| main |
柳川で人形供養
いつもぬいぐるみと家族の様に暮らしていると、ただのぬいぐるみ好きと思われるのか、頂くことも多く…
お目目が取れちゃったやら、面倒見きれない子たちはなんとなくそのままポイするのも忍びないし…で、どこかで人形供養してもらおうと思いつつ、見つからなかったりタイミング(だいたい年1回とかしかやってないですからね)が合わなかったりで、また一緒にお引越しをしてきたり…

柳川の日吉神社で供養していただけると知ったので、お願いすることにしました。

毎年3月の最後の日曜日に“おひな様の里親さがし”と題して行われているようで、今年は3月24日(土)までにお雛様やぬいぐるみなどを持ち込んで、25日(日)にお祓いをした後、里親になって下さる方があればお譲りし、なければ供養するということだそうです。「お気持ちで供養料をお願いします」とのことだったので、あらかじめ“御供養料”と書いて用意していた封筒にお財布(正確には主人のお財布)にあった2千円を入れてお願いしました。

さて、せっかく来たので神社にお参りを…
お多福
アジャーーーーー
お多福様が大きな口を開けて待っておられましたぁ。これは初詣に合わせて設置されているもので、くぐると健勝で、多幸で、福をたくさん頂けるというものだそうです。
RIOさんかなりビビり気味で「カーイ、カーイ(コワイコワイ)」と駆け寄ってきました。

この日は雨で順延になったおひな様の水上パレードが午前中に行われていたようで、境内にはカメラ小僧ならぬカメラおじいやカメラおばあがあちこちに出没。
RIOさん連れてお多福をくぐろうとすると「そこで止まって〜」「あ、マスク外した方がいいわー」など、モデル料取ろうかと思うほど指図されました汗

神社でお式を挙げるらしき新郎新婦もこれにひっかかり、おひな様気取りでおめかししたワンコを連れたおじさんとこれまた何故かコラボして写真を取らされる羽目になっていました。
花嫁さん
もはやわけわからん世界。

それにしても、神社の中にも先日ご紹介した“さげもん”やお雛様が飾られていたり、何故か猿、ウサギ、アヒル、などなどいろんな動物が境内で飼われていたり、色々と楽しめました。

水郷巡りもシーズンインしたようだし、柳川、また来てみたいなー

お昼ご飯はまたうなぎのせいろ蒸しと行きたいところですが、コスト削減のためラーメンに…
川柳亭というお店にしました。
看板はなんだか読みにくいし、店の屋根には出前自転車がのっかってる謎のお店ですが思いもよらず入口はオシャレで…
川柳亭
中に入ってもいい感じ、お子様椅子もなんかかわいい。
お子様椅子
らー麺と、ミニチャーハンのセット、それに1日10食限定のちゃんぽんを頼みました。らー麺は…この辺はこういうもんなんですか?細いのはともかく、カッペリーニの様な、冷麦のような…何だか豚骨スープに負けて存在感薄いというか食べた気がしないというか…
ちゃんぽんは美味しかったー!
ちゃんぽん

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE