| main |
金造がトクちゃんになった日
番頭の金造が“赤好き”なことは以前にも書きましたが、本当に何か買ってきたかと思えば赤なのです。
書類カバン、スニーカー、服などは一見黒のようで裏地が赤とか。

そんな金造が、スニーカーを新調したという。

得意気に開けた箱を見てビックリ。

赤じゃない!!

どうしたの??トクちゃんにでもなろうとしてるの??

トクちゃんとは、私の以前の職場の先輩のご主人。
郷ひろみ似(最近は高良健吾のような気がしますが)のいわゆるイケメンでとってもお洒落なんですが、アレは何と言うジャンルのでしょうか??
時代遅れのアラフォーのわたくしにはわからないのですが、いつも原色と言うか、いろんな色を身にまとっておられ、それがとってもお似合いでした。

そんな、トクちゃんを彷彿とさせるような(実際のトクちゃんのジャンルとは若干違うと思いますが)金造の新しいスニーカー。
時々、「その服にはどうだろう??」と言う日もありますが、それなりに見慣れてきました。
ニューバランス

若女将 和子 | - | comments(0) | trackbacks(0) |

神戸・水道筋カラピンチャ
今回大阪に行くにあたって甲子園球場の次に楽しみにしていたのが、ここ、カラピンチャ

昔勤めていた会社の後輩がやっているスリランカ料理のお店なんですが、その後輩と言うのがいわゆる優等生とは対極にあるような感じの人なんだけど、でも、まじめな人も、ワルな子も、老いも若きもみんな彼のことを好きになるんじゃないかなって感じの、チャーミングなヒト。

私が会社を辞める時も、商品を入れる段ボール箱の裏に黄色いカブトムシの絵を描いてプレゼントしてくれました。(しかもメチャクチャ上手)私虫嫌いなのになぜ…って思った次の瞬間、「黄色いピートルだ!!!」って気づいた、私、当時、黄色のニュービートル乗ってたんですよね〜
黄色いビートルの絵も、一緒にくれたヤシで作られたスリランカのお玉も、もう10年近く経ちますがずっとお気に入りです♪

さてさて、このお店、カレーが大好きな彼がスリランカに何度も料理修行に行ったりしながら、いずれ自分の店を開くべく、今は日曜と月曜だけ、神戸の水道筋のシェア店舗でやっています。

メニューは基本コレね。
カラピンチャメニュー
サラサラサラ〜っと上手なんだよなぁこういうの描くの。
カラピンチャメニューアーッパ
彼は人呼んで”アーッパ職人”らしいから、アーッパも外せない!!

来ました〜!!
カラピンチャプレート
わぁ〜♪見たこともない料理だわぁ♪♪
メニューには別々に食べてもよいし、好きなように混ぜて食べても楽しいって書いてあったけど、実は2歳児RIOさんがこぼしやしないか、コレは辛い、辛くないか??色々気にすることが多すぎて、混ぜたりするの忘れてたし、味わう余裕もなかった〜でも美味しかったよ!!
アーッパ
アーッパも驚きだった。
出来立てだから温かいと思ったら、予想に反して冷たいの!!
そしてココナッツミルク味!
これに添えてあるシーニサンボーラと言う玉ねぎの甘辛炒めをつけて食べるんですが、これはRIOさんもはまってました〜
「おにいさーん、これに、これつけてたべるとおいしいよー」っとカウンターの中の後輩に叫んでいました。

デザートに花の蜜がかかったヨーグルトを頂いて大満足!

2歳児を連れて行くに当たり、「辛くないカレーも作るからー」→レンズ豆のカレーは確かに辛くなかった、「別皿のチキンカレーは辛いけどこっちは辛くない」と言われたけど、オトナ目線では辛くないけど、2歳児目線で食べると結構スパイシー=辛い、てな具合で、RIOさんには食べられるものが少なかったけど、アーッパはよかった。
多分基本高いカウンター席だけだと思うんだけど、2歳児を連れて行くと伝えておいたせいか、店先に低いテーブルとイスを用意して待っていてくれた。
アリガトウ!!

RIOさん、まだコショウとかピリピリ辛いのは苦手だけど、奈良漬とか紅ショウガとか、結構オトナ食材にも最近ハマってきているから、今度行くときにはもうちょっと色々食べられるようになっているといいな♪
カラピンチャ
いい店舗物件が見つかった暁には、また絶対訪れたい、カラピンチャでございました〜

若女将 和子 | グルメ | comments(0) | trackbacks(0) |

新幹線で甲子園へ行く
「しんかんせんに乗って、おおさかに行くんだよ、はんしんタイガース見るの」
数日前、化粧品屋さんのお姉さんにRIOが話していた。
楽しみにしているのが嬉しいような、こっぱずかしいような…

大阪や東京にいたころは新幹線と言えばのぞみでしたが、こちらに来てからJR九州とJR西日本で作ったみずほ・さくらにぞっこん!指定席なら2×2人席でゆったり、2歳児RIOさんくらいの小さい子供連れなら2人掛け席で肘掛を上げれば3人で並んで座れます。
そして今回、スーパー早得きっぷなるものを発見、博多⇔新大阪or新神戸間が片道何と10,000円なんです!!!ありがたや〜♪
(関西の皆様、スーパー早得きっぷ×みずほで是非お宿に遊びにいらして下さい〜♪)

1年半ぶりくらいの大阪ですが人の多さにビックリ。。。

新しいスポット“グランフロント大阪”でランチを…と思ってレストランが多い南館7、8階に向かいましたが、12時を過ぎていたこともあり、平日だというのに長蛇の列。あー。。。。
ダメもとで下に降りてみたところ、意外と死角なのか、1階のけやき並木があるテラスのレストランはまだまだ空きあり。SOSH THE MARKET BARと言うお店に入ってみました。パスタと、見るからに新鮮な近場のお野菜やフルーツが食べ放題で1,260円!都会でこんな美味しいお野菜が食べられてこのお値段は破格ではないでしょうか??おススメ♪

Albiに出来たSWANSのサングラスショップを覗いて

タイガースショップでRIOさんのパジャマなど購入して

歩き疲れたらやっぱり
阪神ジュース
コレでしょ!!
阪神梅田駅の生ジュース!!
RIOさんには分けるか、1杯あげるか迷ったけど、「飲むでしょう」という金造の言うまま1杯完飲!あとで「りお、おなかいたくなっちゃった、ジュースのみすぎちゃったの」って言ってましたが…
しかし、いつ飲んでも美味しいわぁ〜癒されました楽しい

翌日もお買い物をしたら金造の叔母様のお宅を訪問し、まったり。。。
ゆーみん
お花が大好きな叔母様のベランダはまたまた癒される〜
しかも、RIOは叔母様と遊ぶのに夢中なのでホントに私は何もせずにまったり。。(スミマセン汗

そして3日目、午前中にお墓参りを済ませたら午後はいよいよ甲子園!
チケットを取ってくれた知り合いの社長家族と合流して球場に着くと間もなく試合が始まりました。
前日は最後の最後にサヨナラ勝ちでしたが、今日は最初からジャンジャン打って快勝してほしいわ〜なんて言っていたんですが、本当にそんな試合。
シート前の手すりにもたれたり、下に座ったり落ち着きないRIOさんを見ながらなので殆ど試合見てるのか見てないのか…って状態でしたが最後の風船飛ばしまで出来て最高〜!!
甲子園
新幹線に乗って来た甲斐があったわ〜社長夫妻、本当にありがとうございました〜♪

若女将 和子 | 旅行 | comments(0) | trackbacks(0) |

九州国立博物館
九州国立博物館は東京、京都、奈良に次いで4つ目に作られた国立博物館、九州はその地理的な条件から古来からアジアの影響を非常に強く受けてきたということで、そういう点に特化した博物館だそうです。

一度は行ってみたいなと思っていたところ、“大ベトナム展”なるものが開かれると聞き、行ってまいりました。

ベトナムの雑貨はいわゆる“女子”にも人気ですし、何か素敵なものがいっぱい見られたらいいなという気持ちで行ったのですが、金細工など想像を超えるきらびやかなものもあり、一見の価値ありました。
皇帝の冠についている金の龍などの飾りはバネ状に冠に取り付けられているので動く度に揺れる、とか、皇帝の大事な文書は“金冊”と言って、金の板状のものに彫られていて、それをまた金の金具で本の形にとめてあり…それはそれはまばゆいばかりの物でした。

常設で文化交流展示室なるものがあり、ここでアジアとの交流の歴史などこの博物館ならではの展示が見られるのですが、時間に限りがあるので今日は省略し、“あじっぱ”へ。

あじっぱとは、大人も子供も、見て触れて遊んで学べるコーナーで、日本と交流があったアジアやヨーロッパの国々の日用品や楽器、おもちゃなどがあり、実際に触れたり遊んだりできるのです。
靴を脱いで上がるようになっていて、それはそれはお子様は夢中です!
あじっぱ
普通、博物館はとにかく「お手を触れないでください」が原則ですから、ストレスがたまりますが、ここなら大丈夫!
大ベトナム展の会期中はベトナムのアオザイを着て記念撮影できるコーナーもありました。
こちらはKOREAコーナーで、お面をつけてパチリ!
九博お面
RIOさんとの初?!ツーショットです!

あじっぱは無料で入れますし、子ども連れならここだけ見に来るのもありかもしれません!!

若女将 和子 | アート | comments(0) | trackbacks(0) |

ラ・フォル・ジュルネ鳥栖2013
昨年に引き続き、行ってきました、ラフォルジュルネ。

今回は、電車に乗って、鳥栖駅から無料のシャトルバスを利用しました。
電車もバスも乗れるのでRIOさんもゴキゲンです♪

何だか待ち時間とか移動時間とか微妙な感じだったので、今回は最初から屋外の水上ステージに陣取って時間待ち。
その間、RIOさんは石ころで遊んだり、大きな石に登ったりして“発散”!!

まずはお隣基山町の中学校吹奏楽部を出た同級生のお姉さんで結成された“トッコラート”の演奏です。
ラフォルジュルネトッコラート
今年のテーマは“モナミ!モーツァルト”(私の友達!モーツァルト)なので、まずはおなじみのアイネ・クライネ・ナハトムジークから。RIOさんはじっとしてませんケド…
次にキラキラ星変奏曲が始まるとピクッと反応してました、さらに、トトロの歌も…でも、一番ノリノリだったのは最後の情熱大陸!!やっぱりこういうのって大人も子供も一緒なんですねぇ〜

30分開けて続いては麻生医療福祉専門学校のこども未来学科の学生さんの演奏。
ラフォルジュルネ麻生医療
首からプラスチックのバケツをぶら下げて太鼓の様にたたいて演奏したり、ドレミパイプと言うカラフルで長さの違う棒を一人一本ずつ持ってたたいて演奏したり、最後はボディパーカッションと言って体のいろんな部分をたたいて音を出すのをやっていました。これは、会場のお客さんも一緒にパートに分かれて手をたたいたり膝をたたいたりみんなでやりましょう♪のコーナーがあり、先生がとってものせじょうずで楽しめました。

家でもいろんな音楽、聴きたい、聴かせたいと思いつつ、オーディオを触って壊されるのも怖いし…で、まだ引越ダンボールの中で眠ってるんですよねぇ〜どうしたものか…
アンプやプレーヤーも入れられるようなAVラックを作ってもらおうか…だいぶ前から密かに考え中なんですが…作ってもらうにもピンと来る工房があるわけでなし…遠い未来のお楽しみに…

若女将 和子 | 音楽 | - | - |

阿蘇ファームランド
15年くらい前だったか、新聞でここのドーム型ホテルを見てから、ずーっといつかは行ってみたいと思っていた、阿蘇ファームランド

ゴールデンウィーク後半に一日だけずらして休みを取って、行ってきました♪

ドーム型ホテルが300棟だか、400棟だか、大大大自然の山並みをバックに建ち並ぶ光景は壮観です!!
阿蘇ファームランド

インフォメーション棟で荷物を預けたら早速“元気の森へ”!!
元気の森
ここは、養老天命反転地にも似ている、頭や体をいっぱい使って進むアスレチック的な施設と言えばよいのでしょうか??養老よりこっちの方が断然よかったですけど。
入口で、「3歳未満のお子さまはできません」と言い切られ、えー…保護者の責任のもと利用してくださいとかならともかく、出来ないってどーゆーこと…と、若干気分を害しつつ、入場。
乳幼児でも遊べる“はったつの森”という施設もあるのですが、いかにもな感じで、しかも時間を超過すると料金が発生するんですよねぇ〜、絶対時間超えるの目に見えてるし、宿泊とセットのクーポンは使えないので却下。
結果的に“元気の森”では、2歳児では遊べないところもありましたし、最後まで制覇はできませんでしたが、それでも十分楽しめました。
大人も、久しぶりに使ってない筋肉使えたりしてクッタクタ。

おふろセットを持って夕食に向かうと、園内の通路はキラキラのイルミネーション!
イルミネーション
ここまでの密度で飾られているところ、なかなか見たことないです。
RIOさんはここを「動物園」と呼び、「どうぶつえんでしゃしんとってー」と大はしゃぎでした。

食事は夜、朝ともにワールドキッチンというビュッフェスタイルのところに行きましたが、ファームランド内で野菜工場をしているためか、野菜の料理も豊富にあって子供連れには助かりました。
もちろん、デザートも盛りだくさん!!
夜はソフトクリームもありました!ソフトクリームってテンションあがりますよねぇ〜♪

お風呂は宿泊パックで利用できる火山温泉へ。
こちらも、露天ゾーンへ出ると、どこにでもあるような岩風呂だけでなく、その先にはドームハウスが立ち並んでいて、中で岩盤浴だとか、ミストサウナだとか色々あって、ドームハウス温泉めぐりが楽しめました温泉

ドーム型ホテルは何しろたくさん建っていて、温泉やレストランから近いところもあれば遠いところもあり…宿泊ゾーンではマイクロバスが巡回しています。チェックインの時は疲れていたし、荷物もたくさんあったのでバスに乗りましたが、ドーム型ホテル群のあるところはこんなきれいな散歩道になっているので、朝食の時などは散歩がてら歩くのもグッド
ドームハウス
ここは“大自然健康テーマパーク”というキャッチフレーズになっているので、食事やお風呂などのために何気なく歩くのも健康のためになっているということなのかもしれません。

今回はスタンダードのドーム型ホテルに泊まったので、建物が丸いってだけで中は調度品やユニットバスなど至ってフツーのビジネスホテル的な感じ、ある程度は予想していたけど、入ってみて改めて「あ、そうだよね…」と。主人の勤務先の福利厚生でいくらか安い宿泊+食事+温泉+アトラクションのセットで泊まったのですがそれなりの値段して、「二度目は無いな」と主人。
でも、確かに安くは無いけど、ここの中にいれば他に余計なお金使わなかったし、遊べて温泉に入れて「まるいおうち」に泊まれてRIOさんも楽しかったようだし、これはこれでありじゃないかなーと、私は思いました。
遊具は心置きなく遊べる小学生くらいになってから行った方が満喫できるだろうなーとは思いましたが…

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE