| main |
鳥栖・御手洗の滝
「御手洗」を「おてあらい」ではなくて「みたらい」と読むことがあるのは、小学生のころから知っていましたが、鳥栖市にある名所は「おちょうず」の滝。

修験者がここで身を清めたことからそう名付けられたそうです。
おちょうずは「御手水」と書くのが一般的ですが、まあ地名や人名などはその土地土地で色々読み方、書き方があるものです。

駐車場から20分ほど歩けば滝まで行けるということでそれなら1歳児RIOさん連れでも行けるかと思い、先日みーちゃんと一緒に行ってきました。

道路標識を頼りに山道を走るとまずは沼川河川プールが見えます。
鳥栖市には川の水をひいて作った河川プールが3か所あり、夏には無料で開放されているんだとか。
この付近にも小さめの駐車場があり、よくわからないので一旦ここに車を停めてしまいましたが、ここから滝に最寄りの駐車場まで歩いて20分ほどはかかるので、上のキャンプ場の駐車場まで行ってしまいましょう!こちらは約30台結構ゆったり停めることができます。(でも夏休み中はキャンプ場の車で混雑するそうなので要注意です)

最初は広くて平坦な山道なのでRIOさんでも歩けますジョギング
キャンプ場を過ぎると狭い石段やぬかるんだところもあるので、後半は抱っこで…冷や汗

キャンプ場駐車場から20分ほど歩いて着きましたー!
御手洗の滝
予想以上にスバラシイ滝〜!!
最近ブームは去ったかのようですが、久しぶりに“マイナスイオン”という言葉を思い出しました、見よ、このミスト!!!
御手洗の滝ミスト
このマイナスイオン感はこれまで訪れた数々の“名瀑”と称される滝よりも勝ると思います!!

抱っこで歩いて、高温多湿に参ったら、帰りは途中に作られた石段のところで手足を水につければ……
御手洗の滝遊び場
冷たぁ〜い汗サッパリしました!
RIOさんもサンダルを脱いで、初めて足だけ水に浸かって、水遊び?体験してみました。
「チャプチャプシタネー」「マタアソボーネー」
その時はイマイチ反応なかったんですが、数日これを言っていたので、どうやらそれなりに楽しかったようです。

それにしても、滝近くに“元”東屋ぽい建物などありましたが、廃屋と言うか、物置場みたいになっていたのは残念でした。
それに鳥栖にもう3年も住んでいるというご近所のママさんに話したら「オチョウズノタキ??どこにあるんですか??」なんて言っていたから、鳥栖市さんももうちっと努力が足らんかもですね。

若女将 和子 | 旅行 | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2012 >>
ABOUT SITE REPORT ENTRIES COMMENTS CETEGORIES BACK NUNBER
ABOUT SITE INFO RECOMMEND ITEM
焼くだけのお菓子 (Home made club)
焼くだけのお菓子 (Home made club)

簡単で失敗が少ないレシピが多いので、初心者にもおすすめです!特にクリスマスフルーツケーキ、紅茶のケーキは何回も作っています♪
RECOMMEND ITEM
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界
Pure Color ビーズ・ジュエリー―天然石でつくる8つのエレガントな色世界

個性的でとってもお洒落なビーズアクセサリーの作り方が紹介されているだけでなく、巻末に基本的なパーツの使い方も載っているので初心者にもおススメです!
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを
あかりのレシピ―暮らしに手づくりのあかりを

和紙あかりの基本的な作り方が道具から載っています。
RECOMMEND ITEM
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり
あかりのレシピ〈2〉いろんな素材であかりづくり

車など、いろんな形の和紙あかりが、生徒さんの作品も含めて載っていたり、スタンドタイプ、ペンダントタイプなど照明器具の形も色々載っているので、作り方を組み合わせれば自分の好きな照明が作れると思います。布やビーズで作る照明なども載ってます。
RECOMMEND ITEM
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)
定番おすしと飾り寿司―料理ならおまかせ (特選実用ブックス)

酢めしの作り方から、飾り巻きも説明が丁寧にされているので、初めてでも上手に出来ました。子どもが大好きな動物やキャラクター、車の飾り巻きなども作り方が載っているので、次はこんな飾り巻き作りたいな〜と思わせる一冊です。
FAVORITE LINKS MOBILE CODE