

一度は帝王切開の覚悟をしていたので、まあ、無事に産まれればいいかなと思っていたものの、いざ、近くなってくると腹を切るなんて初めての経験だから少し怖くなってきた・・・
しかも、他の人のブログで"最初は部分麻酔で、赤ちゃん取り出してご対面したら全身麻酔に切り替えて縫合・・・"と書いてあったのに、ウチの病院は最後まで部分麻酔らしいので、切ったり縫ったり、全部何となく感覚あるし、丸聞こえ状態・・・怖いよう・・・冷や汗
まあ、なるようになるわね。
手術したお友達にも励ましてもらったし、和子ガンバル汗

そして、私の30ウン年にわたる自由な生活とも今日でお別れ、しばらくは子供の為の人生になるのかと思うと、涙が出てきた・・・・(それでこのクソ忙しい入院前にワイシャツのリメイクなんかもしてみたり)
昨日は久しぶりにMR.BIG熱唱してみた。
お腹の人大暴れでしたが・・・
エリック・マーティンのハスキーな声、いいなラブ

ちょうど2週間前の検診でもらった張り止め薬が昨日の朝切れたのですが、まあ今日入院だしいいかと思っていたら、ハンパ無くお腹が張ってきた。あの薬、効いてたんだ・・・

ちなみに、ただ、お腹が大きくなるのと、張るって言う感覚と、初めの頃は区別がつかないと思うんですが、普段と違って時々明らかにお腹の固さが違うとか、何となく気道が圧迫されて息苦しいような感覚があればそれが"張り"だと思います。心配な方は先生に相談してみて♪

ヤバイくらいお腹が張ってきて・・・支離滅裂でスミマセン。
ではでは、病院に行ってまいります、しばらくご無沙汰になるかもしれませんがまた覗いてくださいまし。

明日には母になるのじゃぁ〜まるで実感なし!

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

ワイシャツをリメイク
女性の服に比べて男物はそれ程激しい流行の変化ってありませんよね。
それでも、十年以上前のものになると肩幅も身幅も太くって・・・結構いつも大きめの服を着ていた主人もさすがに着られないと、ワイシャツを処分することに・・・

自分の女物は流行が激しくて着れなくなったらとっとと売るか捨てるかする私も、いざ捨てると言われると何だかもったいない病出ました!!
だって、あんまり着てないから傷んでないんですもの・・・

で、衿を取って、袖を短くして、レースを縫い付けて、ベルト通しをつけて・・・こんな風にリメイクしてしまいました♪
ワイシャツリフォーム
ホントはマタニティとして春〜初夏に着たかったですが、間に合いませんでしたぁショック
秋に着られるかな?!

若女将 和子 | 手づくり | - | - |

西那須野・Y's Muffin
那須野が原のパン屋さんについて書かれているブログを見ていて発見したのがこのお店、Y's Muffin、マフィンの専門店です!これまたしょっちゅう通っていた道なんだけどなぁ・・・気づかなかったなぁ・・・

道路沿いには駐車場があるので少し奥まっているのと、あまり趣味じゃないアクセサリーショップと並びになっているのでオーラ消されていたようですショック

しかぁ〜し!中に入るとトキメキラブラブラブ
行く前にホームページで下調べしていたので、だいたいの予想はついていましたが、それでも、いろんな色のマフィンがずら〜っと並んでいるとときめいてしまいましたラブ甘〜い匂いが立ち込めているし!!
マフィンの他にも少しずつですがスコーン、ケーキ、キッシュ、タルトも置いてあり、決められない!!!

他にもいっぱい食べたかったけど、とりあえずこれだけ・・・
マフィン
あ、これとデビルケーキってチョコのスティック状のケーキも買いましたがもう食べちゃいました豚
マフィンは左上から時計回りにくろ(チョコ)、しろ(プレーン)、レモンクランブル、キッシュ、抹茶あずき、ブルーベリークランブルです♪
お店に置いてある食べ方通りにレンジで温めてからオーブントースターで軽く焼くとしっとりラブ
ブルーベリークランブルは大粒ブルーベリーがフレッシュな感じで美味しい♪
レモンクランブルはあまーいマフィン生地に程よい酸味がグッド実はこれは少し上がくずれちゃったとのことで、アウトレット価格になっていたんです〜でも味には変わりないもんねぇ〜♪
抹茶あずきはマフィンと言うか、ホント、抹茶ケーキのような贅沢さ。
もちろんしろもくろもおいしいよ♪

キッシュは結構オイリーだったのでお宿製の方が好みかな・・・

スコーンも美味しそうだったし、ビスコッティーが普通はカリッと固いけど、ここのは油脂を入れたソフトビスコッティーらしいので、コレも食べてみたい。タルトもプレーンな感じで美味しそう・・・

通いたいお店です!!
お菓子作りが大好きなミズエちんも連れて行ってあげたいな♪

若女将 和子 | グルメ | - | - |

アラフォー妊婦の出産準備
色々下調べをしていると、入院グッズや赤ちゃんグッズなど、出産準備品の購入は妊娠8ヶ月頃までには済ませておきましょう〜♪なんて書いてあったりしますが、正直、ピンとこなかったりしますよね。
特に、子供が大好きで、欲しくて欲しくてしょうがなかった人とかでないと、さらに、流産の経験があったりすると「買っても無駄になるかもしれない」なんて思ってしまったりもするし・・・

でも、人にもよりますが、妊娠後期にはお腹の張りがひどくなってきたりするとなかなか遠出が出来なくなることもあるので、やはり8ヶ月の終わりにはお買い物は済ませておくことをおススメします。
特に、ベビーカーやチャイルドシートなど、体を張って気合を入れて選ばなきゃいけないものは体力があるうちじゃないと、無理な気がします・・・
私の場合、9ヶ月に入ったら車で30分の距離も辛くなりました。(と言うより、徒歩5分のスーパーも行けない日がちょくちょくあります)

さてさて、そんなピンと来ない状態の方、特に、実家が遠くてお母さん(おばあさん)のアドバイスも得られない方や何を買えばいいのか相談するお友達もいない方に是非おススメなのが、"ベビーザらス"の"プレママ・ストアツアー"です。
マンツーマンで必要な出産準備品を店内回りながら説明してもらえます。内容は"全部"か、おむつ、入浴用品、お布団など聞きたいジャンルだけか選べるので、私は買うつもりの無い"ベビーベッド"以外の全般の説明をお願いしました。
おしりふきやソープ、オイルなどは肌に合う合わないがあるので、まずは少量で購入して、合うのがわかってからまとめ買いした方がいいですよ、とか、だっこひもはこういうのは何パターンにも使えますが、実は両手でささえないといけないので一人でお買い物に行く時に使うならこっちのタイプの方が両手が使えて便利ですよ、とか、結構本音で教えてもらえて随分役に立ちました。
さらに、全くその場で購入する必要は無い上に、おむつなどのサンプルも色々もらえるのもよかったです♪
栃木県内だと宇都宮上三川のインターパークにお店があります。
品揃えはまぁまぁ、お値段は若干高めかなぁという気がします。

実際に購入するのにおススメなのは"アカチャンホンポ"ですね。
栃木県内だと宇都宮美術館近くの豊郷台にあります。なぜこんなところに・・・という感じですが・・・
品揃え豊富だし、お値段も結構良心的だと思います。高級品と言うほどじゃありませんが、品質もわりといいものがそろっていると思います。
会員カードを作ればポイントを次のお買い物で割引に使えるのも嬉しいです。

あと、敬遠しがちで意外とおススメなのがミキハウス系の"ベイビーハウス"。
ミキハウスと聞くと高そう・・・って思ってしまうし、実際、扱っているものも舶来のベビーカーなどこだわりの品々が多いんですが、会員登録をすると割引もあったりして、案外良心的です。
また、沐浴教室などもやってくれて、ベビーインストラクターの方がとても熱心に沐浴のこと、布おむつのことなど説明してくれてとってもよかったです。
店長さんもとてもさわやかなお兄さんなんですが、ちょうど赤ちゃんが出来たとかで、本音のアドバイスも聞けてよかったです♪
デパートでは定価のワコールのマタニティインナーなどが割引で買えるのもポイント高いですよ!
栃木県では宇都宮のベルモールの中に入ってます。

あとは西松屋ですが、妊娠初期に買ったマタニティショーツ、化繊混じりだったせいか冬場は静電気パチパチ、そして最近は毛玉がひどくて、パンパンに張ってきたお腹にチクチクしてよくない怒りマーク
ベビー服など安く買えるけど、大人の私でもこんなに着ていて不快だから、デリケートな赤ちゃんのものをここで買うのはちょっとイヤだなって思ってしまいました。
もうちょっと大きくなってから子供服など買うにはいいのかもしれませんけどね・・・

あと、マタニティや授乳用のパジャマなどは、ベイビーハウスのセールと、通販でそろえました。通販はエンジェリーベ、ベルメゾン、レモールを見ましたが、レモールが一番品揃えは豊富だと思います。ただ、セキュリティのレベルが合わず??どう調整してもネットから注文が出来なかったのでハガキやFAXで注文したせいか、ちょっと時間がかかったのが難点でした・・・

以上、私はプレママストアツアーやその他のお店の下見を7ヶ月の初旬に済ませてから、実際にカタログやネットで欲しいもの、必要なものを絞り込んで8ヶ月の上旬買出しに、下旬に足りないものを買い足して・・・という段取りで済ませました。

9ヶ月になったらホントに体が辛くなったので殆ど那須野が原から出てませんねぇ〜ショック

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

西那須野・胡桃亭(そば)
オギャーが出てきたらしばらく外食なんぞ行けないと思い、最後の晩餐ならぬ、最後の週末のゴチソウに近所で有名なお蕎麦屋さん"胡桃亭"に行ってきました。

ここは食べログなどでも栃木県内の蕎麦屋としては一番評判のお店で、お宿から矢板インターに行く途中にあるので何度も通っていたのに、案外オーラが出ていなくて全く気づかなかったお店です。

そばがき、せいろ蕎麦、かけ蕎麦が楽しめる"蕎麦三位(サンミ)1,600円"が評判ですが、混んでいるとやってもらえないとか色々書いてあったので、開店時間(11:30)にはちょっと間に合わなかったものの、11:40ころ入店しました。

「蕎麦三位やってますか?」と聞くと、「お二人様からですが宜しいですか?・・・聞いてみますので少々お待ちください・・・」とのこと。メニューにも、店主の我が侭メニューとあり、時期や混雑状況でやったりやらなかったりする様・・・
「だいじょうぶです」
とのことで、二人で蕎麦三位を注文。
よかったぁ〜♪

そばがきが来ました。
そばがき
「冷めると固くなるので熱いうちにお召し上がりください」
とのこと。山葵と生醤油で頂きます。
ふぇ〜ときめきもちもちでございますラブ
何だかデザートのようなシアワセ感でございます。

次にせいろ蕎麦。
せいろ蕎麦
こちらのお店、十割蕎麦を売りにしております。十割蕎麦って私の乏しい蕎麦記憶ではボソボソしたイメージでしたが、見た目は粗引きでボソボソしているかと思いきや、こしがあり、とても美味しいです。
薬味は山葵でなく、辛味大根と葱でした。

最後にかけ蕎麦。
かけ蕎麦
温かいとまたそばがきに近い、ちょっとモチモチ感が出ますね。
栃木にしてはあっさり上品なつゆで、モチモチの蕎麦が進みます。
さっきちょっと残しておいた辛味大根をちょっと添えて食べたらこれまた美味しかったですラブ

大テーブル席で頂いていたのですが、向かいに座っておられた元NHKの小宮山洋子さん風のお上品なおばさまが「かけ蕎麦美味しいでしょう??」と思わず声を掛けてこられました。
栃木県内ではここが一番美味しいと思う、とのことで、宇都宮から何度も食べに来られているとか。今日は蕎麦三位を狙って来られたようですが、12時も過ぎて外で待ちのお客さんも増えてきたせいか断られてしまったとのこと、早く来てよかった〜汗
天ぷらは天然の海老を使っていてとても美味しいとおばさまおっしゃっていたので、次は天ぷらも頼まなくては!!

蕎麦湯はとても素敵な陶器の器で運ばれてきました。(全体的に器や調度品好みですラブ)
口コミではとろとろポタージュ様とのことでしたが、名古屋の"安江"でどろっどろのを頂いていたので案外普通に感じました。
でもお蕎麦の香りが楽しめて美味しかったですよ♪

12時も過ぎると駐車場もいっぱいで、「外でお待ちください」なんて言われている人もいて、この猛暑に鬼の様・・・ホント、我が侭なお店です冷や汗
それでもここはお蕎麦好きのお客様をお連れしたいなぁと思える店です、是非是非、お早めに行かれることをおススメします!

若女将 和子 | グルメ | - | - |

アラフォー妊婦のマタニティウエア
暑い暑い汗
ただでさえ暑いのが苦手な私ですが、お腹に体温が高い動物がいるのでもう暑いの何の汗
暑さ感覚同じくらいと思っていた主人と明らかに3℃は体感温度違います。
寝ていても背中がカチカチ山の様に暑くて、毎晩寝汗ですショック

さて、マタニティウェア、昔はゆったりしたワンピースとかみんな着てましたが、最近はみんなお洒落ですよねぇ〜
パンツとか履いちゃいますしね。

私は田舎暮らしですし、人一倍お腹巨大なのでたいしたオシャレはしてませんが、私のマタニティウエアご紹介〜

まず買ったのがこのアジャスター。
アジャスター
手持ちのパンツのボタン部分に取り付けてウエストを広げて履けるもの。
上からチュニックとか腹巻様の物を着て開いてるファスナーを隠してしまいます。
これで、わざわざマタニティ服を買わなくても手持ちの服がマタニティウエアになると言うもの。
でもファスナーの開き止まり部分はこれ以上広がらないので、余程つわりで激やせとかした人で無ければ下腹部も大きくなってくる中期〜後期はさすがに着れなくなるかと思います。
ただ、9ヶ月ほどの妊娠期間には夏、冬、通ると思うので、そのどちらかのシーズンの服はコレを使うことでマタニティウエアを買わなくて済むかも♪
私は妊娠初期が冬だったので、冬物のパンツは買わずにこれで済ませました。

こちらはユニクロ×コステロ・タグリアピエトラのコラボのワンピース。
ワンピース
マタニティではないんですが、お腹部分にいい具合にドレープがあって、ふくらんだお腹にちょうどいいデザインでしたグッド
ロングネックレスでもすれば安いワンピ(確か2,900円位で買った気がする)なのにちょっとお洒落な感じに見えます拍手ありがたや〜

こちらは香港に行った時に買ったH&Mのマタニティ"H&M MAMA"のもの。
H&M MAMA
日本のマタニティってナチュラル・カジュアル寄りのものか、働くママさん向けのキレイ目くらいしかなくて、あんまり選びしろが無い気がしますが、ここにはちょっと珍しい色やデザインのものもありました♪こちらも安くて助かる〜♪

こちらが一番高かったかな・・・
パンツはワコールのマタニティブランド"respirationのもの。
ワコール
栃木県だと宇都宮東武(ダケ)で扱っています。
ここは結構キレイ目でOLさんでも着れそうなマタニティがそろっています。
このパンツは18,000円くらいしましたが、マタニティのパンツにありがちな"ウエスト部はリブでゆったりしているけど下腹部の切替部が食い込んでキツイ"という難点がありません。わりと下腹部もゆったり目なので、お腹大き目の方やお尻大き目の方でも着やすいと思います。また、そういう方にはリブがフロントだけじゃなくて前後ともリブになっているものの方が着心地は良いようですね。
トップスはまたまたユニクロ。1,900円くらいでしたが、白いパンツと合わせたらなかなか爽やかでしょ?!ユニクロにはマタニティはありませんが、夏物トップスは結構ゆったり目が多い(普通の人が着たらでか過ぎないか心配なくらい)ので、使えますよぉ〜♪

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

参加賞?三斤賞?
番頭の金造が近所の寄り合いのイベントに参加してこんな参加賞をもらってきました。
食パン
うちは大家族じゃないし、夏休みですがお客様も無いし・・・汗うむ。
しかも賞味期限は3日後。

普段の朝食用には6枚切りのスライス食パンを買ってくることが多いので、こんな機会でもないと出来ないことをやりまくって、朝昼晩・・・と7食で食べきりました拍手
厚切りピザトースト、厚切りはちみつシナモントースト、さらに、分厚く切ったパンをくりぬいて中に野菜とカレーを入れ、くりぬいたパンとチーズをのせて焼いてみたり・・・
なかなか楽しめましたパン
日の出屋と言って、福島の天栄村(須賀川市のお隣)にあるパン屋さんのものですが、コレも何かのご縁、一度行ってみたいと思いました。

ところで、今日はいよいよ高校野球も準々決勝。一番おもしろいと言われていますよね。
しかし、我が宿で注目しているのは試合だけではありません!
このラガーシャツのおじさん!
高校野球
毎試合、色違いのラガーシャツでこの席で応援しています。
おじさん一体ラガーシャツ何枚(何色)持ってるの〜びっくり?!と聞きたい気持ちでいっぱいです。
是非是非、みなさんも注目してみてください!

若女将 和子 | グルメ | - | - |

アラフォー妊婦の腹帯
妊娠五ヶ月の戌の日に腹帯を巻いて安産祈願、コレ、まあどこのマニュアルにも載っている妊婦さんの定番行事ですよね。

腹帯には昔ながらのさらし、気軽に使える腹巻タイプ、サポート力に優れたガードルタイプなどがあり、はてどれにしたものか、迷ってしまいます。

私はどれがいいのかわからないのと、とりあえず形式から入ろうと言うことで、まずは近くの乃木神社に行った際にさらしの腹帯を頂きました。
さっぱりわからないので、授与所の男性に使い方を聞いたところ・・・
「一反なのでまず長さを半分に切ってもらって、幅を半分に折ってお腹に巻いてください・・・巻き方は・・・ネットとかにも載っていると思いますよ・・・」と、いい年した女性が男性に聞くのもどうかと思ったのですが、そこそこ親切に教えて頂きました。

ここからが私のアホなところです。

言われるがまま、まず、長さを半分に切りました。
そして、幅を半分に折り、巻き方は・・・ネットで調べてぐるぐる・・・
あれ・・・???

ネットのイラストでは4重くらいに巻きつけてありますが、私の腹帯は1重半で終わりました冷や汗
えっ・・・いくら私が胴回り太いからって・・・・汗

そうです、市販のさらしは1反(約10m)で売っているようですが、腹帯用のものは既に半分に切られているのでしたショック

うーむ・・・仕方なく、はぎ合わせて使いましたよ。

その後、行く先々でさらしを巻いていると言うと驚かれました。(昔妊婦だった50〜60代の人にまで)
今時はみんな腹巻タイプやガードルタイプを使っているんですねぇ・・・

もともと胴回りが太めな私はウエストに食い込んだりするのがすごくイヤなので、ガードルタイプには抵抗があったのですが、案外ガードルは上の方まであるのでウエストには食い込まないと言われたのと、腹巻タイプは妊娠後期になるとめくれ上がったりするとのことだったので、ガードルタイプを買ってみました♪
ワコールのマミングサポートって言うもの。
確かに食い込まないし、断然楽でした嬉しい
それに、わりとピッタリしたパンツやワンピースを着るときなどにさらしと違ってもこもこしないのも良かったですね。
ただ、妊娠中期まではいいんですが、後期に入るとお腹全体が大きくなり、おへそなんかはちきれそうになるのです。
そういうときに、ガードルタイプだとお腹の下部しか支えてくれないので、やっぱりさらしに戻りました。

さらしの腹帯は自分の好きな加減で巻けますし、おへその辺が辛い時はその辺りを締めれば楽になるし。
それに、綿100%なので、夏場、汗を吸ってくれるのも嬉しいです♪

お仕事されている方や、オシャレする時にはガードルタイプが便利かと思いますが、その他の時はさらし腹帯、おススメですよ♪
くれぐれも長さにはご注意を!!!

あ、あと、ガードルタイプですがショート丈だと裾が結構足の付け根に食い込む感じになるので、お尻大きめ、太めの方はロングの方がおススメです。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

梅酒の梅のジャム
今日の高校野球第一試合、報徳×砺波工業はなかなかいい試合でしたねぇ〜
以前、西宮に住んでいたという身びいきから報徳を応援しようと思っていて、おまけに砺波工業は初出場と言うから余裕かなーと思っていたら、序盤はどちらもピッチャーに抑えられ・・・・
うーん!なかなか互角の戦い!!
報徳には勝って欲しいけど、砺波工業もガンバレ!!なんて応援しちゃいました。

高校野球って
1.カキーン♪という金属バット音が安っぽい
2.丸刈りでかっこよくない
3.青春、ほとばしる汗、涙・・・みたいな暑苦しい
4.場内アナウンスの女性が選手紹介を「○○クン」と上から目線
等の理由で嫌いだったんですが、見始めるとついつい見てしまいますね、何かこれも年のせいかなーとか・・・

最後、2アウト満塁で砺波工業の4番バッターが撃ち取られた場面は感動で涙してしまいましたショック

さてさて、話は変わって、先だって、梅酒の梅をおやつ代わりに食べるのが禁酒中の私の密かな楽しみラブと書きましたが、ストックがなくなってしまったので、また買って来ました嬉しい
しかし、前回のはじゃぶじゃぶ汁に浸かっていたのですが、今回のは梅だけが袋詰めになっているもので、食べてみたら固いし、種がうまく取れないし、あんまり美味しくなかったんです。
どうしたものかと思っていたら、NHKあさイチのサイトで"梅酒でつくる梅ジャム"のレシピを発見!作ってみましたラブ
梅ジャム
おいしくへんしーん!
毎朝ヨーグルトにかけて頂いております♪
梅酒の梅があんまり美味しくなかったらおススメです!

若女将 和子 | 料理 | - | - |

室内楽のススメ
久しぶりに那須野が原ハーモニーホールに行ってきました♪
ハーモニーホール

8月29日に東京交響楽団の演奏会があるのですが、今回はそれの"プレイベント"として開催された
「東響オーケストラメンバーによる室内楽とトークで本公演の魅力に迫る」
というもの。東響メンバーの演奏をなんと1,000円というお手軽価格で楽しめるのも魅力です。
東京交響楽団プレイベント
曲目はブラームスのクラリネット五重奏曲ロ短調op.115とピアノ五重奏曲変ホ長調op.44。
クラリネットをあえて聴く(オーケストラの一部でなく)のは初めてでしたがなかなかいい音で新しい発見でした。
さらに、今回"トーク"があるのは実は慌ててイベントを見つけて聴きに行ったので知らなかったんですが、ハーモニーホール館長の丹羽正明さんと言う方が室内楽の魅力について、演奏家たちのデモンストレーションも交えてお話をして下さって、これのお陰で予想以上に楽しめました。

室内楽と言うと、じゃあ他は屋外楽か???と思ってしまいそうですが、フルオーケストラの曲とか、その昔、教会やホールなどで演奏する曲でなく、宮廷の一室で演奏する音楽と言う意味でこういう名前、くくりになったようですね。少人数の独奏楽器による合奏音楽のことを言うそうです。

オーケストラの曲でももちろんあるのですが、一楽器一名ずつの室内楽の曲だと、楽器同士のメロディーのかけあいだったり、第1楽章の旋律が第4楽章でも出てきて、全体でまとまりが出るとか、そういうことが非常にわかりやすく楽しめるんだと、丹羽さんが手に持ったマイクも忘れて夢中でお話して下さいました。
おーい・・・マイクはずれてるよぉ〜ショックと心の中でつっこみつつ、でも、本当に好きな人が、その魅力を何とか多くの人に伝えようしてくださる時って、ホントに話しに引き込まれますよねぇ〜
楽しかったです楽しい

東京など大都市にいると有名なオーケストラや音楽家の演奏を聴けるチャンスがたくさんあって(とは言っても、ほんとの有名どころになるとウン万円になるからなかなか行けませんが・・・汗)それはそれでいいですが、歩いて行けるところにいいホールがあって、気軽に音楽に親しめる環境もいいものだと、改めて感じました。

8月上旬にはトリオ・ラ・プラージュという、今回クラリネットを演奏した近藤千花子さんとピアノの渚智佳さんも参加しているトリオで0才からのファミリーコンサートというのも開催されていたようです。ウチのお腹の暴れん坊も生まれてきたら連れて行きたいと思います♪

若女将 和子 | 音楽 | - | - |

長崎カステラ食べくらべ
番頭の金造が九州に出稼ぎに行った土産に、長崎カステラを買ってきてくれました。
長崎カステラ
カステラは本当にシアワセの味ですねぇ〜ラブ
子供の頃、"ぐりとぐら"の絵本が大好きで、あの本に出てくる黄色くて、ふわふわに焼きあがったカステラをいつも想像して食べてみたいなぁ〜って思ったものです。

長崎カステラと言えば"福砂屋"がポピュラーですが、
お友達が「"松翁軒"と言うところで工場見学させてもらったことがあるんだけど、断然松翁軒の方が美味しかった!」と言うので、一度食べてみたかったのです。
それで今回は福砂屋と松翁軒両方お土産にリクエストしていたのです!!

結果は・・・
????

フシギですね、どちらも卵、小麦粉、砂糖、水あめしか使っていないのに、全然違います。
一番オーソドックスなカステラで食べくらべましたが、松翁軒の方がぼそぼそしていて、福砂屋の方がしっとりしています。
さらに、食べなれているせいもあると思いますが、福砂屋の方が「カステラ!そう、この味!!」と声に出さずとも頭によぎる、思い描いたとおりのふくよかな香り、まさにぐりとぐらの世界なのです!!!

松翁軒をせっかく教えてくれたお友達にはゴメンなんですが、工場見学までさせてもらったと言うから、焼きたての美味しいところを食べたのか、もしくは卵黄多目の五三焼カステラを頂いたのかもしれませんね・・・それか好みの違いか??

そういえば、以前の勤め先で、取引なくなってしまったのにお歳暮などに木箱入りのカステラを毎年送ってくれる会社があって・・・何だか申し訳ないけど、でもとっても嬉しかったのを思い出しました。確か文明堂の五三焼カステラ。さすがに昨今の不景気やらで無くなったかしら???

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE