RIOさん体験入園
1歳8ヶ月のRIOさん、幼稚園なんてまだまだ先だぁと思っていました、が。

たまたま他地域と子育て環境の比較をしていた時、近所の幼稚園で週一回1歳児の親子教室みたいなのをやっているのをみつけ、未だお友達もできないし、いつも母子だけでいて、いきなり3歳で幼稚園に行ったらなかなかなじめないのじゃないか、自由にさせすぎていてこの子は集団行動できるのだろうか…と言う心配もあったので行ってみることにしたのです。
しかぁーし!親子教室は募集を始めた12月の当日ですぐにいっぱいになり、現在キャンセル待ち20数名だとか。ヒェ〜!!!

しかも、ついでに調べてみると、3歳児からの入園は、本年度は兄弟がその幼稚園に行っている子、2歳児から幼稚園に通っていた子、もしくは2歳児クラスのキャンセル待ちをしていた子、1歳児の親子教室に通っていた子などですでにいっぱいになったので、募集はしませーん、とのこと。

ギャーーーーーー

幼稚園に入れない?!!

都会では(田舎でも)保育園に入れなくて待機児童が大勢いるとか、インチキして保育園入れたとか、話を聞きますが、幼稚園に入れないのぉ?!(もちろん、少し離れた幼稚園に入る方法もあるんですが)

そんなわけで、RIOさん場馴れするためにも、いずれ幼稚園に入れてもらえるためにも色々参加できるものはしておこうと、「体験入園」のイベントに行ってきました。

やはり兄弟が通っている子や、親子教室にでも通っている子が多いのか、妙に場馴れしているというか、「先生こんにちわー!」なんて元気よく言っている子や、先生が「みんなこっちに集まって〜」と言うと前に集まれたりする子が結構いてビックリ。

RIOさん予想通り固まり気味でしたが、何とか手拍子しながら踊ったり、体育室で走ったりはいはいしたり、大好きな乗り物の絵本を読んでもらったり、シールをぺったんしたり、まだ父さん母さんから離れることはあまりできないけれどそれなりに楽しんで出来たのかなと言う感じです。

少し離れたところで、幼稚園バスじゃないと通えないけど気になる幼稚園もあるので、そちらも何かイベントがあればぜひ行ってみたいなと思いました。。。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | comments(2) | trackbacks(0) |

よろこんぶ2012/05/22 3:36 PM

幼稚園入園大変そうだ・・・。

息子が日本で通った幼稚園は余裕で入れたけど、願書貰うのにも出願するのにも並ぶ幼稚園は結構ありました。

幼稚園選び・・・『お勉強系』『自由遊び重視系』『園服』『給食』『通園バス』などなど、色々押えるポイントはあるけど、私は『個性重視』『制服なし』『緊急時に私が歩いて迎えにいける』という3ポイントで選びました。

でも、今、こちらで通っているところは、選択の余地がありませんでした・・・。まぁ、先生は素敵だし、良い学校だけど。

子どもの社会環境は、幼稚園しか親が選べないので、頑張ってよいところを見つけてくださーい。

若女将 和子2012/05/22 10:34 PM

よろこんぶさん、幼稚園でも制服なしなんてところがあるんですねー。
ホント、いわゆる“お受験”みたいなことはするつもりないけど、普通にいいところは探したいですね。。。

POST A COMMENT
TRACK BACK URL

http://nagomi.tblog.jp/trackback/289796

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE