| main |
アラフォー母さんの母乳育児
「そんな貧相なボインでもこんなに大きくなるんやから、ちゃんと出とるんやなぁ」

父にそんな失礼なことを言われた。

まあね、確かにね。

周りにいる私より小柄なママさんたち、授乳の時見るともなしに見えるおっぱいが豊満でビックリする。へぇ〜もうこんな離乳が進んでる時期でもそんなに豊満なんだ。。。。

でもとにかく、成長曲線でもぽっちゃり型に位置するくらい現実にRIOさんは大きくなっております。

そんな私もスタートは不安だらけでした。

生まれる前から"扁平乳頭"じゃないかと心配で、母親学級の時、助産師さんに相談して見てもらったものです。
主人にすらされたことないくらいムニッと掴まれて・・・・
「大丈夫〜これだけやわらかければ吸ってくれるわよ〜」
とりあえずひと安心。。

生まれてからは・・・
病院では授乳時間が決まっており、7時、10時、13時、16時、19時、22時、1時、4時に授乳室に出勤するのですが、その時間に赤ちゃんが起きてくれるとは限らず・・・
うちのRIOさんは完全に時差ボケで授乳時間には寝ていることも多く・・・
やっと起きても初心者母さんの扁平気味おっぱいは吸いにくくって補助乳頭(正式名称は乳頭保護器)をつけないと泣くし、時間もかかり、授乳時間が終わるからと助産師さんに急かされ、連日途中から粉ミルク・・・・

慣れてきたらRIOさん寝ている間に搾乳。
すると、血乳出ていることが判明。
そもそも母乳は血液から作られるんですが、血乳だと赤ちゃんが吐きっぽくなるので、出し切ってからあげなさいということで、それからは授乳時間のたびに助産師さんが手伝ってくれて搾乳。
やさしく絞ってくれる人もいれば、鬼のような人もいて、あまりの痛さに思わずその助産師さんの太ももつかみそうになったこともあったっけ。。。

退院する頃には完全母乳になる人も多い中、結局私はずーっと粉ミルク足しての混合。

退院してからも夜は出が悪くなる感じがして、2ヶ月ほどはミルク足し生活。
2ヶ月過ぎても一日の授乳が12回とか、多いと17回とか、特に夕方以降、出が悪いせいか一時間おきに授乳になって、どう考えても出てる気がしないし、粉ミルクあげても何だか時間がかかって、哺乳瓶の乳首あってないのかしらとか悩んで・・・
母乳外来に行きました。
すると、「体重は順調に増えてるからおっぱいは足りてるよ。しょっちゅう授乳でつらいなら、メリハリをつけなさい!」
と言われ。
それから散歩に行ったり、色々あやしたりして少しずつ授乳回数を減らし〜

3ヶ月の頃、授乳リズムを作り上げました〜
1回目:朝(6時前後)
2回目:9時頃
3回目:12時頃
4回目:3時頃
5回目:5時頃
6回目:8時頃沿い乳

こうしたことで、離乳食(食事)時間にもスムーズに移行できたし、私がもう夜8時頃にはクタクタだったから沿い乳にしたんですが、結果的にそのお陰で8時過ぎにはおねむになるプログラムが組まれたので、今や8時過ぎに布団に寝かすともがきながらでも勝手に寝てくれるようになりました。

完全母乳になり、授乳服も買ってからはお出かけにも粉ミルクを持って行かなくても済むので楽々〜♪

今は
6時頃:朝食
9時頃:授乳
11時半:昼食
3時頃:授乳
6時頃:夕食
7時半:授乳
で終わり。

離乳食後は飲みたいだけ母乳をとモノの本などには書いてありますが、まずは昼食の時、食べてそのまま椅子に座ったまま寝てしまったことがあるので、多分足りてるんだろうと思い、それから無しにしました。

当初は朝食後はあげてましたが、3回食になってから結構お腹が満たされるのか、放置していても何となく済んでいるのでやめました。

夕食後は、お風呂の後にすぐ授乳あるので、いいやと思い、当初からしてません。

9時と3時の授乳はそのうちおやつの時間に移行できればいいなと。
お風呂の後の授乳は・・・どうしましょうかね。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

益子に行ってきました
何だか、修学旅行生が買ってきたお土産みたいなタイトル。。。

栃木にいる間に一度は行きたかった益子、
子供が生まれたら割れ物のところなんか行けないなーとあきらめておりましたが、よく考えたらベビーカーにしばりつけておける今なら行ける!
と言うことで行ってまいりました〜
高速上限1,000円のうちに・・・と言うのもあったのですが、下道の方が早い様で。。。2時間足らずで到着〜車

まずは陶芸メッセ・益子にある「益子陶芸美術館」へ。
ここでは益子焼の代表的な陶芸家である濱田庄司やその友人、バーナード・リーチの作品を展示している他、随時企画展も行われています。
今は"新収蔵品展"と称し、濱田庄司に影響を受けた作家たちの作品が展示されていました。
ワタシ、加守田章二の象嵌の作品が気に入りました。。。もちろん見るだけですが・・・
敷地内には濱田庄司の住居が移築されていたり、登り窯もあります。
濱田邸ではちょうどお茶会が開かれており、素敵なお着物の御姉さま方が大勢おられました。
濱田邸
また、笹島喜平という益子出身の版画家の記念館もあり、版木に和紙を貼り付けて刷る"拓版"という手法の作品を見ましたが独特の立体感があり、面白かったです。

ランチは益古時計にて。
益古時計
のーんびり、田舎の風景を見ながら。。。
このデッキスペースはペットやお子様連れにもおススメとあるせいか、落ち着いたカフェながらウチ以外にも子供連れの方がちょくちょく来られてました。
頼んだのは"益古時計の昼"というセット。
益古時計の昼
こんな食事も久しぶり。
大皿は気になっていた大谷石を使った"てまり窯"のものだわ♪
カフェラテなんて飲むのも久しぶり。美味しかったハート
「お子様用の取皿です」なんてお皿とお手拭、キティちゃんのナイフ・フォークまで出していただき、RIOさんにはまだ無理だけどーと思いつつ、こんなお店でそういうサービスをしてもらえるなんて思ってもみなかったのでとっても嬉しかったです。
加藤紀子さんがロケで来られてました。7月3日の"遠くへ行きたい"で紹介されると思われる〜要チェックだわテレビ
そいえば、ランチは12時〜だけど、数量限定なのと取置きが出来るせいか、12時ちょっと前に着いた私たちが頼んで、しばらくしたらもう"益古時計の昼"は終了しちゃったみたいです。

食事のあとは敷地内にある"えみぱん"でパンを物色。
えみぱん
とーっても小さくてかわいいパン屋さん、ふんわりやさしいパンばかりで、ホント、子供からおじいちゃんまで楽しめそうです。
マフィンとりんごのスコーン、オレンジカスタードのパン、くるみとチーズのパン、抹茶のスノーボール、それにRIOさん用にハイジの白パンを買いましたパン

念願のstarnetも"見学"。
ホントはここで食事をしてみたかったけど、幸か不幸か震災の影響でレストランはお休み中。でもどのみち、10歳未満のお子様はダメだったからご縁がなかったということで・・・
ストアーには食器や服、TATAMIとコラボの靴、食品などなど、洗練されたものが並べられていて・・・
うむ。今の私には目の保養のみでしたわ。

最後にー
つかもと陶芸広場店でRIOさんの飯椀食事を購入!
りお飯椀
ガッツリ系のRIOさんにはすぐ小さくなってしまいそうですが、いくつか迷った中から父さんに決めてもらいました。
小花が線描で描かれていてカワイイですハート

つかもとは本店も行きましたが、団体さん向けって感じだったから、私は陶芸広場店の方がこぢんまりとしてよかったです。てまり窯のものも少し置いてあったし。

"益子焼窯元共販センター"正面には巨大たぬきさん発見!
たぬきさんって、信楽の専売特許じゃなかったんかね?
写真撮りたかったけど、そろそろRIOさんもお疲れ、母さんも熱中症ぎみなので帰路に着きました。。
これからもっと暑くなると、お出かけも大変だわ。

オウ
今、隣のお部屋でRIOさんふすまを蹴った様で、ゴンとすごい音しました。。。

では、おやすみなさーいzzz

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

RIOさん9ヶ月
「はいはいするようになったらスリムになるよ」と言われつつ、相変わらず"モテぷよ"路線まっしぐらのRIOさん、最近は「何歳ですか?」と聞かれることがちょくちょく。
○歳っていうか、まだ○ヶ月です。

8ヶ月〜9ヶ月のRIOさんのご様子・・・

・ゴールデンウィークに名古屋の実家に行ったときはまだ「おっ?!今、前に進んだよね?!」と言う感じだったずりばい、もはやどこへだって行きます。いわゆるはいはいはする気配ないものの、変に力とスピードはあり、さながら"匍匐(ホフク)前進"。ほふく前進ってこんな字を書くんですね、初めて知りました。
入って欲しくないエリアに椅子で通せんぼしていましたが、もはや通用しません、椅子の中をくぐってどこまでも〜♪
何故か「エーーーーーーザッ!エーーーーーーザッ!」という掛け声とともに移動します。

・おすわりもゴールデンウィーク中は座らせてあげて、後ろにドッテンしないようにバスタオルを丸めて置いてあげたりしていましたが、いつのまにか自分でうつ伏せからお座り、お座りからずりばいと自在になりました。
そして、RIOさんのお座りスタイルは大開脚型で、その大開脚を利用してお座り状態から前に手をついてずりばいへ、うつ伏せからお座りする時はその逆で足を開いた状態で手を股の方へ引き寄せてお座りします。体が固いオトナには絶対真似の出来ない手法でございますびっくり

・カレンダーは相変わらず大好き。おっぱい終わって「まだ飲みたい〜悲しい」と言いたげにわめいていても、たいていは抱き上げてカレンダーを見るとニコォ〜楽しいとしています。

・テレビの天気予報も相変わらず好きです。最近は母さんが化粧している間や洗濯物をたたんでいる時はいつもそばによって来てゴロゴロしていますが、先日、天気予報をやっているのに気づいて一人でテレビの前まで行って、見て、一回戻ってきて落ちてたよだれかけを拾ってまた天気予報を見に行って、そして戻ってきました。

・離乳食は3回食に突入。朝、昼、夕、母さんと一緒に食べています。
夕食メニュー考えるの大変で水ぼうそうや母さんの熱を理由に9ヶ月少し過ぎてからのスタートにしましたが、先輩ママの小唄さんからのアドバイスで毎日お野菜の味噌汁を基本に作って、あとはオトナのメインメニューに似たものや同じ食材で何か作るようにしています。
食欲は旺盛。さすがに食べ飽きてきたかな・・・と思うくらいの量でなければ、完食してゴチソウサマでした〜♪と言うと激怒りです。
今日はお出かけ先で初めて市販のベビーフードのお弁当にしてみましたが、味が濃くてビックリ!まあ、たまに利用するのは外食みたいなもんでいいかもしれないけど、頻繁には使いたくないなって思いました。
でももちろん完食グッド

・お洋服は上下バラバラのものにしました。赤ちゃんからオトナ(子供)になった感じです。たまに天候の加減で全身スーツ(カバーオール)とか着せるとなんだか寝巻きみたいに感じるからフシギです。
夜はパジャマ1枚で寝てます。ユニクロのパジャマ(80サイズ)がピッタリです♪

・ある日突然、意味不明なくらい寝相が悪くなりました。
むしろ、寝相という言葉で表すのがおかしいくらいです。
和室のほぼ真ん中に布団をしいて寝かせているのに、ある日は押入れを足でけって開けて下半身押入れに入った状態でうつ伏せで寝ていたり、
寝相押入れ
またある日は隣に寝かせているくま子(正しくはカワウソ君)の布団の足元を枕にして寝ていたり、
寝相くま子
最近は母さん熱の為、父さんとRIOさん同じ部屋で寝ているのですが、父さん寝ようと思ったら布団占領されていたり・・・(しかも頭と足が逆)
夜中にワーワー言うから起きちゃったかなーと思うと、ムクムクっと起きてきて、お座りして、でも目は閉じてて・・・また力尽きて寝てしまったりとか。
子供の頃、ちーんと寝た時の状態でほぼ朝まで寝ていた私には全く理解の出来ないことが毎日繰り広げられています。

・カルティエのミス・パシャが欲しい。
クレジットカード会社の会報誌を見ていたらミス・パシャを指差したので、冗談で「父さん、RIOはこれが欲しいのラブ」と言うと、やはりまた指をさすのです。試しにこれはどうだ、アレはどうだと他のものも勧めてみたり、雑誌の位置を変えたりしたけど、やっぱり気になるのはミス・パシャ。
以前、友達の赤ちゃんに会いに行ったとき、カルティエのタンクフランセーズをしていったら赤ちゃんにガシッと時計を掴まれたことをふと思い出しました。
赤ちゃんにはカルティエの時計が人気なのか?!

・カワイイみの虫さん状態の日がありました。
夕食の支度をしていると和室でワーワーもがいているような声が聞こえるのでどうしたのかと見に行くとお布団のかたまりがモゴモゴ動いてる。
「RIOさ〜ん??どこ行ったの〜???」
と言うと
チラッ楽しい
またお布団に丸まってモゴモゴモゴモゴ
「あれ?RIOさ〜ん??どこ行ったのぉ〜??」
チラッ楽しい
そんなことを2分ほど。
動画投稿サイトに載せたいと思うほどでした♪

産まれた頃の写真を見るとまるで別人でビックリ。
あっという間の9ヶ月、もうすぐつかまり立ちの気配、楽しさ半分恐ろしさ半分でございます。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE