アラフォー母さんの通信簿
こちらに越してきてから1年が過ぎましたが、未だ友達らしい友達も出来ず、あぁ…那須野が原ではよいお友達に恵まれたのになぁとため息まじりな日々。
ふと、仲よくしていただいた先輩母さん狆唄さん”のことを思い出しました。
小唄さんは私が苦手な両生類なども好きなことを除けば趣味や話題も合って、いつも楽しく、そういえば“友の会(の乳幼児の会)”なんてものにも誘ってもらったっけ。

鳥栖には友の会が無いようなのですが、たまたま“久留米友の会”が鳥栖で開催する“家事家計講習会”なるものを発見し、それこそ“鳥栖の小唄さん”に出会えるかもしれないという淡い期待を抱いて参加してみました。

託児部屋にRIOさんを預け、受付を済ませると…わ…何だか主婦の鏡で会場はあふれんばかり。
以前参加させていただいたものはあくまでも乳幼児の会だったので、羽仁もと子さんの著書を10人ほどで読みながら家事や育児のことについてお話をするというものでしたが、今日は様子が違います。
講習会ですから、プログラムに沿って会員の方が自分が家事で行っている工夫などについて伝授と言うか発表されました。
ちょっと恐ろしーーー

でも、家計簿は昔からずっとつけていますが、つけているだけで数カ月に1度見直してあぁ…やっぱり外食しすぎだろうかとか反省する程度で、なかなか節約につながらないので、もうちょっと勉強して絶対削れない科目と、節約すべきものとが明確になるようにせねばなと思います。。
友の会の家計簿はまず予算を立てて、使った額を引いていく方式なので、使いすぎるとマイナスになるんですね。
そういえば、うちの母はフツーのノートに家計簿をつけていましたが、友の会方式でした。。。どこかで勉強していたのかしら???

会が終わって慌てて託児部屋へRIOさんを迎えに行くとRIOさんバッグにこんなものが結び付けてありました。
友の会通信簿
慌ただしく、「お世話になりました、ありがとうございました〜汗」って感じで帰ってきてしまいましたが、よく読むと色々気になります。

もの静かでたのしく遊べました。 →確かに、普段から没頭するともくもくと遊びますので…

お友達とあそんだり →へぇ〜

お歌がでたり →そだね、いつも歌ってるものね

めんどうをみたり →へぇ????めんどう???何したんだろう???自分より年下の子のめんどうを何かみたの???

おやつもおいしそうに笑顔がでてました →食べるの大好きだものねー

そして最後に

おやつも全部食べれました →何か二度も書かれるとどうしましょ…うちでは全部食べるのが当たり前なので、全部食べれましたって言われても全部食べれない子もいるの???って感じなんですけどー

でも何だかこんな風に私がいない時どんなふうに過ごしていたか伝えてもらえるのはうれしかったです。
初めて子供の通信簿を渡されたような気分。
小学校に上がったらハラハラするんだろうなぁ…と思ってしまいました。

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE