| main |
アラフォー妊婦の旅行
つわりが治まったら早々に行きたいところには行っちゃいましょう〜!!!
別に、旅行好きでなければ無理に行かなくてもいいですけどね、子供が生まれちゃったら今までのように自由に好きなところへ遊びには行けなくなります。また、体調は人それぞれですが、私の場合6ヶ月後半からお腹の張りが一日に何度も来るようになって、そうなると遠出は辛いので、本当に旅行など楽しめるのはつわりが治まった5ヶ月の頃だけでした!!

ちなみに、私は4ヶ月後半に香港へ、5ヶ月の頃に秋田旅行へ行きましたよ〜
香港旅行は妊娠発覚前に申し込んでいたんですが、あわよくばギリギリ安定期でつわりが治まって行けるだろうか???と思い、本当にギリギリまでキャンセルしようか迷っていました。
結局、微妙につわりが残った状態ではあったのですが、その前の週にショッピングモールに行った際、「今日みたいに荷物持ちとか主人がしてくれて、且つ、しんどくなったら休憩して、とかだったら行けるかも」と言うことになり、更に、産婦人科の先生にも相談したら「別にいいですよぉ〜飛行機乗っちゃだめとかいうこともありませんし」てな具合だったので、思い切って行くことにしました!

スーツケースはヨーロッパ旅行級のを主人に持ってもらい、私は貴重品など最小限の荷物だけ♪
現地ではそれなりにしんどくなったりすることもあったので、公園のベンチでかなり長時間休息(って言うより爆睡)したり、ホテルで休んだりということもあり、行きたいところ、やりたいこと、ぜーんぶはかないませんでしたが、でも、これから子供が自立するまでの20年くらい?は子供の為の生活、人生になるだろうから、夫婦二人での旅行に行っておいてホントによかったと思います!

よく、子供に思い出を作ってあげよう〜♪なんて、ステキな旅行プランがあったりしますが、はっきり言って小さい頃行った旅行なんてなーんも覚えてませんからね。私は小さい頃は主に夏休みやお正月に母の実家がある飛騨に遊びに行っていましたが、そういうので十分だと思うんですよね〜
小学校中学年くらいで東京タワーや上野動物園に行った写真がありますが、記憶ありません。
高学年に行った東京ディズニーランドはさすがに覚えてますが、湯河原温泉とかは行った記憶はあれど、どうだったかの記憶はありません。
高校生の時は四国や隠岐に行きましたが、これも行ったと言う記憶しかありません。
結局、記憶に残っている旅行って自分自身で行きたいと思ってプランを練って行った学生時代以降の旅行くらいなんですよね〜
そんなわけだから、もぐちゃん(←お腹の中で動き回っているヒト)、あちこち連れて行ってあげる気はありませんので悪しからず〜!!

話はそれましたが、妊娠中の海外旅行で気になるのは保安検査だと思います。手荷物検査はX線ですが、私たちがくぐるゲートみたいなのは金属探知機で、人体には影響が少ない電磁波だそうなので、妊婦さんでも問題ないそうです。
最近成田空港などで導入され始めているボディースキャナーの方は、ミリ波・テラ波など、やはり比較的波長の長い電磁波でこちらも問題ないようです。ただ、米国などではX線を使ったボディースキャナーもあるようで、こちらは妊婦さんへの安全性には疑問の声もあるようです。多分拒否すると代わりにお触り検査を受けることになると思いますが、心配な方は相談された方がいいかもしれません・・・

ところで仕事で何度か通った香港はとってもいいところ、また後日ご紹介しますね♪

若女将 和子 | 妊娠・出産・育児 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< July 2010 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE