| main |
鳥栖・御手洗の滝
「御手洗」を「おてあらい」ではなくて「みたらい」と読むことがあるのは、小学生のころから知っていましたが、鳥栖市にある名所は「おちょうず」の滝。

修験者がここで身を清めたことからそう名付けられたそうです。
おちょうずは「御手水」と書くのが一般的ですが、まあ地名や人名などはその土地土地で色々読み方、書き方があるものです。

駐車場から20分ほど歩けば滝まで行けるということでそれなら1歳児RIOさん連れでも行けるかと思い、先日みーちゃんと一緒に行ってきました。

道路標識を頼りに山道を走るとまずは沼川河川プールが見えます。
鳥栖市には川の水をひいて作った河川プールが3か所あり、夏には無料で開放されているんだとか。
この付近にも小さめの駐車場があり、よくわからないので一旦ここに車を停めてしまいましたが、ここから滝に最寄りの駐車場まで歩いて20分ほどはかかるので、上のキャンプ場の駐車場まで行ってしまいましょう!こちらは約30台結構ゆったり停めることができます。(でも夏休み中はキャンプ場の車で混雑するそうなので要注意です)

最初は広くて平坦な山道なのでRIOさんでも歩けますジョギング
キャンプ場を過ぎると狭い石段やぬかるんだところもあるので、後半は抱っこで…冷や汗

キャンプ場駐車場から20分ほど歩いて着きましたー!
御手洗の滝
予想以上にスバラシイ滝〜!!
最近ブームは去ったかのようですが、久しぶりに“マイナスイオン”という言葉を思い出しました、見よ、このミスト!!!
御手洗の滝ミスト
このマイナスイオン感はこれまで訪れた数々の“名瀑”と称される滝よりも勝ると思います!!

抱っこで歩いて、高温多湿に参ったら、帰りは途中に作られた石段のところで手足を水につければ……
御手洗の滝遊び場
冷たぁ〜い汗サッパリしました!
RIOさんもサンダルを脱いで、初めて足だけ水に浸かって、水遊び?体験してみました。
「チャプチャプシタネー」「マタアソボーネー」
その時はイマイチ反応なかったんですが、数日これを言っていたので、どうやらそれなりに楽しかったようです。

それにしても、滝近くに“元”東屋ぽい建物などありましたが、廃屋と言うか、物置場みたいになっていたのは残念でした。
それに鳥栖にもう3年も住んでいるというご近所のママさんに話したら「オチョウズノタキ??どこにあるんですか??」なんて言っていたから、鳥栖市さんももうちっと努力が足らんかもですね。

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

鳥栖・テリーヌ食堂
食べログで“2011佐賀ベストレストラン”を見ていたら、なんと1位に輝いたのは鳥栖にあるテリーヌ食堂。へぇーそんな店が鳥栖にあるんだ!
しかも、地図を見るとしょっちゅう通っている道沿い。
いやいやいや、そんな店無かったっすよ…その通りには八起キャンデー、志波まんじゅう、ポワソン洋菓子店など、気になる甘味処はあるけど、テリーヌ???ナイナイバッド

しかぁーし、怪しげな“反社会的な店”としか認識していなかったその店こそが、テリーヌ食堂だったのでした。
テリーヌ食堂
沢田研二のポスターや、“長崎新幹線も、原子力発電も、重りゅう子線も、鳥栖の給食センターもみーんないりません!”と、とても上手いとは言えない字で書かれた張り紙などでびっしり埋め尽くされた壁やドアからは店内をうかがい知ることなどできず、それこそベストレストランになっていなければとても入る勇気がわかなそう…

先日、みーちゃんが遊びに来たときに金造とRIOさんと4人で行ってきました。

入ってみると、気さくそうな、面白そうなご主人が迎えてくれました。

しかし、メニューはこの調子で
テリーヌメニュー1
ご主人「初めてならテリーヌをお勧めします」
…ええ、もちろんそのつもりで来てますが…
テリーヌメニュー2
ご主人「魚と肉と、冷たいのと温かいのとそれぞれあります」
んーーーー何かよくわからないぞ??
和子「魚のアスピックください」
ご主人「アスピック???」
和子「(???マズかったかな???)これはテリーヌじゃないの??どれがいいの??」
ご主人「知らん!」
えーーーーー(涙)
でも、お昼は伊萬里亭でお肉を頂いたから、やっぱり直感で食べたいと思った魚のアスピックにしました。
アスピックって、肉や魚の煮汁をゼラチンで固めたものなんですねー

ここではどのメニューにもサラダ、スープ、デザート、コーヒーがついてくるとのことですが、ガッツリ食べるRIOさんのために何か単品で頼もうと思ったら「頼まなくてもじゅーぶん!」とご主人おっしゃるので、その言葉を信じて待ちますと…

サラダ
サラダと言うより前菜と言った方がよさそうなカクテルグラスに盛られたものが運ばれてきましたーラブ
RIOさんのも!!!
わーサービスなんだわー♪
赤や黄色のミニトマトに生ハム、チーズ、バジルのソースが食欲をそそります〜

次のスープは薄いピンク色した…なんだろう???美味しいんだけど謎のポタージュ、何か聞きそびれてしまいました、これもRIOさんのもサービスでー拍手

そして、来ました、メインのアスピック!!!
アスピックテリーヌ
美しい!!
ん??向かいのRIOさんのところにテリーヌは無いものの、同じ大きさの大皿に野菜が山盛り運ばれてきている。。。。
「タンパク質はお母さんにもらいなさーい」とご主人。
て言うか、タンパク質あげなくても1歳児には十分食べすぎな量なんですけどー
アスピックは才色兼備!お野菜、魚、海老などと、添えられたバジルのソースが絶妙!!!
添えられた蒸し野菜もとーっても美味しかったです。

山盛り野菜も完食し、お腹いっぱいで珍しくそろそろ帰る気満々だったRIOさんですが、プリンにホイップクリームとチェリーがのったデザートが運ばれてくると思わず深呼吸。(見てないけど、多分鼻の穴広がっていたと思います豚)。味はちょっとプリンミクス的でしたが、値段を考えたらじゅーぶんです。

〆はウインナコーヒー。
RIOさんにはオレンジジュース!!
ちなみに、妊婦さんにはコーヒーは出さないんだそうで、産後太りの私と、ゆったりした服を着ていたみーちゃんは二人して「マタニティ??」と確認されてしまいましたショック
それにしても、スープにも、デザートにも、コーヒーにもホイップ…ご主人相当なホイッパーと見ました。

これで昼でも夜でも900円也。
信じられません。

さらに、ほぼ1人前頂いたRIOさんの分はサービス。ここでは就学前の子供はみんなサービスなんだそうです。驚きーーーー

謎だらけのお店ですが、とにかく美味しいのと、お値打ちなのとで、お客様が来たら何度でもお連れしたい素敵なお店です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−
テリーヌ食堂

佐賀県鳥栖市大正町771−16
TEL:0942−82−6639
定休日:月曜
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜21:00(L.O.20:15)
要予約
−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | - | - |

民家レストラン 伊萬里亭
昔の勤め先の後輩みーちゃんが2泊3日でお宿に遊びに来てくれたので、伊万里の大川内山でやっている風鈴まつりとあわせて“民家レストラン 伊萬里亭”に行ってみました。

電話で予約すると詳しく行き方を教えてくださいましたが、本当に聞いていなければ通り過ぎそう、って言うか、聞いていたのに思っていたより近かったので一瞬通り過ぎ、またしても金造にUターンしてもらいました。

教えてもらった通り“正力坊”というバス停の向かいにある赤くて細長い“伊萬里亭”の看板で右に曲がり、細い道を進んで行きますが…アレ???このまままっすぐでいいんだっけ???とちょっと心配になるくらいの道、ですがありました!

伊万里亭外観

玄関は「アレ、ホントに民家って感じだな…」と思いますが、中に入ると“民家レストラン”という名前にはもったいないくらい素敵。
伊万里亭内部
そして、子供1名とは言っていましたが、何歳とまでは伝えていなかったのですが、子供用椅子に、お皿、飯椀、スプーン、フォーク、箸まで用意してあり、感激!だいたい少し深さがあるお皿を一つとスプーン、フォークくらいしか用意してない店が多く、もう一つ欲しいなと思いつつ自分たちのお皿や蓋物のフタを使って済ますことが多いので、とてもうれしい心遣いですラブ

金造は伊万里牛ステーキ定食2,800円を、私はRIOさんに取り分けられるようにハンバーグ定食1,200円にしました。

まず出てきた小鉢にRIOさん感激!
「オカラサラダオイシーラブ

手作り豆腐も有田名物の“ごどうふ”ほどぷるるんではないけど、普通の豆腐とは全然違う食感と甘辛のたれが絶妙で美味しかったです!

ハンバーグは残念ながら伊万里牛ではないのですが、ふんわりでとーっても美味しかったラブ
伊万里焼のお皿もステキでしょグッド
伊万里亭ハンバーグ

伊万里牛は結構“サシ”が入ったいいお肉な上に大きめなので、食欲の曲がり角を過ぎた金造は結構ずっしり来た模様。でもすごく美味しかったですよ♪

最後はコーヒーホットコーヒーとグレープフルーツのゼリーでさっぱり!

予約の時にそこまで確認していなかったのですが、オムツ交換させてもらえないかと伝えたところ、ご自宅と思しきお部屋を貸していただきました。スミマセーン汗

とってもいい雰囲気で美味しいお料理、優しい女将さんたちに癒されて幸せなランチになりました〜

それにしても、あの内容でこのお値段、メチャメチャリーズナブルです。

実は来週も、昔の勤め先の今度は先輩と、ここでランチの予定なのですが、いいところでよかったー!今度は伊万里牛ステーキいきますわよ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
民家レストラン 伊萬里亭

佐賀県伊万里市大川内町丙390-2
TEL:0955−22−3953

営業時間:11:00〜15:00
定休日:火曜日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

若女将 和子 | グルメ | - | - |

見帰りの滝・あじさいまつり
今年は梅雨らしいというか、久しぶりに雨が多い梅雨ですね。
レインブーツを新調したいと思いつつ、博多ではどうも選びしろが少なく、このまま梅雨が終わりそうです…

さて、この時期に雨とくればやはり紫陽花。
ガクアジサイやヤマアジサイ、セイヨウアジサイなど花の形が様々あれば、花の色も土のpHによって様々と言うのも紫陽花の魅力ではないでしょうか?

訪れたのは佐賀県唐津市相知町(オウチ)にある見帰りの滝
日本の滝百選にも選ばれた名瀑の周辺に50種約40,000株の紫陽花が植えられています。

あじさいまつりの期間中は周辺に交通規制がかけられており、ふもとの駐車場に車をとめ、少し歩いたところから無料のシャトルバスに乗って滝近くまで連れて行ってもらえます。

車をとめたらまずは腹ごしらえ〜
駐車場近くの“山水”へ。
山水
滝までの道の中ほどにも鯉料理“山水”があり、ふもとのこちらは“かわらそば店”と言うことになっているようです。

名物の?かわらそばセット(1,000円)、そうめん(500円)、おにぎり(300円)を注文。
瓦そば
かわらに茶そば、肉、錦糸卵、海苔、が載っていて温かいおつゆに大根おろしを入れて戴きます。
ん〜嬉しい確かに!!噂通り、大して期待していなかったけど意外とおいしい!!ちょっと噛み切れない系ですが、肉が合う!!
そして、お米がおいしい!!!何故だ〜?!ここでとれたお米だからなのか、水がいいのか…セットの小鉢もとてもおいしく頂きました♪

オムツ替え、どこでもいいですよ〜てな、ゆるーい感じだったので、お客さんも少なかったし縁側のちょっと陰になったところでさせてもらって、いざ出発!

シャトルバス乗り場までは5分ほどでしょうか、意外と歩かされます。

バスに乗ると渓谷沿いに紫陽花が一面に咲いています。
これまで、神戸の六甲森林植物園で見た背丈以上もある紫陽花に驚いた、あれが私の中でベストでしたが、ここはもっとすごいな〜

しかし、バスを降りても蒸し蒸し〜温泉
標高がさほど高くないせいなのでしょうか、雰囲気は涼しげなんですが、気候はジャングルです。私は暑さに弱い動物なのできつかったです。。。

それでも滝はさすがに日本の滝百選、テレビなどで見ていた以上に迫力があります。
見帰りの滝

し…しかも、滝壺の真ん前にスリル満点の橋が…
見帰りの滝壺
渡ってみたいところですが、折からの雨で足元はゴーゴー言いながら水が流れているし、濡れているし、RIOさんだっこで落ちたらシャレならんし(RIOさんも「コワイネー」と言っていたし)で、ここはぐっと我慢。

下りは基本歩いて帰ります。
車道を戻るか、川沿いの遊歩道を歩くことも出来ます。
遊歩道を行きましたが、結構狭いのと、ぬかるんでいるところもあり、RIOさん転んで膝どろんこになったりしたので途中から500メートルほどでしょうか、抱っこで降りたのであじさい殆ど見られなかったし、体じゅう風呂でした(風呂に入らずにはいられないほどの汗)。

途中から車道に戻ってRIOさんにも自走していただき、ホッと一息。
“都荘”といういい感じのお宿のそばに手を洗える場所があったのでそこで少しさっぱりできました。
都荘では食事や入浴も出来るようなので、ここを利用するのも手ですね。ウチは予算の都合上行けませんでしたが…悲しい

滝付近はブルー系の紫陽花がほとんどでしたが、シャトルバス乗り場まで戻ってくるといろんな色の紫陽花が見られました。
あじさい

帰りに寄った“道の駅厳木(キュウラギ)”ではブルーベリーやお花、お菓子など魅力的で安いものがいっぱい!甘夏ジュレも買って帰っておやつに食べましたが、美味しかったです!

唐津にはまだまだ、唐津焼、唐津城、唐津くんち、呼子のいか、けいらん(お菓子)などなど、気になるものもいっぱいだからまた行きたいですね〜できれば玄海原発が動き出す前に。(近いから何かあったら怖いですからね、動き出さないことを願いますが)

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE