| main |
福岡・ビストロ ミツ
RIOさん連れての小ゴチソウということで見つけたビストロミツ、ランチを予約すると11:45〜で、13:00〜次のお客様の予約があるとかで11:45〜13:00限定。
土曜の朝恒例の資源ゴミを市役所に運んでからなんとかギリギリお店につきました…がアレレ??電気ついてないし。CLOSEDって書いてあるし。さむーーーー強風

そうこうしていたら、つきました、開きました。
ビストロミツ
予約名を告げるとベビーチェアがセットされたテーブルへ。

わーーービストロだから気楽に行けるとは思ったけど、ベビーチェアまで用意していただけるとはーーーー感激ラブ

1,600円のチョイスランチが人気のようですが、RIOさんに取り分けるので魚料理とお肉料理と両方頂けるお昼のミニフルコース2,800円にしました♪

オードブル
ウツクシーーーー拍手
RIOさんに取り分けるのに必死で何やら忘れました。

スープはブロッコリーとジャガイモのポタージュ。
お魚はスズキのポワレ。これにはオマール海老と細長く切りそろえた色とりどりのお野菜がたくさん載っていて、とっても美味しかったのだけどこれまた取り分けに必死でうっかり写真撮る前に盛り付けを崩してしまいましたショック
しかし、オマール海老って要は海老でしょって思っていたけど、全然ちがーう!美味しいんですね、食感もよいし。オマール。

お肉はフランス産鴨のロースト。
ミツさん自らサーブしてくれましたラブ
心の中で「わーMITSOUだMITSOUだ!!」と小さい和子が騒いでおりました楽しい
鴨のロースト
下にしいてあるクリーミーなポテトがたまりません。

デザートはガトーショコラとココナッツのブラマンジェとシナモンのアイス。
デザート
ガトーショコラと言うよりはチョコレートムースに近いくらいのしっとり感。どれもおいしいラブ

最後のコーヒーがおいしくなかったのが残念だったな。

宇都宮のビストロパラディで気軽に、美味しいフレンチ食べられたのが経験があったので、その点ではビックリするほど感激はしなかったけれど、何しろベビーチェアが感激でした。

そして、いつも料理が来るのを待ちきれないRIOさんにバゲットを持たせておけば永遠にとも思えるほど夢中でほじほじして、手もお腹も満たされたみたいで結構料理と料理の間待たされましたがご機嫌で過ごせました。かみごたえもあるから満腹感もあったと思われる。バゲット恐るべしー!

店内はカウンター席もあるので一人で来てワインなど飲みながら食事している女性もいたし、子供連れもいたし、カップルも、女子連れも、熟年夫婦も…さまざまな客層がいるのもビストロならではーと感じました。

大人気のようで予約をしないで来たお客さんは“予約で満席”を告げられて泣く泣く帰っていました。ここは要予約ですね。

さて、お店を出てコインパーキングに戻る途中、こんなお店を発見。
はらドーナッツ
はらドーナッツ。神戸の原とうふ店というお店の豆乳とおからを使ったドーナツを売っているんだとか。調べてみると結構あちこちにお店があるんですねぇ。
気になるなーと思ったけど、主人が迷わず「買うよ」と。ヘイ、賛成でごあす。
プレーンなはらドーナッツと、ホワイトチョコがけのチョコドーナッツ、それとけしの実がついたドーナッツをおやつに頂きました。プレーンはどうしても“揚げ物感”が出てしまっていていかん。チョコとけしの実は美味しかったです。しかし、プレーンがあれってことは、他のものはチョコの香りや甘さなどで気づかないだけで、結構あぶらーだってことですよね。ドーナッツ要注意!!!

若女将 和子 | グルメ | - | - |

柳川で人形供養
いつもぬいぐるみと家族の様に暮らしていると、ただのぬいぐるみ好きと思われるのか、頂くことも多く…
お目目が取れちゃったやら、面倒見きれない子たちはなんとなくそのままポイするのも忍びないし…で、どこかで人形供養してもらおうと思いつつ、見つからなかったりタイミング(だいたい年1回とかしかやってないですからね)が合わなかったりで、また一緒にお引越しをしてきたり…

柳川の日吉神社で供養していただけると知ったので、お願いすることにしました。

毎年3月の最後の日曜日に“おひな様の里親さがし”と題して行われているようで、今年は3月24日(土)までにお雛様やぬいぐるみなどを持ち込んで、25日(日)にお祓いをした後、里親になって下さる方があればお譲りし、なければ供養するということだそうです。「お気持ちで供養料をお願いします」とのことだったので、あらかじめ“御供養料”と書いて用意していた封筒にお財布(正確には主人のお財布)にあった2千円を入れてお願いしました。

さて、せっかく来たので神社にお参りを…
お多福
アジャーーーーー
お多福様が大きな口を開けて待っておられましたぁ。これは初詣に合わせて設置されているもので、くぐると健勝で、多幸で、福をたくさん頂けるというものだそうです。
RIOさんかなりビビり気味で「カーイ、カーイ(コワイコワイ)」と駆け寄ってきました。

この日は雨で順延になったおひな様の水上パレードが午前中に行われていたようで、境内にはカメラ小僧ならぬカメラおじいやカメラおばあがあちこちに出没。
RIOさん連れてお多福をくぐろうとすると「そこで止まって〜」「あ、マスク外した方がいいわー」など、モデル料取ろうかと思うほど指図されました汗

神社でお式を挙げるらしき新郎新婦もこれにひっかかり、おひな様気取りでおめかししたワンコを連れたおじさんとこれまた何故かコラボして写真を取らされる羽目になっていました。
花嫁さん
もはやわけわからん世界。

それにしても、神社の中にも先日ご紹介した“さげもん”やお雛様が飾られていたり、何故か猿、ウサギ、アヒル、などなどいろんな動物が境内で飼われていたり、色々と楽しめました。

水郷巡りもシーズンインしたようだし、柳川、また来てみたいなー

お昼ご飯はまたうなぎのせいろ蒸しと行きたいところですが、コスト削減のためラーメンに…
川柳亭というお店にしました。
看板はなんだか読みにくいし、店の屋根には出前自転車がのっかってる謎のお店ですが思いもよらず入口はオシャレで…
川柳亭
中に入ってもいい感じ、お子様椅子もなんかかわいい。
お子様椅子
らー麺と、ミニチャーハンのセット、それに1日10食限定のちゃんぽんを頼みました。らー麺は…この辺はこういうもんなんですか?細いのはともかく、カッペリーニの様な、冷麦のような…何だか豚骨スープに負けて存在感薄いというか食べた気がしないというか…
ちゃんぽんは美味しかったー!
ちゃんぽん

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

初!ジェルネイル
エナメルより長持ち、とか色々うたい文句は見るものの、エナメルでも3日くらいでトップコート塗れば1週間はもつし…ジェルネイルなんて必要ないな、と思っていました。
でも最近、家事や子供のお風呂など水仕事が増えたせいか、1週間ももたないし、乾燥のせいか爪は割れまくるし…

おまけに、毎日いらんことばーっかしするRIOさんに1日10回くらい怒鳴りつけていたらホトホト自己嫌悪になり、このままだと虐待になりそうーーー
何か気分転換せねば。。ということで、爪と心の健康のためにジェルネイルに行かせてもらいましたー!

博多駅のアミュプラザ博多にある、エリカローズネイルさんへ。。
上品でお得なキャンペーンの“上品OLネイル”も気になったんですが、ストレス解消、元気になりたい!!ということでやっぱりビタミンカラー希望!
ホントはドットを描いてほしかったけど、ものすごく高くなりそうだったからホログラムで我慢しました。。。
ジェルネイル
ホロでもいろんな色で大小ちりばめてもらったらそれなりに楽しい感じになりました。色が抑え目だからそんなにどぎつくもないし♪よかったぁ〜
またしても不自然に握っているのはお出かけ時にRIOさんのお手拭き入れ用にザ・ダイソーで買ったおしぼり入れデス。

それにしても、最後にハンドローションを塗ってもらったんですが、ヒトに塗ってもらうだけで特別マッサージってわけじゃないのにものすごく気持ちよくて、癒されました。シアワセーーーーラブ

お宿もお休み中の主婦状態にネイルなど行かせてもらって感謝せねばなーって、がんばろって思いました。

なんか見覚えがあると思ったら、若かりし頃ネイルケア教室で作ったネイルチップにそっくり。
ネイルチップ
なんか思考回路進歩してないんでしょうか…

お昼は博多阪急に入っているELLE CAFEに行きましたが。
ELLECAFE
パスタにサラダ、スープ、デザート、ドリンクがついたアニバーサリーメニューにしたんですが、サラダにまだフォークもつけてない頃にパスタが来たり、オシャレな女性向けのお店だと思うけどちょっとスープパスタ寄りの感じだから服に飛びそうだったり、でも紙ナプキン膝に置けるサイズのないしとか、サラダのレタス大きくて食べにくいしとか、まあ金額からして期待してはいけないのかもしれないけど、何だかコンセプト中途半端かなーって思いました。

若女将 和子 | コスメ | comments(0) | trackbacks(0) |

東日本大震災から1年・・・
あの日あの時、那須野が原のお宿でRIOさんとお昼寝をしていた私は阪神大震災のことを思えば大丈夫…と思いながら布団にいました。
でも、揺れはおさまるどころかどんどん激しくなり、布団をかぶって何も見えないけど、花瓶やらいろんなものが落ちている音にまたあの悪夢が来たかと、RIOさんを抱きしめて布団にくるまっていました。
思えばRIOさん、あの頃はまだ何もわからない年頃(6ヶ月)だからよかったですが、今だったらどうでしょう??

今日は鳥栖でも14時46分にサイレンが鳴りました。
いろんな人が亡くなった、いや、この時間はまだ生きていた人も、その後波にさらわれたり、原発事故のために探してもらえずに亡くなった方も大勢いた、いろんな想いが渦巻き、目頭が熱くなりました。

RIOさんと一緒にアーメン、なむーをしました。

“被災者を支援します”とは口先ばかりで、佐賀県はがれきの受け入れを出来ないと表明したとか。なぜでしょう???
ゴミ処理場のキャパが無いから??
それは、被災地だって同じこと、処理能力の100年分のがれきがあって困っている被災地もあるとか、その全部を引き受けろと言っているわけじゃないんだし、いくらか受け入れればいいと思うのに…
しかも、放射能の問題で住民の理解が得られていないとか言っていますが、話題にあがっていたのは岩手県と宮城県のがれき。
そもそも、放射能を帯びたがれきだとしても、原発がある佐賀県はそれを拒否出来ない立場なのでは???と思います。
玄海原発で何かあったら、こんなことでは誰も助けてくれないのではと思います。

もちろん、うちにも幼い子供がいますから、できれば何の心配もない環境で育てたいと思いますが…

今、被災地の方の、「うちに帰りたい」「高台移転どうするか?」「元の場所で農業や漁業をやりたい」などなどの悩みは私たちになかなか支援できないことが多いですが、がれきを受け入れることは、数少ない、私たちができる支援ではないのでしょうか??

それにしても、阪神大震災の後、神戸、芦屋、西宮ではさら地になっていたり、その後は新しい家がポツポツ建ちはじめたりするのを見るにつけ、「ああ、ここも地震でやられたんだな」と鳥肌が立ったものですが、東日本大震災では津波、地盤沈下、原発事故などで新しい家を建てることもままならないと聞き、平和な暮らしを取り戻せるにはまだまだ時間がかかるのだなぁと思います。
でも、よく、夢は強く持てば叶うと言うから、こんな暮らしがしたい、と思い描き、前に進んで行けるようになればと思います。

テレビで胸が痛む話を見ました。
私と同世代の女性が働きに出ている時に被災し、年老いたご両親が泣き叫ぶ子供を車に乗せ、津波から逃げる際、車に乗り遅れた母親が「早く行けー!こっち見るなー!」そして助かった子供のことを「生きろよー!バンザーイ!バンザーイ!」と喜びながら波にのまれていったとか。
それまで仲良く暮らしていた家族だったが、女性は父親が母親を見殺しにしたという思いばかりが募り、わだかまりが消えないと言う。
たいせつな人を亡くしただけでも悲しいのに、そんな思いに苦しんでいる人もいると思うと本当に胸が苦しくなります。
きっと、その女性も頭のどこかでは母親の気持ち、父親の気持ち、わかっておられるんじゃないかと思いますが、心からお父さんを許してあげられるようになるためにきっと時間が必要なんだろうって思います。

そういえば、今朝、NHKで震災のその後のことをやっている途中、九州では“特報フロンティア”という九州版の特別番組で玄海原発の対策の番組に切り替わりました。九州にだって避難してきている人もおられるんだし、玄海の話は今日でなくてもいいのだから、そのまま震災の番組をやればいいのに…悲しい気持ちになりました。

ふうっ…
今日もまた、支離滅裂。

兵庫県にいる時に阪神大震災、栃木県にいる時に東日本大震災に遭い、
二度あることは三度ある、三度目の正直…
今度こそ命はないのではないか…そんな気持ちにもなりますが。
わかりませんね。

若女将 和子 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

RIOさん卒乳・・・・・・・か?
スポーツ新聞の見出しみたいに、“……か?”となっているのは、微妙に確信が持てないから。

離乳食をガッツリ食べながらも朝9時台とお風呂の後のオッパイはなかなかやめられなかったRIOさん。(「そろそろ卒業かと思ったけど、まだオッパイはやめられないの?」と聞くと「うん」と言っていた)

1歳6ヶ月を目前にして風邪をひき、少し熱が一日出て、そのあと1週間ほど鼻水ずるずるで、ちょっと調子が悪かったせいか、お風呂の後オッパイも飲まずに「ネンネー」と言って自分の部屋に行くようになり、
それから1回だけ朝飲んだ日があったので、まだやめられんかーーーーと思ったのですが、それ以降はパッタリ。

数日前も「オッパイ」と指さされてドキッとしたのですが、「オッパイ」と自分の胸も指さして、それだけでした。

昔は1歳を過ぎたら断乳、最近は子供が自然にオッパイから離れるのを待つ“卒乳”が流行りですが、私の身の回りには“噛まれて痛いからもう勘弁!!””生理的に子供にオッパイ触られるのが耐えられなくなった ”など様々な理由で断乳する人が多く、自分はどうなることやらと思っていたのですが。

なんかあっけなく卒乳したみたいです。

おかげで母さんいつ卒乳したのか明確に覚えてません冷や汗
アウ…
多分1歳6ヶ月ちょうどで卒業…

最近は離乳食で栄養は足りていたはずだし、そもそも左のオッパイはもうだいぶ前から出てないっぽかったし、右は出てたけどそれほど飲んでいたわけではなかったのか、卒乳しても特別張るわけでもなく、なんかいい具合にソフトランディングできたみたいです。

1歳6ヶ月、まあちょうどいい頃合いだったのかもしれません。

私も授乳服やっと卒業だわー
トップスは以前の服が着られる〜

でも…腹回りが戻っとらんショック
何とかせねばなんねースケ(何故か新潟弁)

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | comments(2) | trackbacks(0) |

鳥栖・アンジェココ
佐賀県のケーキ屋さんではNo.1という噂もあるのがここ、アンジェココ。
1年前に開業した博多阪急にも出店してます。
アンジェココ外観
フランスの片田舎の風景を模したという建物群はとってもかわいくて、女性なら誰でも心を鷲掴みにされそうラブ

平日でも駐車場がいっぱいなのはやはり主婦がわんさか訪れているということでしょう。

車を降りて門をくぐると
アンジェココガーデン
そこは夢のお菓子の国のよう。。。
敷地内には小さな小屋がいくつも建ち並び、パイ屋さんやらジェラート屋さんやら、イートインのための秘密の小部屋のような小屋やら…

お店の中は撮影禁止なので写真ありませんが、それはもう、めくるめく〜〜な世界です。(アンジェココさんにガラスケースを納入した業者さんのページに紹介があるのでぜひ見てみて!→ここをクリック

初回訪問時はチョコを購入しましたが、グリーンやオレンジなど鮮やかな色遣いと様々な形のチョコに抹茶やマンゴーや柚子や…いろんな風味が閉じ込められていて、正直、そういう変わりネタよりカカオの味やヘーゼルナッツの味が楽しめる普通のチョコの方が好きでしたが、美しさと味が両立していて、東京やフランスの有名店などに引けを取らぬレベルと感じました。

さて今回は、私の誕生日ケーキを買いに行きました。すっごい魅力的なピスタチオのケーキとか、パッションフルーツとか、気になるのはあったのですが、初めてのケーキ屋さんでは“いちごのショートケーキとチョコレートケーキで味定め”と決めているのでーーー
アンジェココケーキ
こういうことになりんした。
右上から反時計回りで
 ・ガトーフレーズ 330円
 ・フォレノワール 380円
 ・あんじゅ    400円(レアチーズにフランボワーズソースでがす。)
 ・あんじぇここ  350円(看板商品、マロンとチーズのクリームでがす。)
すごく良心的な価格です。

値段の割に結構ボリュームありました…
ワタシ結構生クリームにお腹やられること多いんですが、ガトーフレーズをRIOさん用に半分に切って、残りをパクリと食べただけで胃もたれーーーーしょんぼり
うーん。。。。
いつもそんな生クリームでKO負けの私をフシギそうに眺めていた主人すらあんじゅを平らげたら「なんかだんだん胸焼けしてきた…」
そういえば、那須でとっても美味しかったアンドゥルジャンのケーキは二つとか食べられたのに、何が違うんだろう…
ふしぎになって元取引先のグルメグミさんに聞いてみたところ、”生クリームの乳脂肪分が高いほど胃への負担は強いです。今は流行りみたいで口当たりは軽いけど濃厚に仕上げるために乳脂肪分50%のスーパーフレッシュクリーム使っているところ増えてますからねー。”とのことでした。。。
確かに口当たりは軽いし、甘さも控えめだったんですよねー。そーゆーことか。
ステキなケーキ屋さんですが、残念ながら私の口、じゃなくてお腹には合わないということで…

そういえば、このお店、ケーキもチョコも焼き菓子もとーっても素敵なんですが、それぞれ別ブランドみたいにしているせいか、ケーキの箱、チョコの箱、焼き菓子のシール、袋、などについている“アンジェココ”のロゴがぜーんぶバラバラなのが気になります。
チョコのカードはすごくスタイリッシュなのに、チョコをバラで買ったら箱に入れて、焼き菓子に付けるシールでとめてくれたみたいでこちらは手書き風の文字でひらがなで“あんじぇここ”と書いてあって、袋はまた違うローマ字で…んー。
いいの?って思っちゃいました。

でもチョコは美味しかったからまた買いに行きたいですジョギング

ちなみに、ステキなイートインの小部屋は子供らに荒らされては困るからか、中学生未満はNGとのことでした。

若女将 和子 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

柳川雛祭り さげもんめぐり
先日、お義母さんを九州にお招きしたのに合わせて 柳川雛祭り さげもんめぐり に行ってきました!

柳川では江戸時代末期ころから女の子の初節句にお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作って飾ったんだそうで、今でも柳川まりや縁起物の小物がついた“さげもん”と呼ばれるつるし飾りをするんだそうです。

旧暦の雛祭り、4月3日まであちこちのおうちやお店などで雛人形とさげもんを見せていただくことができます。

っとまずは腹ごしらえから。。
柳川ではうなぎのせいろ蒸しが有名で…本吉屋さんというお店が元祖のようですが、散策を予定しているエリアとちょっと離れてしまうので、もう一軒の人気店“若松屋”さんでいただくことにしました。
こちらも大盛況で11時半頃着きましたが、すでに待ち…
RIOさん落ち着いて食べられるように座敷にしてもらいました。奥にある旧館の座敷で豆イスも用意してもらい、OLさん並みに食べるので“お子様丼”を注文しました。
待っている間、座敷のあっち側の廊下、こっち側の廊下、お店の人がダダダダ・・・・ダダダダ・・・・お皿がカチャカチャーーー忙しく行き来しているのが聞こえ、何ともせわしないやら、うちのはまだか…

やっと来たー!
こちらは大人用、柳川名物鰻せいろ蒸し2,100円でございます。
若松屋せいろ蒸し
口コミでは本吉屋さんの方があっさりとのことでしたが、こちらの若松屋さんのも程よく、ふっくらで美味しかったですよ〜
ごはんにしっかりたれがしみ込んでいるんですが、決してしつこくなく…
それにしてもボリューム満点で、RIOさんに丼頼まずとも取り分けで十分だった気がいたします〜
食べ物の量はお店によってまちまちなのでなかなか難しいところです。

さて、お腹が落ち着いたら“御花”へ。
ここは柳川藩主・立花家の別邸として建てられたところで、日本家屋と立派な庭園、それに明治になって伯爵となった立花家の迎賓館として建てられた西洋館があります。立花家は戦後、多くの伯爵家が暮らしに困窮する中、この建物を料理旅館とすることでその暮らしや遺産を維持してきたそうです。
今でもここは結婚式や食事会など、様々に利用される柳川の大切な宝となっています。

その西洋館の一室に飾られたお雛様とさげもん。
御花西洋館
着物や柳川まり、お人形さんのお布団やフランス人形なども飾られ、往時の“お嬢さん”を大切に思う親心が垣間見えるようです。

こちらが一番の見どころ、座敷に飾られたお雛様とさげもんは圧巻です!!
御花さげもん
このさげもん、ピンからキリまでありますが、上等なものだと5万、10万とするようなので、これだけ飾るとかなりの一財産です。

これらの他にも庭先や、廊下にも飾りきれないお人形さんたちが点々と置かれていました。

さて、まだちょっと時間があまったので、“旧戸島家住宅”にも行ってみました。
こちらは柳川藩中老の吉田兼儔の隠居所として建てられたもので、当時の水郷柳川の侍屋敷の特徴である掘割の水を引いた庭園を備えています。その後、所有者が代わり、戸島家住宅だったものを柳川市に寄贈されたそうです。
とてもしっとりとしたお庭に紅梅が咲いていて、ステキでした。
こちらのひな飾りもなかなか。
戸島家
御花ほどの華やかさはありませんが、しっとりと落ち着いた風情のおうちに立派なお雛様にさげもん、這い這い人形などあって、特に女性にはお勧めのスポットですね。
お菓子やお茶を頂くことも出来るみたいです。

RIOさんもお義母さんに小さな柳川まりを買ってもらいましたラブ
お宿のひな飾りもちょっとだけ去年よりにぎやかになりました拍手

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

田主丸・ホイリゲ(巨峰ワイナリー)
久留米市の東端に位置する田主丸町は果実狩り発祥の地、また、ギャラリーなどが点在する山苞の道など、のどかなだけではない魅力ある町。

そこに巨峰ワイナリーがあります。
ホイリゲアプローチ
終戦後間もない頃、田主丸を訪れた駐留米軍のヘスター氏が地域振興とこれからの日本を支える子供たちの身体作りのために乳牛を使った酪農を勧めたそうです。
が、やがて牧草の供給不足などのために酪農は断念。
稲作指導のために来た越智先生が砂混じりで排水性の高い土の上に酪農によって出来た肥えた土があることから、巨峰の栽培が出来るのではないかと考え、やがてここが巨峰栽培の発祥地となったそうです。
さらに、巨峰はポロポロと実が落ちる“脱粒”という問題がありますが、それも“果樹狩り”として観光化してお客さんに狩りに来てもらうことで解決したんだとか。

そんな田主丸にある酒蔵で巨峰ワインが生まれました。

ワイナリーにある“ホイリゲ”では田主丸の町を一望しながら巨峰ワインと美味しい料理をいただくことができます。
ホイリゲ遠景

こちらは牛肉のブルーベリーワイン煮のコース。サラダ、オードブル、パン、デザートがついて1,600円なり。
牛肉のブルーベリーワイン煮
ほろほろにやわらかく煮えております〜ラブ

授乳中のワタクシ、控えめに?お試しワインセット(350円)を…
お試しワイン
ワインリストから好きなワインを3種選ぶことができます。
迷わず巨峰葡萄酒スウィート、巨峰葡萄酒ドライ、巨峰葡萄酒ルージュの3種をセレクト!
スウィートはデザートワインほど甘ったるさはないのですがそれだけでも美味しく頂けるほんのり甘いワイン!気に入ったので買って帰りました〜
いつも我が家で飲む人は私一人なので飲みきれなかったワインは惜しげもなく料理に使うのですが、今回はスイスイスイ〜と飲めちゃいましたラブんん??授乳中??

店内も大きな木のテーブルに椅子でとても素敵なんですが、ちゃんと子供用の椅子も用意してあり、さらにまだまだ子供用椅子でも安定しないRIOさんのために座布団を椅子にはめ込んでくださったり、ワイナリーのお店なのに子供連れにも優しい気配りがとても嬉しかったです。。。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE