| main |
RIOさん2歳のクリスマス
2歳のクリスマスごちそうは何にしようかな〜…
2011年、1歳の時はRIOさん部屋にかけていたchick+chickさんのカレンダーのクリスマス
ニコちゃんカレンダークリスマス
を真似してピッツァ(1歳でまだピッツァ生地は噛めないかと思い、森永のパンケーキミックスで作るピッツァを。)、ハニーローストチキン、ポテトサラダ、シチュー、それにピンクのブッシュドノエルを作ったのですが、今年もまたカレンダーメニューで行くことにしました。

私の時短と、RIOさんの暇つぶし、お遊び、初めてのお料理を兼ねて、ピッツァ生地に具を載せる作業をRIOさんと父さんにお願いしてみました♪
ピッツァづくり
予想以上に楽しそう、生き生きした表情で、ちょっとは朝ご飯用に残しておいてほしかったのに大きなブロッコリーもたくさん載せてくれちゃいました汗
載せたはいいが、私の段取りが間に合わず、なかなか“焼き”の作業に移れず、RIOさん「タベルーーーー」とお怒りでしたが何とかなだめて他の作業を続行…

だいぶお待たせしてできましたー
クリスマスディナー
去年と同じ、ハニーローストチキンとポテトサラダ、それにクラムチャウダーとRIOさんたちが具を載せてくれたピッツァです拍手

ピッツァ生地は今年はナポリ風の生地のレシピを探して手作り。でもちょっと固くなりすぎたなー。要改善。

今年のケーキはカレンダーと違いますが、RIOさんのリクエストでイチゴのケーキ。自分で焼くとなかなかふんわりいかないのでcuocaのスポンジを購入して、デコレーションだけしました。クリームは水切りヨーグルトと生クリーム半々でヘルシー!このクリームだとたっぷり食べてももたれませんグッド
イチゴは“さがほのか”。この辺りではあまおうとさがほのか、紅ほっぺが売られていますが、さがほのかがダントツに甘くてとっても香りがいいんです♪市販のケーキのイチゴってクリームつけないととても食べられない味だったりしますが、美味しいイチゴで作ったケーキはとっても贅沢ですラブ

いつもは麦茶と牛乳、たまーにみかんジュースのRIOさんですが、クリスマスくらい特別感を出してあげよかと思い、シャンメリー買ってみたけど“シュワワワー”にびっくりしてお口からダァーーーーーと出てきてしまいました。まだいいね、欲しいと言い出すまでは無理に飲ませることは無いわ。
それにしてもこのシャンメリー、変なイチゴ味がついててちょっとオエでした…
来年はやめましょうね。

そいえば、いつもは好きなもの(お肉だったり、さつまいもだったり、おからだったり)を先にバクバクバクーと食べてしまうRIOさんですが、この日のディナーは珍しくまんべんなく食べていたわ。きっとどれも大好きな味だったのね♪

若女将 和子 | 料理 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE