| main |
柳川雛祭り さげもんめぐり
先日、お義母さんを九州にお招きしたのに合わせて 柳川雛祭り さげもんめぐり に行ってきました!

柳川では江戸時代末期ころから女の子の初節句にお雛様の代わりに古着の端切れで小物を作って飾ったんだそうで、今でも柳川まりや縁起物の小物がついた“さげもん”と呼ばれるつるし飾りをするんだそうです。

旧暦の雛祭り、4月3日まであちこちのおうちやお店などで雛人形とさげもんを見せていただくことができます。

っとまずは腹ごしらえから。。
柳川ではうなぎのせいろ蒸しが有名で…本吉屋さんというお店が元祖のようですが、散策を予定しているエリアとちょっと離れてしまうので、もう一軒の人気店“若松屋”さんでいただくことにしました。
こちらも大盛況で11時半頃着きましたが、すでに待ち…
RIOさん落ち着いて食べられるように座敷にしてもらいました。奥にある旧館の座敷で豆イスも用意してもらい、OLさん並みに食べるので“お子様丼”を注文しました。
待っている間、座敷のあっち側の廊下、こっち側の廊下、お店の人がダダダダ・・・・ダダダダ・・・・お皿がカチャカチャーーー忙しく行き来しているのが聞こえ、何ともせわしないやら、うちのはまだか…

やっと来たー!
こちらは大人用、柳川名物鰻せいろ蒸し2,100円でございます。
若松屋せいろ蒸し
口コミでは本吉屋さんの方があっさりとのことでしたが、こちらの若松屋さんのも程よく、ふっくらで美味しかったですよ〜
ごはんにしっかりたれがしみ込んでいるんですが、決してしつこくなく…
それにしてもボリューム満点で、RIOさんに丼頼まずとも取り分けで十分だった気がいたします〜
食べ物の量はお店によってまちまちなのでなかなか難しいところです。

さて、お腹が落ち着いたら“御花”へ。
ここは柳川藩主・立花家の別邸として建てられたところで、日本家屋と立派な庭園、それに明治になって伯爵となった立花家の迎賓館として建てられた西洋館があります。立花家は戦後、多くの伯爵家が暮らしに困窮する中、この建物を料理旅館とすることでその暮らしや遺産を維持してきたそうです。
今でもここは結婚式や食事会など、様々に利用される柳川の大切な宝となっています。

その西洋館の一室に飾られたお雛様とさげもん。
御花西洋館
着物や柳川まり、お人形さんのお布団やフランス人形なども飾られ、往時の“お嬢さん”を大切に思う親心が垣間見えるようです。

こちらが一番の見どころ、座敷に飾られたお雛様とさげもんは圧巻です!!
御花さげもん
このさげもん、ピンからキリまでありますが、上等なものだと5万、10万とするようなので、これだけ飾るとかなりの一財産です。

これらの他にも庭先や、廊下にも飾りきれないお人形さんたちが点々と置かれていました。

さて、まだちょっと時間があまったので、“旧戸島家住宅”にも行ってみました。
こちらは柳川藩中老の吉田兼儔の隠居所として建てられたもので、当時の水郷柳川の侍屋敷の特徴である掘割の水を引いた庭園を備えています。その後、所有者が代わり、戸島家住宅だったものを柳川市に寄贈されたそうです。
とてもしっとりとしたお庭に紅梅が咲いていて、ステキでした。
こちらのひな飾りもなかなか。
戸島家
御花ほどの華やかさはありませんが、しっとりと落ち着いた風情のおうちに立派なお雛様にさげもん、這い這い人形などあって、特に女性にはお勧めのスポットですね。
お菓子やお茶を頂くことも出来るみたいです。

RIOさんもお義母さんに小さな柳川まりを買ってもらいましたラブ
お宿のひな飾りもちょっとだけ去年よりにぎやかになりました拍手

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE