| main |
鮎やなぁ〜
那珂川は那須岳を水源とし、那須町、那須塩原市、大田原市、那珂川町、那須烏山市などを経て茨城県に入り、ひたちなか市から太平洋へと注ぐ。ひたちなか市の"なか"は那珂川の"なか"ですもんね。
そんな那珂川は鮎漁が盛んで、那須野が原エリアにもたくさんの観光やながあり、気軽に鮎漁をしたり、鮎料理を戴くことができます。

今日はその一つ、"黒羽観光やな"に行ってみました。
梁(やな)漁とは、川に木や竹で堰を作って魚を取るもので、上流から産卵のために下りてくる鮎をつかまえるのに効果的なんだとか。
やなは、恐らく来週の連休頃から稼動目標にやっているようで、架設途中でした。
黒羽観光やな
でも、多分、つかみ取りとかチャレンジしてもぬるっ魚・・・としてヒィッショックってなって私には無理だと思うので、この景色を見ながら鮎づくしを戴けるだけで十分なのです〜汗

まずは鮎のお刺身(右・1100円)と鮎の洗い(左・1100円)。
鮎刺身
洗いを頂くのは初めてでしたが、サッと湯引きして冷水に取ったものを酢味噌で頂きました。お刺身よりもコリッとした食感が楽しめて、美味しかったですラブ

こちらは鮎の塩焼き、鮎フライ、鮎魚でんがついた竹定食1700円。
竹定食
こちらも初めて頂く鮎魚でんが美味しかったですねぇ〜
木の芽味噌で頂くんですが、鮎の香りと木の芽の香りのハーモニーがたまりませんラブ

そして全然期待していなかった鮎釜飯(1100円)。
鮎釜飯
釜飯と言うとおぎのやの釜飯のイメージがあって、"横川"だから食べたいような気がするだけで、格別旨いもんでも無い、と思っていたんですが、
なになに、鮎の香りと山菜、紅生姜からいい味が出て思いもよらず美味しかったですグッド

いやぁ〜それにしても夏本番晴れ
食事処は空調など無いので、自然のまま。
時折いい風が吹きますが、基本的に夏休みの空気、どこからとも無く熱気がこみ上げてくる感じで汗びっしょり!
TUBEですよ。

若女将 和子 | グルメ | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE